ニュース
2005/02/04 19:17 更新


EA期待の新作「マーセナリーズ」プロデューサーインタビュー (1/3)


 エレクトロニック・アーツが放つミリタリーアクションゲーム「マーセナリーズ」。その発売日が決定し、4月28日と発表された。今回、発売に先立って、マーセナリーズのLucas Arts担当プロデューサー、シャラ・ミラー氏インタビューをお届けしよう。

画像

シャラ・ミラー氏


―― このタイトルの歴史的背景を教えてください。

シャラ Pandemic Studiosのチームは、完全な自由と政治的自治、そして膨大な火力を手に入れることができるゲームこそ、自分たちが作りたいものだと認識していました。これらの要素を織り合わせて満足できる内容にするストーリーは、民間軍事企業(PMC)を主題とするストーリーだったのです。

 あなたはエグゼクティブ・オペレーションズ(ExOps、Mercenariesの中のPMC)の一員となって、自分自身に対してのみ責任を負いますが、友好的な勢力から支援を受けることもできます。ExOpsは、契約を履行する方法を教えてくれませんし、競合勢力への対処方法も指示しません。

 ただ、どんな犠牲を払っても依頼を成功させることを要求してきます。ですから、空爆や、貴重な諜報情報や、オンデマンドの補給でいつでもあなたを支援してくれます。あなたが欲しがるオモチャをすべて与えてくれる理想的な上司がいたらステキでしょう?

画像

――このタイトルを1語または1文で説明するとしたら? (つまり……このタイトルの主な特長を1つ選ぶとしたら何ですか)。

シャラ “最大限の火力、完全な自由”です。

――このゲームのシナリオはどのように進みますか。このタイトルには、プレーヤーがアクションの内容によってエンディングを変えることができる、マルチシナリオシステムが備わっていますか。

シャラ プレーヤーのアクションや選択はゲームの結末に影響します。それに、あなたが各勢力のためにする仕事によって、ゲームワールドでの勢力間の力関係が変わります。ゲームを始めたときから1つの勢力に強く肩入れすると、最後には確実にその勢力が勝利します。

――プレーヤーがゲームの中で使用できる武器の種類は?

シャラ プレーヤーは、ロケットランチャーからドラグノフスナイパーライフルまで、世界中で少なくとも40種類の武器を手にして使うことができます。戦死した兵士から自動ライフルなどの武器を手に入れたり、50 cal(フィフィティーン・キャリバー)などの固定機銃を操作できます。

 武器を搭載した車両もたくさんあって、その武器をプレーヤーが操作したり、プレーヤーが運転して味方が操作することもできます。手榴弾、C4チャージと、銃撃戦の最中に敵・味方勢力のメンバーをすばやく見分けることができる双眼鏡も持っています。

 さらに、苦労して手に入れたお金を使って、レーザー誘導とGPS誘導双方の空爆もできます。今のところ私たちが気に入っているのはクラスター爆弾ですが、燃料気化爆弾もいい勝負です!

画像

――兵器の動作や性能はどのように設定しましたか(その過程でゲームプレイに重点を置きましたか)。

シャラ 兵器をチューニングする際の最も重要な決定は、気持ちいい“感じ”にすることと、プレーヤーが兵器をほどよくコントロールできるようにすることでした。

 兵器の動作と性能を実世界に近づけることを目指しましたが、兵器の“気持ちよさ”を高めるために少し変更を加えたケースもあります。ダメージを大きくしたり、視覚効果をいじったり、サウンドを補強したり、弾倉の弾数を増やしたりと様々な補正を加えました。

      | 1 2 3 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping