“神さま”になったITmedia(1/2 ページ)

神だ、魔法だ、いかずちだっ! 3月15日〜3月28日の間で行われた、ゲームキューブ用RPG「ホームランド」のβテストに、ITmedia Gamesも「神さまプレイ」で参加してみたのでした。

» 2005年04月08日 20時46分 公開
[作倉瑞歩,ITmedia]

 ゲームキューブのRPG「ホームランド」については、これまで4回にわたって紹介してきたので、ITmedia Gamesの読者ならば概要はご存じだろう。全部読み切っていない、という方は、この記事の最後にある「関連記事」項目を参照していただきたいが、このタイトルは、久々に筆者の心の中へクリーンヒットを放ったゲームである。

 3等身のキャラクターのかわいさに惹かれたのはもちろんだが、おもしろいはそのゲームシステム。クエスターたちが手をつないでいくと、その“手つなぎ”したクエスターの能力が先頭のキャラクターに集まり、より強くなっていくのだ。

画像 登場するキャラクターたち

 また、ホームランドはネットワークプレイに対応しているが、いわゆる“ネトゲ”とはちょっと違う。よくあるのは、会社側で運営しているサーバにログインし、友達とクエストを楽しんだり、レベルを上げていったりというパターンだが、ホームランドの場合は、ユーザーの持っているゲームキューブに作られた“ホームランド”にログインして楽しむのが基本。しかもホームランド内で物語をクリアするとリスタートがかかり、それまでの経験値もレベルも最初の状態に戻る。みんなイチからやり直し、になるのだ。

 ただしこの場合、同じ物語が繰り返されるわけではなく、どんなナゾや事件を解決したかに応じて物語が変化していくので、似たようなストーリーのように思える展開でも“ちょっと違うお話”になっている。このあたりはさすが、「不思議のダンジョン」シリーズを作ったチュンソフトだな、と思う。

 また、クリアした時には「ビッグ神さま」から「クリアポイント」が与えられ、クエスターの種類を増やしたり、アクセサリを購入することができるようになるほか、クリアポイントに応じてアイテムもプレゼントされる。このため、何度遊んでも楽しいゲームなのだ。

 ところで、チュンソフトのホームページで受け付けている、ホームランドの先行予約で購入したユーザー2000名に、βテスト用の「テストディスク」が配布され、3月15日〜3月28日の間にβテストが行われた(もちろん現在は配布を終了している)。

 筆者も編集部経由でテストディスクをゲットできたので、「ここはひとつ、自分のホームランドを作って神さまプレイだ!」と、“優しい神さま”を目指して神さまになってみたのだった。

やっぱり神のいかずち、でしょ

 2回目の紹介でも述べたように、スタンドアロン環境で初めての冒険を終わらせてからでないと、神さまにはなれない。テストディスクでは40分程度のプレイで初めての冒険が終わったので、さっそく神さまに。名前や地域を登録してマッチングサーバに接続すると、自分の“ホームランド”が表示される仕組みだ。ちなみにホームランド名は「あいてぃめでぃあ」だ。

画像 「ネットで冒険」を選んでマッチングサーバに接続すると、こんな感じでリストが表示される

 始めの段階では、神さまにできることは少ない。クエスターたちが魔物を倒すか、ホームランドでのお金「ポル」を奉納してくれないと、「神さまパウ」(POW)が貯まらないので、「かみわざ」を発動できないのだ。

画像 上に表示されているのが神さまパウ。最初はもちろん「0」から

 「あいてぃめでぃあ」ホームランドには、1回の冒険で2〜6人くらいのクエスターが集まってくれた。6人もいると、少しクエストが進めば、かなりのPOWが貯まるので、神ワザは意外と簡単に使えるようになる。

 神ワザで楽しいのはやはり「いかずち」。魔物だけでなくクエスターにも落とすことができるが、やっぱりここは“クエスターを助ける”を第一に、魔物退治に専念した。

画像 神の怒りを思い知れ!って何かが違う……?
画像 冒険の最後にはなんと「100000 POW」に。これなら神ワザを使いまくれそうだ

 ほかにも、クエスターを助けるための「いやしのつづら」を降らせることもできるのだが、神ワザを使うときにはクエスターとのコミュニケーションが大事。クエスターが回復アイテムをいっぱい持っているのに、回復系のつづらを与えてもPOWの無駄遣いだし、いかずちにしても、クエスターのレベルがそれなりに高く、魔物が弱い場合には必要ないだろう。

画像 冒険はひとまず終了。ビッグ神さまからクリアポイントをもらった
画像 もらったクリアポイントで神ワザを増やせる

ケータイのような文字入力方法

(C)2005 CHUNSOFT
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」