ニュース
2005/04/14 13:53 更新


CESA、初の学生向け体験学習講座は福島県郡山市立郡山第七中学校の6人

かねてから募集をしていたCESAが主催する「学生向け体験学習講座」に、はじめての参加者。修学旅行の一環でゲーム業界を少しだけお勉強した。
wk_0414cesa01.jpg

 本日4月14日、修学旅行を目的に参加した福島県郡山市立郡山第七中学校の6人が、CEROが開催する「学生向け体験学習講座」に参加、その様子がメディアにも公開された。

 CESAが行う「学生向け体験学習講座」の目的は、昨今の偏見論などを払拭する効果を期待するほか、教育関係者・保護者層へのパイプ作りを強化し、業界啓蒙を図っていくためのもので、今回の修学旅行生が最初の受講者となる。

 CESA事務局の会議室で行われたこの講座は、あくまでも学習が目的のため、まずはいきなり「ゲーム業界の簡単な小テスト」で始まった。生徒達は答え合わせをしながら、昨今のゲーム事情を学習するといった流れで、この後、「ゲームソフトができるまで」と「ゲームソフトが販売される仕組み」を解説。「東京ゲームショウ」や「CESAゲームアワード」の様子をダイジェストでビデオ視聴し、質疑応答となった。

wk_0414cesa02.jpg

 ちなみに以下が生徒達が回答した小テストの問題。皆さんも回答してみてはいかがだろうか。答えは後ほど。


 2003年1年間に日本のテレビゲーム関連企業から出荷された家庭用ゲーム機・ゲームソフト(パソコンや携帯電話、ゲームセンターのものは含みません)の出荷総額は約(1)_____円に達しています。このうち、日本に出荷された金額は約(2)_____円であり、海外向けは約(3)_____円となっています。「日本向け」と「海外向け」を比較すると圧倒的に(4)日本・海外(どちらかに○)向けが多くなっています。

 また、これまで発売された家庭用ゲーム機のうち、世界で一番多く売れたゲーム機は、テレビに接続するタイプのものでは(5)_____で、全世界で(6)_____台を出荷しています。一方携帯型ゲーム機は(7)_____がトップで、こちらは全世界で(8)_____台が出荷しています。

 家庭用ゲームソフトの中で、日本が一番売れたゲームソフトは(9)_____(メーカー名)から発売された(10)_____(機種名)用のゲームソフト、(11)_____(作品名)がトップ、約(12)_____本の出荷を誇っております(ここでは「ポケットモンスター」シリーズを除きます)。

 また世界で一番売れたゲームソフトは(13)_____(メーカー名)から発売された(14)_____(機種名)用のゲームソフト、(15)_____(作品名)がトップ、約(16)_____本の出荷を誇っております(ここでは「ポケットモンスター」シリーズは除きます)。

 日本のゲーム参加人口を図るために、毎年年末に「首都圏」「京阪神地域」の3歳から59歳の人を対象に「現在ゲームをプレイしていますか?」というアンケートを実施しています。その結果、2003年は日本の3歳から59歳の人口約9343万人に占める約(17)_____%、約(18)_____万人の人々が現在ゲームをプレイしていると推計されます。


wk_0414cesa03.jpg

講座終了時にはグループ代表者に「CESAゲーム白書」を一冊進呈。出席者全員に「CESAゲームアワードのポスター」等の詰め合わせ)が贈られた

 郡山第七中学校の6人は、東京へ2泊3日の修学旅行中の学習時間としてこの講座を選んだ。参加者の佐藤君は修学旅行の学習先を決める際、日ごろから覗いていたCESAのホームページで今回の「学生向け体験学習講座」を知り応募するに至ったとのこと――「大人になったらゲーム関連の仕事をしたいと興味を持っていた。今回の講座はちょっと疲れたけど、わかりやすく面白かった」と答えてくれた。ちなみに佐藤君は普段はアクションゲームが好きで「真・三國無双」シリーズが好みとのこと。将来はコーエーを視野に入れた就職活動をしたいとしっかりとした将来展望を教えてくれた。

 また、今回の参加者が男性3人、女性3人というちょっと珍しい構成だったため、女性参加者の渡辺さんにも話を聞くと――「普段、コンピューターに興味があって、今回参加した。売上総額など予想以上でびっくりした」と学習内容に満足していたようだ。

 講座は今後も随時開催される予定で、さっそく来週にも別の学生たちが受講するとのこと。受講に関して詳細はこちら

wk_0414cesa04.jpg

最後は6人でパチリと記念撮影。微笑ましい。彼らは2泊3日の東京修学旅行で先日はディズニーリゾートでミッキーと戯れ、この講座のあとはお台場で自由行動で楽しむ予定とのこと。よい旅を

ちなみに小テストの答えはこちら。何問正解しましたか?
(1)1.1兆(1兆1343億6300万)(2)4000億(4298億5000万)(3)7000億(7045億1300万)(4)海外(5)プレイステーション(6)1億173万(2004年12月現在)(7)ゲームボーイ(8)1億1869万(2004年3月現在でカラーも含む)(9)任天堂(10)ファミコン(11)スーパーマリオブラザーズ(12)681万(13)任天堂(14)ファミコン(Nintendo Entertainment System)(15)スーパーマリオブラザーズ(16)4024万(17)37.6(18)3444


[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping