ニュース
2005/03/19 00:00 更新


“ワザ”を駆使して魔物と戦おう――つなげて楽しい「ホームランド」 (1/3)

第3回目となる今回は、新しいマスコットの紹介と、そのマスコットがどのようなワザを使えるかについて紹介していこう。なお、ITmedia Gamesも“神さま”になるらしい……。詳しくは記事で!

マスコットによって使えるワザはさまざま

 新しく紹介するマスコットは、「ココット」、「コムコム」、「ネンドゥー」の3つ。

画像

ココット。小さな卵のマスコットで変身!カラを閉じて、さまざまな防御効果を繰り出せる

画像

コムコム。アンテナ虫のマスコットで変身!電波を発して宝を見つけたり、持ち物を仲間に送信できる

画像

ネンドゥー。粘土のマスコットで変身!魔物や周りのものに化ける能力を持っている

 もちろんこのマスコットたちも、いろんな“ワザ”を持っている。たとえばココットの“てっぺきのまもり”を使うと、魔物の攻撃は完璧に防げる。

画像

“わざ”で“てっぺきのまもり”を選択

画像

殻を閉じて完全防御が可能

 ただし魔物から狙われやすくなってしまうので、たとえばみんなで戦っているとき、魔物をココットに集中させ、ほかのクエスターが魔物を倒せば、強い魔物でも倒すことができるかもしれない。

 なお、クエスターのレベルアップとともに、ワザはどんどん進化する。“きょうふのまもり”を覚えれば、攻撃を防ぎながら相手を怖がらせて、金縛りにすることもできる。

画像

“きょうふのまもり”発動!

画像

1つ目のお化け?が出てきた

画像

魔物は金縛りに

 コムコムは電波が使えるマスコット。“ぼうがいたんぱ”で怪電波を飛ばし、魔物を混乱させられる。ネットで冒険では、遠く離れたほかのクエスターに、持ち物やお金を電波に乗せて、渡すことができるのだ。

画像

コムコムの持つ“ぼうがいたんぱ”

画像

魔物が混乱した!

 ネンドゥーは粘土のマスコットなので、いろんなものに変身が可能。たとえば、魔物が近づいているときに“ものばけ”を使うと、近くにある木に変身できる。これで魔物をやり過ごすことができる。

画像

“ものばけ”を選んで変身

画像

木になってしまったので魔物に見つからなくなる

 このほか、巨大ブロックや岩など、周囲にあるものなら何でも化けられる。クエスターがレベルアップすると、魔物に化けるワザを使えるようになるとか……。

画像

ブロックに変身

画像

岩に変身

      | 1 2 3 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping