ニュース
2005/04/15 13:00 更新


限りなく広い受け皿が用意された「ナムコ クロス カプコン」――○○と××の協力技もある? (1/3)

ナムコとカプコンの人気キャラクターが集結した本作。思い出に残るキャラクターは、年齢問わず確実にいるだろう。今回は200人以上いるキャラクターの一部と、オープニングムービーを中心にお届けする。

 ナムコとカプコンの新旧キャラクターが200人以上登場する、プレイステーション2用シミュレーションRPG「ナムコ クロス カプコン」

photo

 20××年、時空の“ゆらぎ”が発現した日本・渋谷において、さまざまな世界がつながり、それぞれの世界の住人や魔物が次々と出現し始める。

 これに対し、超常現象に対処すべく設立された政府機関「森羅」に所属する主人公・有栖零児(ありすれいじ)と小牟(シャオムゥ)は、仲間となる多くのキャラクターたちを集め、一連の事件の原因を突き止めていく、というのが本作のストーリーだ。

 仲間にしたキャラクターたちはプレイヤーが操作可能で、シングルユニット、または2人1組のペアユニットで行動することとなる。マップは3Dで描かれており、通常のシミュレーションゲームと同じく、キャラクターを駒のように動かし、攻撃範囲に敵を捉えるとバトルシーンに切り替わるというシステムが採用されている。

 ただし本作が他のシミュレーションゲームと一味違うのは、バトルがプレイヤーの操作によって技を繰り出していく、アクションゲーム的な戦闘となっている点だ。とは言え、格闘ゲームのような複雑なコマンド入力は必要なく、方向キーと○ボタンの組み合わせによる簡単操作で技を出すことが可能。

 また、必殺技などの発動時にキャラクターイラストによる戦闘演出が挿入されるなど、物語を盛り上げる演出もしっかりと用意されている。他にも通常の必殺技とは別に、条件を満たすことで使用可能な、MA(マルチプルアサルト)攻撃が用意されている。

 こちらは味方1ユニットが複数の敵に対して同時攻撃する単体・複数同時攻撃、味方2〜3ユニットが協力し、複数の敵ユニットを攻撃する協力・複数同時攻撃、そして味方2〜3ユニットが協力し、敵1ユニットを攻撃する協力・単体攻撃の3種類のタイプがある。

 なお、発動条件のひとつとして、味方ユニット複数を必要とするMA攻撃の場合、その技を出すのに必要な味方ユニットが近くにいることが条件となる。少しでも共通事項を見出せるキャラクター同士ならば、近づけてプレイすることで、意外な組み合わせを発見できるかもしれない。

photo

あまり仲のよさそうではない景清と御剣だが…武者つながりでMA攻撃「太刀魔割」を発動する


photo

景清と御剣が敵を切りまくった後は、たろすけが気合弾を放つ…ある意味一番おいしい役だ


photo

3ユニットが協力して発動する「キャプテンソード」


photo

総勢5人のパワーを集めて1本の剣状のエネルギーに変え、敵を突き刺す威力絶大のMA攻撃だ


 他にもバトル以外の要素として、ステージをクリアした後に表示されるステージ準備画面においては、買い物やトレーニングが可能となっている。

photo

ステージ準備画面


 買い物は「シルフィーの店」などで、装備アイテムや回復アイテムの売却・購入などを行うことができる。また、トレーニングでは、道場で木人相手にコマンド入力の練習を行ったり、使用可能なMA攻撃の確認などができるとのこと。

photo

シルフィーの店。他にもズールが店を開いてくれることもある


photo

装備画面


photo

トレーニング画面。アクション要素も求められる本作だけに、ここで操作に慣れておこう


photo

ストーリーの進め方によっては「ガマ親分のサイコロ道場」が登場する。一攫千金のチャンスか


 なお、アイテムは敵を倒したり、宝箱を開けることでも入手可能。中には、元のゲームファンがアッと驚くようなものも取り揃えられているとのことだ。

200人中、一部のキャラクターを公開

CHARACTERS & SOUND:
(C)CAPCOM STRIDER:(C)MOTO KIKAKU.
(C)いのまたむつみ (C)NAMCO
(C)2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
画面は開発中のものです。
「ナムコ クロス カプコン」は一部株式会社カプコンの許諾を受けて、株式会社ナムコが製造・販売するビデオゲームです。 「カプコン」「CAPCOM」は株式会社カプコンの登録商標です。

      | 1 2 3 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping