ニュース
2005/02/14 17:13 更新


編集部にバレンタインが来た! JOJO「SOD」キャンペーン

今年はバレンタインなんて来ないと諦めてた編集部に甘いチョコの誘惑が。キャンペーンだってチョコのためならなんでもやります。

 その日、我が編集部には新人が初出社してくる日だった……。同日、今年もバレンタインなんてないと思い込んでいた昼下がり、マーベラスインタラクティブから甘いお誘いメールが……。

 マーベラスインタラクティブから2月17日に発売の「天星 SWORDS OF DESTINY」のキャンペーンとして、恵まれない男子にJOJOからチョコのプレゼントがあるとの知らせ。JOJO? JOJOといえば某少年漫画雑誌のアレしか思い浮かばない我々は、ポージングが独特だったり、「uryyyy!」とか叫んだり、ジョナサンとかジョースターとかいう人が来るのだとばっかり思って油断していた。すると当日、中華なスレンダー美人がご訪問。やったよ、みんな。今年は編集部にもバレンタインがやってきたよ!! しかも、ゲームに勝てばプレゼントもくれるというから、気合が入るってもの。そんなわけで今日初出社の新人君(スーツ)の出動だ。勝たなきゃ殺すぞ♥

wk_tenseijojo01.jpg

中央がジョジョさん。仇玉でJOJOと読む。21歳で中国ではモデルもやっている。左のまるで広報さんが新人の遠藤君で、右のがそのへんにいた別編集部から助っ人。人類の進化の過程が見て取れる……。それにしても右の物体(失礼)が持つでかい剣玉はなんですか?

wk_tenseijojo02.jpg

まずはどんなゲームかをプレイしてみせてくれることに

「SOD」ってどんなゲームですか?

 「剣戟アクションアドベンチャー」と銘打った「天星 SWORDS OF DESTINY」は、中国を舞台にした空を飛び、連続斬りをぶちかます、爽快感あふれるエア・コンバット・アクションゲーム。

wk_tenseijojo03.jpg

 プレイヤーは本作の主人公「雷雲」を操り、「虐鬼」と呼ばれる敵を殲滅し性能異なる48種の武器を入手する。雷雲はその取得した武器に「蒼龍」「烈牙」「焔凰」という3種の神獣を宿らせ、自らの力とすることでさらなる能力を手に入れ敵を葬る。

 操作は攻撃、ジャンプ、ダッシュと簡単で、ただ連打による攻撃だけでも、連続斬りができるほか、「ソードタイム」と呼ばれる敵の一瞬の隙(タイミング)を見極めての空中戦も本作の魅力となっている。「ソードタイム」は周囲の敵をも巻き込み跳ね上げ、空中にて大ダメージを与える必殺技。空中ダッシュなどを駆使すると、かなりの連続攻撃も可能な気持ちのいい攻撃である。

wk_tenseijojo04.jpg

敵が自分への攻撃を示す赤のサインを見極めて、カウンター攻撃を仕掛けると「ソードタイム」が発動する。タイミングはシビアなものの、決まるとその後は爽快このうえない攻撃が待っている

wk_tenseijojo05.jpg

周囲に竜巻のようなものが発生し、攻撃を仕掛けた敵だけでなく、周囲にいた敵数匹も一緒に巻き上げられていく。こうして空中ダッシュを織り交ぜてのコンボが繰り出せるようになる

wk_tenseijojo06.jpg

ボス戦でもトリッキーな動きで空中を舞い戦う

いよいよ勝負なのだが

 人類の進化から取り残された我々編集部の面々と、見目美しいJOJOさんとの対決で勝利すると、「SOD」を3本プレゼントしてくれる! 当然勝って読者へプレゼントという筋書きを夢想して、気合十分の我々に広報さんが衝撃の事実を述べた。我々は当然この「天星」での対決だと思いきや、例の大きな剣玉での勝負を宣告! イメージトレーニングをしていた我々の努力は水の泡となり、巨大な剣玉での連続コンボ対決となったのだ。

 ルールは簡単。剣玉を連続何回できるかな? それだけ! ルールが簡単だったので、結果も簡単。小さい頃から遊びは剣玉だったという旧人類が流れも無視して、一気に勝利。調子に乗って何十回もコンボを重ねる、大人げないまでの圧勝にてJOJOさんを下した。

wk_tenseijojo07.jpg

トリッキーに連続コンボを続ける旧人類。もちろん新人遠藤君もばっちり勝利。JOJOさんがちょっと悲しい目をしていた……

 そんなわけで勝利した我々はチョコだけでなく、プレゼントもゲット。とてもスイートなバレンタインな瞬間を味わうことができた。プレゼントは商品が到着次第、改めて告知、応募しようと思う。楽しみに待っててほしい。

天星 SWORDS OF DESTINY
対応機種PlayStation 2
メーカーマーベラスインタラクティブ
ジャンル剣戟アクションアドベンチャー
発売日2005年2月17日発売予定
価格7140円(税込)

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping