バレンタインは携帯美少女ゲームで萌えろ?特集

今年もバレンタインデーがやってきた。恋人のいない身としては切ない1日でもあるが、そんなときは、携帯サイトを楽しんではいかがだろう。

» 2005年02月14日 15時32分 公開
[小松しおる(StoryWorks),ITmedia]

 今年もバレンタインデーがやってきた。恋人のいない身としては「チョコなんていらない、頼まれてももらってやらない」と意地になりそうな1日ではあるが、本心はバレンタインデーを楽しみたい。そんなときは、携帯サイトを楽しむという手がある。

 最近では、携帯向け美少女ゲームコンテンツも増えてきた。1年に1度のイベントを迎え、各サイトともスペシャルコンテンツを用意するなど気合が入っている。いくつかを簡単に紹介しよう。

ギャルズ★KISS

Photo (C)BTD STUDIO/ジー・サーチ
コンテンツ名 ギャルズ★KISS
月額料金 315円
対応キャリア au
アクセス 「EZインターネット」-「ゲーム」-「パズル・テーブル」

 麻雀、花札、ポーカー、ブロック崩しなどのゲームで、ギャルたちと対戦できるコンテンツ。キャラによって遊べるゲームは異なっており、ゲームに勝利すると「ごほうび」画像がもらえる仕組み。随時、新キャラクターが追加されている。

 現在は、バレンタインデー向けに登場したツインテールの女子高生「松本祐美」とブロック崩しや麻雀で対戦できる。リアルでチョコがもらえるプレゼントキャンペーンも実施している。

恋愛ゲームセレクション

Photo (C)KID corp. All rights reserved
コンテンツ名 恋愛ゲームセレクション
月額料金 315円
対応キャリア 3キャリア対応
アクセス iモード:「メニューリスト」-「ゲーム」--「シミュレーション」、EZweb:「遊ぶ・楽しむ」-「ゲーム」-「もっと探す(ゲーム)」-「キャラクター」、ボーダフォンライブ!:http://whup.jp/moと入力

 各種コンシューマゲームで恋愛シミュレーションゲームを発売している、KIDの携帯版サイト。ユーザー登録すると、「てんたま」「メモリーズオフ 〜それから〜」などの、甘酸っぱい思い出のゲームキャラと再会することができる。

Photo

 オリジナルのストーリーや着画像、着ボイスなどをダウンロード可能。声優や制作者の座談会なども掲載されており、当時の秘話も楽しめる。現在、バレンタイン限定着ボイスを配信中で、iモードとEZwebではメモリーズオフ 〜それから〜の、ボーダフォンライブ!ではてんたまのキャラが、それぞれバレンタインメッセージを聞かせてくれる。

ぼくとわたしの恋愛事情

Photo (C)A-TEAM Inc. Ryoko Seki & Riya Hozmi
コンテンツ名 ぼくとわたしの恋愛事情
月額料金 315円(525円のダウンロードプランあり)
対応キャリア au
アクセス 「カテゴリで探す」-「ゲーム」-「シミュレーション」-「私の美少年」

 「EZweb初の女の子向け恋愛シミュレーション」をうたうゲームサイト。美少女キャラ、美少年キャラ満載のゲーム内容で、主人公の性別も選べる点が特徴だ。美少年同士が恋をする、いわゆる“ボーイズラブ”や美少女同士が恋をする“百合的展開”も楽しめるなど、ちょっとこだわりのあるサイトになっている。

 現在、お好みのキャラからチョコレートをもらえるイベントを実施中。女の子からチョコをもらえるのはもちろん、男からもチョコをもらうことが可能。主人公の性別を女にしている場合には、女性同士でのバレンタインイベントが起こる。

 なお、同サイトでは今後ホワイトデーイベントも予定している。

キャラ萌え隊

Photo (C)2004 "chara-moe-tai" tasuke Co. All Rights Reserved
コンテンツ名 キャラ萌え隊
月額料金 315円
対応キャリア 3キャリア対応
アクセス iモード:「メニューリスト」-「待受画像/iアプリ待受/フレーム」-「アニメーション/マンガ」、EZweb:「トップメニュー」-「ホビー&カルチャー」-「画像・キャラクター」-「アニメ・コミック」、ボーダフォンライブ!:「メニューリスト」-「電話・待受」-「アニメ・マンガ」

 美少女マンガのイラストを、待ち受け画像として配信するサイト。現在活躍中のプロ作家から、これからプロを目指すユーザーのイラストまで、さまざまな作品をチョイスして掲載している。

 イラストだけでなく、Flashやゲームアプリなども用意。いわゆる「同人ゲーム」(大手プロの作品でなく、同人誌業界発のゲーム)の待受画面なども用意されているため「人と同じものじゃ嫌だ」というユーザーも満足できるとうたう。同人サークルのコメントも付いており、ダウンロード時に参考にできるという。

 現在「バレンタインデーコーナー」が開設され、各キャラクターのバレンタインにちなんだ画像が楽しめるようになっている。

萌え燃えゲーム研究所

Photo (C)HOPEMOON CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED
コンテンツ名 萌え燃えゲーム研究所
月額料金 315円
対応キャリア au、ボーダフォン
アクセス http://m.to/ にアクセス

 「日夜、萌えるキャラと燃えるゲームを研究している」とうたうゲームサイト。ユーザーは、萌えキャラが登場するバラエティ豊かなWebゲーム、Flashゲーム、4コママンガを楽しめる。

Photo

 キャラランキングなども用意されており、自分のお気に入りキャラの順位も確認可能。現在は、バレンタインデー向けの待受画像と4コママンガ、それに着信ボイスが配信されている。

萌えさま

Photo (C)iSHARE inc. All Rights Reserved.
コンテンツ名 萌えさま
月額料金 315円
対応キャリア au(ドコモ、ボーダフォンは非公式)
アクセス 「カテゴリで探す」→「カラオケ・ボイス」-「ボイス・サウンド」-「萌えさま」、iモード&ボーダフォンライブ!:http://moe.club

 「萌え」に特化した着信ボイス、待受画像などを配信するサイト。Flash待受や、ハイクオリティなロングボイスも用意されている。

photo

 「妹」「メイド」「秘書」など好みのキャラクターから毎日メッセージが届くサービスが用意されており、サイトではダウンロードできない画像や、ボイスメールが届くといったしかけもある。

 現在「バレンタインデーとびっきりプレゼント」と題して、待受画像をプレゼントするキャンペーンを実施中。美少女や、謎の生命体“ナビキューさん”(個人的にオススメ)から待受画像が届く。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」