「DEMENTO」第3の追跡者、リカルドに迫る――アイテム錬成部屋の存在も明らかに(1/2 ページ)

当初は紳士的な態度を示していた執事リカルド。だが、彼もまたフィオナを追う追跡者のひとりだった。彼の狂気を垣間見よ!さらには、新要素の公開や竹中直人氏演じるモーションアクターの情報もあり。

» 2005年04月08日 21時11分 公開
[ITmedia]

 カプコンは、同社が2005年4月21日に発売を予定しているプレイステーション用ゴシック サイコホラー「DEMENTO(デメント)」において、主人公「フィオナ」を追う第3の追跡者として「リカルド」の存在を明らかにした。

 これまでフィオナを追う追跡者としては、「デビタリス」と「ダニエラ」が確認されていたが、これで前回紹介した古城の主「ロレンツォ」を含む登場キャラクター4人と1匹のうち、3人がフィオナと敵対関係となることが明らかになった。

 リカルドとロレンツォが互いに反目しているのは前回もお伝えした通り。老齢のロレンツォが姿を隠してからは、ダニエラやデビタリスを従えて、城の実質的な支配者となっている。

 彼の目的は定かではないが、その目的を遂行するためならば、男はもちろん女に暴力を振るうこともいとわない残酷な男である。フィオナに対しても、当初は城に連れてきた経緯の説明をするなど、紳士的な態度を取っていたが、嫌がるフィオナを古城に留めようとしたのを拒絶されてからは、力ずくでも我がものにしようと追跡してくるとのこと。

photo 城に留まりたくないというフィオナの拒絶に、リカルドの態度が一変。フィオナに銃口を向けるその態度に躊躇する様子はない。
photo 銃を手にフィオナを追い詰めるリカルド。そこまでしてフィオナを欲する理由は何なのか?
photo リカルドの口から「アゾート」という言葉が。アゾートはモノなのか?それをフィオナが持っていると言っているが……。
photo 衝撃的な真実を告げられ気絶してしまうフィオナ。忍び寄るリカルドの魔の手から逃れる方法はあるのか?
photo 異様な形をした剣を抜く男。これはリカルド?
photo 断片的に蘇る事故の記憶。事故からフィオナを救い出したのはリカルドだが、上記にて剣を抜いた男にも見える。

 なお、リカルドは追跡する際に、その手に持つ銃を使う。デビリタスやダニエラの近距離攻撃と違い、遠距離でも攻撃が可能ということだ。ちなみに当たり所が悪いと、一発銃弾を受けただけでフィオナは転倒、恐怖のあまりパニック状態に陥ってしまう。

 とは言え、常にフィオナに銃口を向けるわけではなく、天に向かって威嚇射撃を行うこともある。ただし、これも銃声に驚いたフィオナの足がすくみ、パニック状態に近付いていくので注意が必要だ。

photo 威嚇射撃をするリカルド。銃声に驚いたフィオナは恐怖で足がすくみ、パニック状態に近付いてしまうこともある
photo 遠距離攻撃というだけでも恐怖の対象だが、当たり所が悪いと……。
photo 一瞬のうちにフィオナがパニック状態になる。ここまでの恐怖を持つ強敵から逃げ切ることができるのか

 また、リカルドは移動速度もデビリタスやダニエラとは異なる。フィオナを見つけるまでは悠々と銃を弄びながら歩いているが、フィオナの気配を察知したり、見つけた途端にすごい勢いで走って追ってくる。

 ただしリカルドは「怪しい」と感じた方向にわき目も振らずに突進する癖があるとのこと。これを利用すれば、ちょっとした死角が回避場所になることもあるかもしれない。追われている時に、いかに冷静になれるかが攻略のポイントとなりそうだ。

photo リカルドの移動速度はこれまでの敵に比べて速いが、怪しいと感じた場所に突進する癖がある。これを逆手にとることでうまく逃げることが可能だ
photo 逃げ切ることができない場合は、ヒューイに攻撃をさせて、その隙に逃げることも可能だ

 ロレンツォと同じく、どこまでもフィオナを欲するリカルド。なぜ彼らはこれほどまでにフィオナにこだわるのか?そこに本作の鍵が隠されているのは、間違いなさそうだ。

アイテム錬成が行える「錬成部屋」が登場

(c)CAPCOM CO., LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」