イース -ナピシュテムの匣

Special
2005/02/18 00:00 更新


「イース -ナピシュテムの匣-」――あの伝説のイースシリーズ最新版がプレイステーション2に登場 (1/2)

「イース」シリーズの最新版「イースIV -ナピシュテムの匣-」が、PS2版として登場する。PS2だからこそ実現できた美しいグラフィックと、繊細なメロディライン。ゲーム専用機のパワーだからこそ実現可能になった表現力と、イース本来が持つストーリーやキャラクターの魅力が融合した作品となっている。

 PCゲームの金字塔として燦然と輝く伝説の「イース」シリーズ。そのイースの最新版「イースIV -ナピシュテムの匣-」がさらにパワーアップして登場する。PS2だからこそ実現できた美しいグラフィックと、繊細なメロディライン。ゲーム専用機のパワーだからこそ実現可能になった表現力と、イース本来が持つストーリーやキャラクターの魅力が融合した作品となっている。

 実際に画像を見ればわかるのだが、ドットで表現されていたキャラクター達がフルポリゴンで美しく表現されている。これだけでも過去のイースとは完全に別物といえるクオリティなのだが、アクション部分にも力が入っている(オープニングムービーはこちら)。

画像

この一風変わった種族が今回のストーリーの鍵を握ることになる。どんな物語が紡ぎ出されていくのか……

 過去のイースシリーズと異なり、完全3Dシステムのアクションになるのでジャンプなどの技術も必要になるアクションRPGになっている。適度な難易度のアクションと流れるようなストーリー展開が我々を魅了してくれる。

 しかも、マップの隅から隅まで動き回ることで隠しアイテムを見つけたり、特別なアクションでしかいくことの出来ない場所などもあるので、純粋に舞台を走り回るだけでも楽しめる。

 もちろん、モンスターが邪魔してくるので簡単に走り回ることができないので、腕を磨いてほしい。

画像

ゲーム専用機だからこそ、これらの木々一本一本が風に揺られているのだ。美しいグラフィックは必見だ

画像

このようにわざと落とし穴に飛び込まなければクリアすることの出来ない謎もある。正攻法以外も試してみよう

(C)2005 Konami Digital Entertainment
(C)2003 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

ストーリー

      | 1 2 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

イース -ナピシュテムの匣