マイクロソフト初の本格的RPG「FABLE」に迫る――と題した体験プレイ記(2/3 ページ)

» 2005年03月10日 13時22分 公開
[遠藤学,ITmedia]

自分の善悪の基準は正しいものですか?

 マイクロソフトに到着後、さっそくプレイをさせてもらった。先にも述べたように、主人公はまだ少年だ。生まれ育ったオークベール村にて、姉の誕生日と、そのプレゼントを用意することを忘れていた主人公に、村の困っている人を助けるたびに、1ゴールドをくれると父親がいう。

photo こんな感じでプレイしてました

 ここではこの世界においての善悪の基準を学ぶようだ。緑色になっている村人が問題を抱えているとの説明を受け探索開始。と、いきなり浮気をしている現場を目撃してしまった……。黙っている代わりに金銭をくれるらしい。どうやら困っているようだ。そして父親からは「困っている人を助けろ」といわれている。

 そう、ここは黙る代わりにお金を貰い、困っている人をも助けたということで父親からもお金が貰えるはずだ。そして「黙る」を選択すると、なぜか悪い属性が上がってしまった。なぜだ?

 そんな世の不条理に嘆いていると、付き添ってくれたマイクロソフトの人が一言。「この場合、黙ってないを選択して、彼の奥さんに告げ口することで善い行いとなります」

 なんだって、家庭崩壊を招く恐れのある告げ口が善い行い?そんな馬鹿げた話があるはずない。しかしそんなことを言ったところで、ゲームがいきなり変わるはずもない。

 この時点で気づいたことが1点ある。自分がどういった人間かが分かるのが「FABLE」の魅力なのは間違いないが、それ以上に自分の善悪の基準が試されるのが「FABLE」というゲームなのではないかと。

 ちなみにこのイベント、「黙っている」でお金を貰い悪い属性が上がっても、奥さんに報告することでそれを相殺。これで父親からお金を貰いつつも悪い属性を上げない、といったお金を2倍稼ぐ賢いやり方もあるとのことだ。

photo 左下のほうに悪魔が表示され「+5」と表示されている。これが悪の行いをカウントされたということ

photo 右下のほうが光「+2」と表示されている。こちらは善の行いがカウントされたことを示す

 村のイベントでは他にも、小さい子供をいじめている青年がいたので、殴って追っぱらってみた。暴力は罪なことだが、こういったケースの場合は善い行いとなる。なお、いじめられていた子供を激励の意味も込めて殴ったところ、こちらは悪い行いとしてカウントされてしまった。

 この「殴る」行為にも特徴があり、街にいる鶏などの動物や、樽といった物に対して行うことも可能だ。樽なら壊すことができ、時にはアイテムが手に入ることもある。しかし街に衛兵がいるため、あまり「器物破損」を行い過ぎると痛い目に合うとのこと……プレイ中はまだ少年だということもあり、厳重注意だけで逃れることができた。

photo 街のあちこちにいる衛兵。倒すことも可能だが、それはつまり街全体を敵に回すことに……

 このような感じで思うままに村人の問題を解決していき、父親から善い行いをした分だけのゴールドを貰うことができた。そのお金で商人から姉へのプレゼントを購入しろとのことだ。

 この後、山賊が村を襲撃し、主人公は一人ぼっちになってしまう。そこをヒーローズギルドの戦士に拾われ、主人公は誘われるままにヒーローズギルドへと自分の居場所を求めることとなった。

 ここからは戦闘においての基本を学ぶ。敵を倒す方法は剣、弓、そして魔法の全部で3種類。敵を倒すと緑色のオーブが現れるが、これが主人公をレベルアップさせていくためのアイテムとなっている。

 それぞれの武器を使った感触だが、剣はやはり一番ノーマルな武器というか、近接戦闘では一番だと感じた。白ボタンで剣を構え、Bボタンを押し続けることで勝手に連続技になるので、これといった難しさもない。また、剣のみにフラッシュムーブという必殺技があるのだが、この攻撃は敵が防御できないという素晴らしい機能を兼ね備えている。

photo

 弓には2つのモードがある。弓は黒ボタンで出すことができ、まずは通常の視点から敵をロックして弓を放つモード。これは大きな敵やあまり動かない敵には有効だが、ちょこまかと動く敵には照準がズレてしまうことがあった。

 こういった場合は、一人称視点での照準合わせが有効。倍率も2つ用意されているので、敵の動きに合わせて射抜くことができる。とは言え、素早い敵はすぐに近づかれてしまうことも多いので、若干使いどころが難しい武器だと個人的には感じた。また、弓は溜め攻撃が可能となっている。

photo

 最後にウィルと呼ばれるパワーを使用することで放つことができる魔法について。魔法は右トリガー+ABXYボタンのいずれかを組み合わせることで発動が可能。一番最初の魔法ということもあるだろうが、詠唱時間も存在せず、なおかつ遠距離にも対応していたので、使い勝手は良かった。

 しかし魔法を使用すると、ウィルパワーゲージと呼ばれるバーがどんどん消費されていくため、ずっと使い続けることはできない。

photo

 あくまで個人の見解だが、通常は剣と魔法を組み合わせ、隠密時には弓というスタイルが合っていると感じた。ちなみに体力回復についてだが、敵の撃滅時やフィールドに落ちている食べ物を拾って食べるといった行為で、回復が可能となっていた。

寄り道することでより深まるストーリー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」