ニュース
2005/01/22 17:38 更新

日本最大級の子供のための展示会:
第21回次世代ワールドホビーフェア――お父さんのための注意事項 (1/2)

今回で21回目となる、ゲームとおもちゃのイベント「次世代ワールドホビーフェア」が、幕張メッセで開催されている。幕張での開催は今日22日と明日23日。日曜日に行ってみようと思っているお父さんにちょっとアドバイスを。

 千葉県の幕張メッセで開催されている「第21回ワールドホビーフェア」。コロコロコミックなどでも大々的に紹介されているので、子供から「連れてって」とせがまれているお父さんは多いに違いない。

 イベント内容はどこのサイトでも紹介されていると思うので、ここでは「お父さんが子供を連れて行くときの注意事項」を中心に書いていこう。

とにかく人混みがすごい

 開催されているのは幕張メッセの国際展示場9〜11。展示会などでよく利用される1〜8の北側にある建物だ。海浜幕張駅からはこちらの方がより近くにあるので、駅からは行きやすいだろう。

 しかしそれにしても人混みがすごい。会場内は親子連れでいっぱいだ。時折ベビーカーを押しているお母さんを見かけることがあったが、これは危険なのでやめたほうがいいと思う。会場内の物販ブースなどで買い物をした訪問客は、たいてい肩から提げる大きめのバッグを持っている。これが子供などに当たったらケガをしかねないからだ。

画像

会場内はこのように大混雑

 もし会場内で子供が迷子になってしまったら、任天堂ブース横にある「迷子センター」を訪ねてみよう。22日も迷子の子供たちが結構いた。なお、右側には案内所が設置されており、当日販売されている限定商品の売り切れ情報などが掲示されていた。

画像

案内所左にあるのが迷子センター

画像

案内所のホワイトボードに情報がかかれているのでチェック

画像

案内所脇には会場内で販売されている商品一覧と、「まもなく売り切れ」「うりきれ」といった掲示も行われている

人気コーナーに行きたい場合は早めに

 「日本最大級の子供のための展示会」をコンセプトとしているだけあって、各ブースではスタンプラリーを行ったり、ゲームをするとポイントが加算され、合計ポイントによって景品をプレゼントされるなど、楽しみながら製品に触れられるようになっている。

 ただし、人気のブースはどこもかしこも大行列。30分待ちは当たり前で、中には60分、70分待ちなんていうところもあった。子供に人気の「甲虫王者ムシキング」に至っては、午前中に整理券の配布が終了したという。

 せっかく行ったのに「もう終わってました」という事態を避けるためにも、早めに会場を訪れたほうがいいだろう。朝9時から開催しているので、明日の朝は早起きが必要かも。

画像

1月27日発売の「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」チャレンジコーナー。70分待ち

画像

「ロックマン×太陽少年ジャンゴ クロスオーバーバトル」。45分待ち

画像

甲虫王者ムシキングの対決イベントはすでに整理券配布終了

画像

ムシキングの列最後尾にはこんな立て札が。無情だ

ゲーム体験コーナー以外にもこんな催しが

      | 1 2 | 次のページ

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping