RBB Today 速報
2005/04/15 18:35 更新


G-cluster、キプロス共和国にてゲームのオン・デマンドサービスで採用


 クラビットは、キプロス共和国でテレビ向けゲーム・オン・デマンドサービスの提供を開始すると発表した。これは「G-cluster」と呼ばれる技術によるもの。

 これまでのオンラインゲームは、処理をユーザーのPC側で行っていたが、「G-cluster」ではゲームサーバー側で処理したデータをユーザーのPCへストリーミングする。ゲームの処理速度や画質はユーザーが持っているPCのスペックに依存していたが、「G-cluster」ではゲームの処理をゲームサーバー側で行うため、PCのスペックを問わず、高度なゲームがプレイできるという。

 キプロス共和国のCyprus Telecommunications Authority(CYTA)が昨年より提供を開始しているデジタルテレビサービス(miVision)の新メニューとして、STB(セット・トップ・ボックス。TVにつないで様々なコンテンツを利用する端末)を使ってのサービスとなるという。開始は夏頃が予定されている。

 「G-cluster」はすでに日本国内でサービスが開始されており、ゲーム体験版の配信などに利用されている。

[記事提供:RBB TODAY]


-PR-Game Shopping