ニュース
2005/02/25 11:00 更新


「バルドフォースエグゼ」の新オープニング曲&ムービーを入手――新システムの情報もある

新オーニングをのせたオープニングムービーがついに完成した「バルドフォースエグゼ」。さらに今回は、これまで明かされることがなかったプレイステーション2版ならではの要素も判明した。

 3月31日への発売が迫った、アルケミストのプレイステーション2「バルドフォースエグゼ」の新情報が到着した。

 まず、桃井はるこさんの歌う新テーマソング、3DCGと菊池政治氏による描き下ろしCG(一部アニメーション)が融合したプレイステーション2版オリジナルのオープニングムービーがついに完成したとのこと。

 一部のカットを下でも紹介しているが、ぜひともムービーのほうを見ていただきたい。プレイステーション2版オリジナルのオープニングムービーはこちらから。

photo

photo

photo

photo

photo

 こちらのムービーは、「PSP」と「プレイやん」でも再生できる上に、「PSP」ではフルサイズ表示が可能になっている。とは言え、発売して間もない「プレイやん」にまで対応しているとは……恐るべしアルケミストといったところだろうか。

 そして、何とこれまで未公開だったゲームモードやシステムについても判明したことがある。まず、アクションが苦手な人にも、最後までストーリーとアクションの面白さを堪能してもらえるようにと搭載された「ハイパーモード」だが、大幅に変更が加えられているという。

 ピンチ(HPゲージが赤)になると発動可能で、発動時間は20秒。効果は攻撃力2倍、受けるダメージ4分の1、スピード1.5倍、そして赤い残像が出現するとのこと。

photo

photo

 次にドリームキャスト版の店頭デモ専用として使われていた「タイムアタックモード」が新規モードとして追加されている。また、CONFIG画面の「ゲームスピード」にて、アドベンチャー、アクションパート共に進行速度の変更が可能になっているとのことだ。

 最後に、「ハッキングモード」これは、昔のゲームに必ずあった「隠しコマンド」のようなもので、あるコマンドを入力し「ハッキングモード」をオープンにし、その後、さらにコマンドを入力すると、全アイテムや全武器の取得、全CGオープン、さらに仲間のシュミクラムがカワイイ「ねこねこキャラ」に変身するなどの特典がある。

 コマンドは完全非公開とのことだが、「2Pコントローラを使うらしい??」という情報は得ることができた……念のため、マイクのないコントローラーに向かって叫んでみては?

photo

通常版パッケージ

photo

メガボックス版パッケージ

タイトル名バルドフォースエグゼ
機種プレイステーション2
ジャンルSFアクションアドベンチャー
発売日2005年3月31日
価格メガボックス 9240円(1万個限定。電子体幽霊フィギュア、MEGA-CD.EXE同梱)
通常版 7140円
レーティングCERO18

(C)GIGA/Alchemist


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping