「ナムコミュージアム」のゲームシェアリング機能体験顛末記(1/3 ページ)

19日から各地で開催されたゲームシェアリングイベント。当然取材に赴いていたわけだが、いろいろあって残念な事態に。ゲームシェアリング機能を取材しながら、同僚との意思の疎通を考える。

» 2005年02月22日 18時03分 公開
[加藤亘、遠藤学,ITmedia]

19日銀座

 19日午前11時。銀座の宝くじチャンスセンターに並ぶ、グリーンジャンボくじを買い求める列を横目に、記者はソニービルを目指していた。

 この日から24日(木)までの期間限定で、銀座にあるソニービル内銀座プレイステーションにて、PSP初のゲームシェアリング対応ソフト「ナムコミュージアム」を用いてのゲームシェアリング機能先行体験会が催されているのだ。記者はそれに向かっていた。

 同日、新宿西口のヨドバシカメラなどのいわゆる量販店でもイベントはしていたのだが、記者は迷わずココを目指した。それはなぜか。だって一番近いから!

 東京は昨晩からの雨と関東地方に張り出した寒気の影響で、気温は下がり芯から凍てつく天候だった。迷わず近場を選んだわけだ。一応、別の記者が量販店でのイベントをおさえておくとのことなので安心していたわけだが、すでに意思の疎通は取れていなかったようで……。


 銀座ソニービルの6階に行ってみるとゲームシェアリングらしきイベントが見受けられない。近くの綺麗なお姉さんに聞いてみると受付に「“PSP”のゲームシェアリング機能先行体験〜みんなにゲームをおすそわけ!〜」というポップ看板が。よかった夢じゃなかった。そういえば開店間際ですけど、誰もいないような……。

聞いてみると栄えある第1号のお客様とのこと。どうやら勢いよすぎて早過ぎた!
さくっと“おっそわけ”を受ける愛機

 お姉さんが手際よくゲームシェアリングの準備(ボタンひとつ)をしていると「どちらでお知りになりました?」との質問。小さな声で「ITmediaで」と告げると早くもゲームシェアリングは終了していた。

 ゲームシェアリングは1対多ではなく、あくまでも1対1の配信。一見効率悪そうに思ったが、時間はまったくかかってない。多数を相手に配信したとしても手間は取らないように思えた。

 そもそもゲームシェアリング機能というのはPSPに搭載されているが、今まで未使用の機能として隠れていた。読んで字のごとく“ゲームを他者と共有する”というコンセプト通りの機能なわけだ。

 今回の「ナムコミュージアム」では、ゲームを持っている人から持っていない人へ、ゲームの一部を“おすそわけ”するのが目的で、対戦のために利用されるわけではない。オリジナルのゲーム全7タイトルの1面を、ゲームシェアリングを使って他者にプレゼントして広めるのが目的なのだ。

パックマン
ミズパックマン
ギャラクシアン
ギャラガ
ラリーX
ニューラリーX
ディグダグ

 以上がゲームシェアリング対象の7タイトル。アレンジ版の4タイトルは対応していない。ちなみにゲームシェアリング機能はないが、全タイトル無線LANでの対戦ができる。

ギャラガアレンジ版。無線LANによる2〜4人での対戦も可能
パックマンアレンジ版。協力プレイでステージクリアを目指せ
ディグダグアレンジ版。協力プレイでも相手のモリや岩には要注意。減点対象となる
ニューラリーXアレンジ版。デザイン一新で立体的で迫力がある

 SCEによると今回のゲームシェアリング機能では1対1だが、今後のタイトル次第では1対多のゲームシェアリングも可能なのだそうだ。今後はその手のタイトルも期待したい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」