特集
2005/01/28 14:00 更新


「真・三國無双4」呉軍に新キャラ「凌統」登場! (1/2)

魏には曹丕(そうひ)、蜀には星彩(せいさい)、そして呉に凌統(りょうとう)あり! 「真・三國無双4」に新たな血が加わった! 今回はさらに3つの新アクションについても説明しよう。
wk_musou401.jpg

 先週お伝えした蜀の新キャラ・星彩に続き、呉に新たな武将が加わった。その名も凌統(りょうとう)。以前より次加わるとしたら彼だろう、という予想もあった呉軍の新戦力についてお伝えしよう。また、これまでのアクションをほぼ踏襲しながらも、さらにそこへ新たな技が3つ追加された。「無双覚醒」「エボリューション攻撃」「チャージシュート」と名づけられた新アクションの中から「無双覚醒」と「チャージシュート」について写真つきで紹介しよう。

凌統(りょうとう)−涼やかなる武、情熱秘めて駆ける−

wk_musou4102.jpg

字は公績。父である凌操と共に、孫呉に武将として仕えた。黄祖の軍との戦いの中で、敵軍にいた甘寧に父を殺され、以後、彼を仇として憎む。普段の立ち居振る舞いは皮肉たっぷりなのだが、忠孝の心は篤い。その心根が彼の武芸を支え、孫呉でも屈指の武将たらしめている。戦場ではヌンチャクを巧みに振るい、軽やかに敵を打ち倒すとのこと。ヌンチャクという伸縮自在な得物で、早い連携攻撃が組み立てられるキャラではないかと想像できる。今回の「無双4」では、親の仇である甘寧との確執と、その後に戦場の中でお互いを認め、解り合っていく姿を描くとのこと

wk_musou4103.jpg

3つの新アクションのひとつ「無双覚醒」

wk_musou4110.jpg

ステージ中の「覚醒印」というアイテムを獲得すると発動可能に

wk_musou4111.jpg

左下に「覚醒印」取得済みのマークが点灯

wk_musou4112.jpg

敵と対した時、R3ボタンを押し込むと

wk_musou4113.jpg

周囲に閃光が広がる

wk_musou4114.jpg

一時的に攻撃スピードや攻撃力が上昇する

3つの新アクションのひとつ「チャージシュート」

wk_musou4115.jpg

□→□→□→□→△ボタンで出せるチャージ5の攻撃が変更

wk_musou4116.jpg

レンジの広い攻撃へと一新されたのだ

wk_musou4117.jpg

もちろん威力は絶大

wk_musou4118.jpg

こちらも派手なエフェクトと共に敵が吹っ飛んでいく

wk_musou4119.jpg

攻撃の組み立てが変わる仕様変更となっている

 このほかにも「エボリューション攻撃」という追加アクションがある。簡単に説明すると「エボリューション攻撃」とは、攻撃回数6回の武器にエボリューション攻撃の機能が追加されていると、6連続攻撃の後にさらに3連続攻撃が出せるというもの。また、これまでのシリーズにおいて、ジャンプチャージ攻撃は全武将共通だったものが、本作では各武将固有の技へと変化している。詳細は後日報告しよう。

wk_musou4130.jpg
wk_musou4132.jpg
wk_musou4134.jpg
(C)2005 KOEI Co., Ltd.

もちろん新しく描きおこされた武将たちは皆健在!

      | 1 2 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping