ニュース
2005/02/04 12:00 更新


BEMANIシリーズでおなじみの小坂りゆさんがソロライブを開催!

観に行けなかった人必見! 小坂りゆソロライブの様子を詳細レポート!!

ソロライブスタート

 1月29日、東京・渋谷のSHIBUYA O-EASTにて、小坂りゆさんのソロライブ「小坂りゆLIVE 2005」が開催された。りゆさんは「Dance Dance Revolution」のアーティストオーディションから誕生した女性ユニットBeForUのメンバーの1人で、現在では「Dance Dance Revolution」に加え、「ポップンミュージック」「beatmaniaIIDX」などのコナミの音楽シミュレーション「BEMANIシリーズ」に、さまざまな楽曲が収録されている。

 当日は、1曲目にピッタリな楽曲「begin」でスタート。「みんな元気いいね。今日は思いっきり楽しんじゃってください」とのトークに続いて「VICTORY!」、そして「☆shining☆」と立て続けに熱唱していく。続いて、「こんな大きなところでライブができてうれしい。みんなのおかげです。ありがとうございます」とファンに向かって感謝の言葉を投げかけ、「今の時期に合った曲です」と「WHITE SEASON」をしんみりと歌いあげる。そして、バラード系の楽曲「Remenber you...」へと続いた。

 1月17日に20歳の誕生日を迎えたりゆさん。「そろそろ大人の女性になろうかな。ならないとまずいよね」と語り、そして「みんなとふれあえるライブを続けていけたらいいな」とのトークを挟み、「SPEEDY」「チカラ」と、ノリノリな楽曲を披露してくれた。

wk_kosakariyu01.jpg

wk_kosakariyu02.jpg

当日は開場前から多くのファンがつめかけていた。そして、開演と同時にファンのボルテージも一気に上がる!

ゲスト登場

 そして、ここで1人目のゲスト・星野奏子さんが登場。まずは「beatmania IIDX11 IIDXRED」に収録されている「D.A.N.C.E!」を披露。会場のファンと一体になって「ディー、エー、エヌ、シー、イー」のおなじみのかけ声で盛り上がった。そして続いて「太陽 〜T・A・I・Y・O〜」を熱唱してくれた。

wk_kosakariyu03.jpg

先に行われた「beatmaniaIIDX secret LIVE 2」でも大いに盛り上がった星野奏子さんがゲストとして登場

 さらに、続いては2組目のゲスト・BeForU NEXTが登場。「ギターフリークス」&「ドラムマニア」の次回作に収録される予定の新曲「シナリオ」を披露してくれた。これが初お披露目となるだけあって、ファンも大喜び。

 続いて、その熱気が冷めやらぬうちに、BeForUの楽曲「Firefly」を熱唱。さらにここで、りゆさんが再び登場して、4人で「KI・SE・KI」を熱く歌ってくれた。そして最後は「今後も暖かく見守ってくださいね」とのトークで、BeForU NEXTのステージを締めてくれた。

wk_kosakariyu04.jpg

BeForU NEXTの有沢みはるさん、南さやかさん、外花りささんもゲストとして登場。りゆさんとともに「KI・SE・KI」を歌いあげる。

ラストも大盛り上がり

 ここからは、再びりゆさんのステージ。まずは「LOVE♥SHINE」「BRE∀K DOWN!」で大いに会場を盛り上げたあと、「Song For You」のアコースティックバージョンで一気にクールダウン。そして、彼女のデビュー曲「true...」、そして「Sweetie」をかわいく歌いあげ、さらに「CANDY」では「Everyday Everywhere」と、会場のファンとともに大合唱。

 「ヒマワリ」、そして最後の楽曲「約束」へと続き、「これからもりゆについてきてください。約束だよ!」とのりゆさんのシャウトで一気にクライマックスへ。

wk_kosakariyu05.jpg

新しい衣装で登場したりゆさん。時にはアコースティックバージョンの楽曲でしんみりと聴かせる

 もちろんファンの熱気は冷めやらず、「アンコール! アンコール!」の大歓声。その大歓声に応えて再び登場したりゆさん。B'zや島谷ひとみさんなどのアレンジャーとしても有名な大物ゲスト・明石昌夫氏を迎えて、りゆさんも大好きだというアヴリル・ラヴィーンの楽曲「スケーター・ボーイ」を歌い、続いてライブのために1週間前に作られたという新曲「DEAD BEAT」を披露。この曲も明石氏によるアレンジとのこと。

 そして、「みんな大好きだよ」とのトークに続き、正真正銘最後の曲「GRADUATION 〜それぞれの明日〜」で、大いに盛り上がった2時間にもおよぶライブを締めくくってくれた。

wk_kosakariyu06.jpg

出演者全員がステージに登場。そして最後の最後には、りゆさんをここまで育て上げたといっても過言ではないNAOKI氏も登場し、「小坂りゆはもっともっと大きくなる。みんな応援してね」とコメントしてくれた

[野原生好,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping