RBB Today 速報
2005/03/12 01:27 更新


CESA、ゲーム開発者の技術向上に向けGDCとCEDECの連携強化― GDC 2005でCESA辻本氏

ゲームデベロッパーズカンファレンス2005(GDC 2005)のフューチャービジョントラック講演で、CESA会長の辻本憲三氏は、日本市場の特徴やCESAの活動、東京ゲームショウ、CEDECなどについて語った。

 ゲームデベロッパーズカンファレンス2005(GDC 2005)のフューチャービジョントラック講演で、CESA会長の辻本憲三氏は、日本市場の特徴やCESAの活動、東京ゲームショウやCEDECなどについて語った。

 講演で辻本氏は、日本のコンテンツ産業の中で、映画や書籍などほとんどのものが輸入超過になっている中で、唯一ゲーム産業だけが輸出超過となっていることを紹介。そのような状況で、日本へ進出をおこなうには、これまでの成功例(企業としてはエレクトロニック・アーツ、タイトルとしてはグランドセフトオート)が参考になるだろうと指摘。年間タイトル数が1000を超える日本市場では、参入企業自身が日本人の嗜好を理解するか、もしくは日本の状況を知る日本企業とのパートナーシップを活用することが必要だと述べた。

 また、GDCの場ということで日本のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC」についても言及。これまでクローズであった日本企業にも、オープンな情報交換による技術力向上の必要性が認識されてきていると述べ、今後GDCとCEDECの連携を強化していくという方針を示した。

[記事提供:RBB TODAY]


-PR-Game Shopping