ニュース
2005/03/22 12:40 更新


スタイリッシュな英雄アクション「戦国BASARA」の発売決定

16世紀の日本を舞台に、実在した有名武将となり敵の大軍を倒し天下統一を目指せ。「ダンテ」を描いた男と「デビル」を作った男が再び組んだタイトルの内容とは?

 カプコンが2005年夏に発売を予定している、プレイステーション2専用のスタイリッシュ英雄アクション「戦国BASARA」の情報が到着した。

 本作の舞台は16世紀、戦国時代の日本。全国各地で天下を狙う「つわもの」たちが武装蜂起していた時代だ。プレイヤーは史上の名将である16人の中からひとりを選び、その圧倒的なパワーを持って敵の大群と対峙していくこととなる。

photo

16人の武将の集合写真。シルエットだけで誰かを予想してみよう


 合戦に勝利すれば、自分の領土を広げることが可能で、最終的には全国を支配下に治めることが目標となる。つまり、好みの武将を選び、史実とは違った天下統一(エンディング)を目指すということだ。

 ちなみに「BASARA」の意味は、鎌倉末期ころから奇(き)をてらい華美をつくす振る舞いや派手な姿をする伊達者などが、「ばさら(婆娑羅・婆沙羅・婆佐羅・時勢粧)」と呼ばれていたことに由来している。

 今回は操作可能な16人の武将の中から、「伊達政宗」「真田幸村」を紹介。また、それぞれの武将には、異なるボタンをいろいろ押したり、連打するだけで繰り出すことが可能な、オリジナルの固有技や必殺技が存在する。固有技に関しては、先の2人のものが幾つか判明しているので、合わせて紹介しよう。

伊達政宗(CV:中井和哉)

「奥州筆頭 伊達政宗、おして参る・・・!」

photo

奥州の独眼竜。この戦国という乱世にありながら自分の生き方、「粋」を貫こうとする。まさにキング・オブ・伊達男。19歳。また異国の言葉も扱う国際派でもある。武器は1刀流・6爪流。

photo

 伊達政宗の持つ固有技には、両手の六爪を交差させ、真空の刃を作り出し敵を切り裂く「JET‐X」。正宗自身が空中から切り下ろすことも、敵を空中へ放り上げることも可能な、竜の爪のような技「DEATH FANG」。

photo

固有技「JET‐X」


photo

固有技「DEATH FANG」


 踏み込みによる凄まじい突きと、直線上のすべての敵を巻き込みなぎ倒す「MAGNUM STEP」といった技の存在が確認されている。

photo

固有技「MAGNUM STEP」


真田幸村(CV:保志総一朗)

「真田が旗印、六文銭。見知りおけっ!」

photo

紅蓮の若武者。甲斐武田家に仕える若き熱血漢。17歳。武田信玄を人生の師として、深く敬愛しており、武田信玄こそが天下をおさめるにふさわしい人物と信じている。ときには、感情が高ぶる余り、周りが見えなくなることも…。武器は二槍。

photo

 真田幸村の固有技は、両手の槍で連続突きを繰り出し、敵をめった刺し、最後のとどめの一撃も兼ね備えた「烈火」。2槍を1本に繋げて紅い竜巻を起こし、多数の敵を空中へと吹き飛ばす「千両花火」。

photo

固有技「烈火」


photo

固有技「千両花火」


 地面に槍を突き刺すことで幸村自身がコマのように回転し、周囲の敵に連続蹴りを叩き込む「紅蓮脚」などが判明している。

photo

固有技「紅蓮脚」


 敵との合戦に勝利し、天下統一を目指す本作。だが、もちろん魅力はそれだけではない。歴史上ではあいまみえることのなかった英雄(HERO)同士が、天下統一への道の途中で対決する。こういった「if」が実現するのも、本作の魅力と言えるだろう。

photo

政宗と幸村の対決シーン


photo

photo

どちらが天下統一するに相応しい器か、プライドがぶつかり合う


photo

戦国BASARA
対応機種PlayStation 2
メーカーカプコン
ジャンルスタイリッシュ英雄アクション
発売日2005年夏予定
価格未定
(c)CAPCOM CO., LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
画面写真は全て開発中のものです。


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping