「ゲーム市場、実は成長している」 次世代機も予測する浜村社長アジア オンラインゲーム カンファレンス2005(1/2 ページ)

浜村氏によると、オンラインゲームを合算すれば、ゲーム市場は成長を続けているという。話題はドラクエのネットワーク化や、坂口博信氏が開発中の次世代Xbox向けゲームなどさまざま。

» 2005年03月01日 20時59分 公開
[岡田有花,ITmedia]

 2月28日から2日間にわたって行われている「アジアオンラインゲームカンファレンス2005」(東京・工学院大学)で3月1日、エンターブレインの浜村弘一社長が基調講演した。縮小を続けているといわれる国内ゲーム市場だが、ソフトとハードの売り上げにオンラインゲームの利用料を合算すれば市場は右肩上がりに成長中という。業界の裏話を交えつつ、次世代XboxやPS3の発売時期、今後発売されるネットゲームタイトルの予想も飛び出した。

「リメイクや漫画・アニメ原作ものばかりが発売され、オリジナル作品が出ない最近のゲーム市場は、健全ではない」と浜村社長

「ゲーム業界は縮小していない」

 「ゲーム市場は縮小し続けていると言われるが、本当だろうか」――浜村社長は、パッケージゲームソフトとゲーム機ハードの売り上げを合算し、オンラインゲームを除外した市場調査は、ゲーム市場の実体を反映していないと話す。オンラインゲームを合算すれば、市場は右肩上がりに成長しているという。

 「ネットゲーム以前は、新型ゲーム機が出る5年ごとに市場が拡大し、パッケージソフトの売り上げに依存しつつゆるやかに下降するというサイクルが繰り返された。ネットゲームが普及すればこの波がほとんどなくなり、市場は右肩上がりで成長し続けるだろう」。

「PS3」「Xbox」「Revolution」はどうなる?

 「次世代ゲーム機は、家庭用も携帯型もネット対応が当たり前になる」――「PS3」や次世代「Xbox」はもちろん、任天堂の次世代機「Revolution」もネット対応するだろうと浜村社長。次世代機はゲームの枠を飛び越え、ホームサーバとしての機能が搭載されると話す。

 携帯型ゲーム機もネット対応が進んでいる。PSPは無線LAN通信機能を装備。ニンテンドーDSもインターネット接続に対応する可能性があるという。「(スクウェア・エニックス執行役員の)河津(秋敏)さんも、ネットゲームに注目していると聞いている。DSの発表会の席で『DSとPlayOnlineをつなぎたい』という趣旨の発言をしていた」。

PSPとDSの販売台数予想を、PlayStationの売れ行きに重ねたグラフ。「PSPの売れ行きはPSに似ている。PSPは今年末に250〜300万台出るだろう。DSの売り上げはソフトに引っ張られる。『ポケモン』シリーズが年末までに出れば、500万や600万売れるかもしれない」

 “ゲーム機”の開発に注力し、付加機能をそれほど追求してこなかった任天堂も「ゲームから出ようとしている」。DS開発にたずさわった任天堂の宮本茂専務は、2年前から“非ゲーム”の開発を課せられてきたという。「犬を飼って楽しむDSソフト『Nintendogs』を見て分かるように、コミュニケーションに注目しているようだ」。

 浜村社長は、次世代機の発売時期も予想。次世代Xboxは今年末のクリスマス商戦期に、PS3は来春になるとした。「PS3はPSPの1年後、今年末発売と言われていた。米国でPSPの発売が今年春にずれ込んだため、PS3もその1年後、来春になるだろう」。

ネットゲームの国内本格普及、2008年から

 次世代XboxやPS3が出そろう2006年ごろには、ネットゲームのインフラは整う。しかし、爆発的な普及は2008年まで待たねばならないという。現状では、ゲーム機のネット接続が複雑で面倒なためだ。「ファミ通のある編集部員は、PS2のネット接続に2日かかったと聞いた」。

 浜村社長は、無線LANの普及がブレイクスルーになると見る。「ゲーム機の電源を入れるだけで無線LANにつながり、自動でネット接続される仕組みが一般化すれば、ネットゲームは爆発的に普及するだろう」。

 2008年までの“空白”を埋めるのは、携帯電話のゲームコンテンツだという。「多くのゲームメーカーが携帯ゲームに積極的。キャリアも前向きに取り組んでいる。DSレベルのゲームが携帯でできるようになるのはそう遠くないだろう」。

 浜村社長は、携帯電話と家庭用ゲーム機やPC、携帯型ゲーム機などがシームレスに連携するという未来像を描く。「PS2とPCでゲームをプレイし、携帯電話で認証を行う――といった連携が当たり前になり、すべてのプラットフォームのボーダーラインがなくなる」。

坂口氏のXboxゲーム「ひと目で次世代機と分かる」美しさ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」