ニュース
2005/04/12 19:03 更新


あなたの脳年齢はいくつ?――「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で脳を活性化しよう

東北大学・川島教授の監修の元、ニンテンドーDSとしては初となる本体横向きでのプレイを実現して制作された本作。簡単な問題を解いて、手軽に脳の活性化を目指せ!

 任天堂が、2005年5月19日に発売を予定している、ニンテンドーDS用脳活性化ソフト「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」。本作は「最近物忘れが多い」「人の名前がなかなか思い出せない」といった人を対象に、にぶった脳を活性化させることを目的にしたタイトルだ。

photo

 まず目に付く特徴としては、これまでのニンテンドーDSタイトルと違い、本体を横にしてプレイすることが挙がる。本を読んでいる感覚でプレイすることになる、と言えば分かりやすいだろうか。

 ソフトの内容は、ニンテンドーDSに搭載されている文字・音声認識機能を使い、かんたんな計算や音読などの問題を解いていくというもの。最初に選択できるトレーニングは3つだが、好成績をあげるなど、条件を満たすことでトレーニングのメニューは増えていく。

photo

「名作音読」


photo

「文字数え」


photo

「三角暗算」


 なお、本作をプレイすることにより脳が活性化するというのは、タイトルにも名前が入っている東北大学の川島教授が、最新脳科学を使ったトレーニングで実証済とのこと。

 また、ソフト内にある簡単な問題を解くことで、プレイヤーの「脳年齢」をチェックすることもできる。こちらは○○歳と表示され、カレンダーと共にグラフで毎日記録されるので、脳の若返りを実感しながらプレイすることができるというわけだ。

photo

photo

photo

 他にも、本作1本と人数分のニンテンドーDSがあれば、最大16人でワイヤレス通信機能を使った、計算30問の早解き対戦を楽しむことが可能で、他のニンテンドーDSに本作の「お試し体験版」をダウンロードさせることもできる。

photo

東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング
対応機種ニンテンドーDS
メーカー任天堂
ジャンル脳活性化ソフト
発売日2005年5月19日予定
価格2800円(税込)
(C)2005 Nintendo


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping