限りなく広い受け皿が用意された「ナムコ クロス カプコン」――○○と××の協力技もある?(1/3 ページ)

ナムコとカプコンの人気キャラクターが集結した本作。思い出に残るキャラクターは、年齢問わず確実にいるだろう。今回は200人以上いるキャラクターの一部と、オープニングムービーを中心にお届けする。

» 2005年04月15日 13時00分 公開
[ITmedia]

 ナムコとカプコンの新旧キャラクターが200人以上登場する、プレイステーション2用シミュレーションRPG「ナムコ クロス カプコン」

photo

 20××年、時空の“ゆらぎ”が発現した日本・渋谷において、さまざまな世界がつながり、それぞれの世界の住人や魔物が次々と出現し始める。

 これに対し、超常現象に対処すべく設立された政府機関「森羅」に所属する主人公・有栖零児(ありすれいじ)と小牟(シャオムゥ)は、仲間となる多くのキャラクターたちを集め、一連の事件の原因を突き止めていく、というのが本作のストーリーだ。

 仲間にしたキャラクターたちはプレイヤーが操作可能で、シングルユニット、または2人1組のペアユニットで行動することとなる。マップは3Dで描かれており、通常のシミュレーションゲームと同じく、キャラクターを駒のように動かし、攻撃範囲に敵を捉えるとバトルシーンに切り替わるというシステムが採用されている。

 ただし本作が他のシミュレーションゲームと一味違うのは、バトルがプレイヤーの操作によって技を繰り出していく、アクションゲーム的な戦闘となっている点だ。とは言え、格闘ゲームのような複雑なコマンド入力は必要なく、方向キーと○ボタンの組み合わせによる簡単操作で技を出すことが可能。

 また、必殺技などの発動時にキャラクターイラストによる戦闘演出が挿入されるなど、物語を盛り上げる演出もしっかりと用意されている。他にも通常の必殺技とは別に、条件を満たすことで使用可能な、MA(マルチプルアサルト)攻撃が用意されている。

 こちらは味方1ユニットが複数の敵に対して同時攻撃する単体・複数同時攻撃、味方2〜3ユニットが協力し、複数の敵ユニットを攻撃する協力・複数同時攻撃、そして味方2〜3ユニットが協力し、敵1ユニットを攻撃する協力・単体攻撃の3種類のタイプがある。

 なお、発動条件のひとつとして、味方ユニット複数を必要とするMA攻撃の場合、その技を出すのに必要な味方ユニットが近くにいることが条件となる。少しでも共通事項を見出せるキャラクター同士ならば、近づけてプレイすることで、意外な組み合わせを発見できるかもしれない。

photo あまり仲のよさそうではない景清と御剣だが…武者つながりでMA攻撃「太刀魔割」を発動する
photo 景清と御剣が敵を切りまくった後は、たろすけが気合弾を放つ…ある意味一番おいしい役だ
photo 3ユニットが協力して発動する「キャプテンソード」
photo 総勢5人のパワーを集めて1本の剣状のエネルギーに変え、敵を突き刺す威力絶大のMA攻撃だ

 他にもバトル以外の要素として、ステージをクリアした後に表示されるステージ準備画面においては、買い物やトレーニングが可能となっている。

photo ステージ準備画面

 買い物は「シルフィーの店」などで、装備アイテムや回復アイテムの売却・購入などを行うことができる。また、トレーニングでは、道場で木人相手にコマンド入力の練習を行ったり、使用可能なMA攻撃の確認などができるとのこと。

photo シルフィーの店。他にもズールが店を開いてくれることもある
photo 装備画面
photo トレーニング画面。アクション要素も求められる本作だけに、ここで操作に慣れておこう
photo ストーリーの進め方によっては「ガマ親分のサイコロ道場」が登場する。一攫千金のチャンスか

 なお、アイテムは敵を倒したり、宝箱を開けることでも入手可能。中には、元のゲームファンがアッと驚くようなものも取り揃えられているとのことだ。

200人中、一部のキャラクターを公開

CHARACTERS & SOUND:
(C)CAPCOM STRIDER:(C)MOTO KIKAKU.
(C)いのまたむつみ (C)NAMCO
(C)2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
画面は開発中のものです。

「ナムコ クロス カプコン」は一部株式会社カプコンの許諾を受けて、株式会社ナムコが製造・販売するビデオゲームです。

「カプコン」「CAPCOM」は株式会社カプコンの登録商標です。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」