イースはアクションRPGの王道なのだ!――イース -ナピシュテムの匣-「イース -ナピシュテムの匣-」レビュー第1回

イース -ナピシュテムの匣-は、主人公を操作して強くしていくタイプの「アクションRPG」。ゲーム内アクションと主人公の成長を見事に融合させているゲームは、操作が気持ちよく成長が楽しみになるものだ。

» 2005年03月03日 00時00分 公開
[ITmedia]

 最近では、多少の「インターラクティブ」要素が入っている「アクション風味」のRPGが非常に増えているが、アクションを繰り出し、主人公を強くしていくタイプの「アクションRPG」というジャンルが決してなくなってしまったわけではない。

 ゲーム内アクションと主人公の成長を見事に融合させているゲームは、操作が気持ちよく成長が楽しみになるものだ。ストーリー重視もいいが、今作のように「ゲーム」だからこその気持ちよさを感じてほしい。

美しさと気持ちよさに酔いしれる

 イース -ナピシュテムの匣-を始めて最初に気づくのは、グラフィックとサウンドの部分。最近のゲームでは当たり前なのかもしれないが、自然が見事に表現されている。風になびく木々。打ち寄せる潮騒。踊るかのように反射する日の光。

 「美しくて、リアルで当たり前」になってきているCGだが、キャラクターをリアルにし過ぎることなく、あくまでも島の美しい自然を見せるための表現として利用されている。リアルなのではなく、「美しい」としか表現ができない。それも息をのむような美しさなのではなく、安心する美しさなのだ。

画像 画面では分からないが、これらの木々の一本一本が風に揺れて独自の動きを見せてくれる。ふと立ち止まり、目にしたときに気がつくだろう

 音についても触れておかなければならない。イースシリーズは元々PCゲームから始まっているのだが、そのメロディラインの美しさは特筆もので、ゲームミュージックのCDというジャンルを一般にもある程度認知させた功績を持つほど。PS2版でも、しっかりと「イースの曲」だといえるほど、頭に残るメロディラインになっている。

 それ以外にもPS2版の与えてくれるサプライズとしては、全キャラがしゃべるのだ。確かに登場人物が一般的なRPGと比較して多いとは言えないものの、登場する全ての人物が命を吹き込まれしゃべりかけてくる。

 もちろん、会話を文字だけにすることもできるので、ロード時間を気にする必要はない。この物語に脇役は存在しない。全ての人物がストーリーと紡ぎ出しており、存在感を放っているのだ。

画像 もちろん親友のドギも登場し、その存在をアピールしてくる。この物語に脇役は存在していないのだ

シンプルで操作しやすいアクション

 PCシリーズを通してプレイしているユーザーなら分かると思うが、PS2版になって変わった部分もある。それはアクション部分。基本操作が剣と振ることと、ジャンプすることだけに絞られて作られている。

 もちろん、剣技や魔法などの要素もあるのだが、基本的にはこの2つで戦いを進めていくことになる。最近のアクションゲームの多彩さを考えると、正直なところ物足りなく感じる人もいるだろう。アクションが得意な人には不満が残るかもしれないが、この手のアクションゲームが不慣れな人には嬉しい配慮と言える。

 またアクション中心だと、攻略にはかなりの腕が必要とされるのだが、イースシリーズの特徴として、レベルアップは比較的に容易なゲームとなっている。

画像 敵との戦闘以外では、基本アクションのジャンプのみで進めることができる。一部のアイテムと取るためには剣技も必要だが、クリアするためだけを目標にした場合はジャンプのみでOKだ
画像 レベルが低くても腕次第では巨大なボスと互角に渡り合うことも可能だ

 なお、アクションが得意な人は、隠しダンジョンとも言うべき要素が用意されているので、思う存分アクションを楽しめばいいのだがよい。ちなみに隠しダンジョンは足場や敵の配置の問題で、操作に慣れ切っていなければ、クリアどころか1つも進めることができない。自信があればチャレンジして欲しい部分だ。

画像
画像 特別ダンジョンの1つ、試練の洞窟。レベルよりはアクション部分のほうが重要になってくる。ストーリーと無縁ではないのだが、普通にクリアするだけであれば無視してもかまわない。しかし、アイテムやお金などがもらえるので、できるだけクリアを目指したい

 イース -ナピシュテムの匣-は、アクションもさることながら、ストーリーを楽しむことがメインのゲームだと思う。アクション部分の丁寧な作り込みも、テンポのよいレベルの上がり方、とぎれることなく紡ぎ出されるストーリーにしても、すべては「物語を楽しむため」の一点に集約されている。アクションRPGの王道ではなく、RPGというジャンルの王道そのものだと言えるだろう。

 今までイースシリーズをまったくプレイしていないからと敬遠してしまってはもったいない。特に過去の話を知っていなくても、全く問題なくプレイできる内容になっている。今こそRPGの王道を体感してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」