ニュース
2005/04/20 16:55 更新


「A3」新フィールド「トリフケーニャ」&スペシャルな性能を誇る「ユニーク武器」が登場


 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、同社が運営するMMORPG「A3」において、新フィールド「トリフケーニャ」やユニーク武器、およびアトラクションID保存システムの実装を、2005年4月25日に行うと発表した。

 先日もお伝えした通り、新フィールド「トリフケーニャ」は「デネニル」「ベルグラドの森」「ファミュカレア」の3つのマップから構成される、火の神「デネル」縁の地となっている。

 登場する魔物たちも、範囲攻撃を駆使したり、素早い身のこなしで翻弄してきたりと、これまでに実装されている魔物よりも手強さが増しているとのことだ。

photo

段差が激しいフィールド「デネニル」。ここは廃鉱の名残であるトロッコの線路


photo

今まで以上に手強い魔物がいる「ベルグラドの森」。油断は命取りとなる


photo

水生生物をモチーフにした魔物が潜む、水色と白の世界「ファミュカレア」


 続いて「A3」ユーザーには、すっかりお馴染みとなったユニークアイテムシリーズについて。今回のアップデートにより、新たな武器が登場しており、そのどれもが戦闘を有利に進めることができる高性能仕様となっている。以下、クラス別に分けての追加武器紹介。

戦士用ユニーク武器

異系の両手剣「スバログ」

photo

特殊オプション:自分が受けるダメージ5%減少、相手のクリティカルヒット成功率無視
片刃という異系の形状から突き攻撃には不向きであるが、その切れ味は他の追随を許さない。斬り下ろしたときの抵抗を減らすために曲げられた刀身の背部は厚く、逆に刃の部分は鋭い形態をしている。古書によると、遥か遠い昔に東方の大陸の地より流れてきたという。その独特の形状美と鋭い切れ味から人気が高く、当時「スバログ」を巡りいくつもの暗躍が起こり多くの人命が失われたという。

巨大な鋸(ノコギリ)の目の槍「べレス」

photo

特殊オプション:回避率5%増加、ダメージ5%増加
この槍は数多くの戦闘結果がもたらした産物だ。長い柄を軸とし、その両先の造りはそれぞれ異なる方式の攻撃に、最も力を発揮できるよう設計されている。一気に敵を斬り下ろせるように考案された鋸の目はもちろん、反対側の鋭い槍先は両側に突き出された角を利用して多彩な攻撃パターンが可能。突き攻撃にも有利なように造られている。

大型の剣をつけた巨大な斧「ホドルアックス」

photo

特殊オプション:クリティカルヒット成功率5%増加、相手の回避率無視
長い柄の先に光り輝く大型の剣のような刃をつけた斧。巨大な斧の刃には攻撃速度を高めるための溝が掘られており、暗く着色された青銅色の質感と、光り輝く金属の光沢対比が秀逸である。しかし、その華やかさとは対照にこの斧のもたらす破壊力は想像を絶するものである。

魔法師用ユニーク武器

美しい装飾用の剣を連想させる杖「イルマスタッフ」(一般杖)

photo

特殊オプション:回避率5%増加、相手のクリティカルヒット成功率無視
高い魔力を帯びた「イルマスタッフ」は、遠距離攻撃はもちろん、近接戦でも相当なダメージを与える。この杖の誕生説については諸説あるが、現在は愛した騎士の遺品に魔力を付与した魔法師によって、誕生したとされるのが定説である。

神に仕えていた巫女ルーが使用していたとされる杖「ルースタッフ」(属性杖)

photo

特殊オプション:自分が受けるダメージ5%減少、相手のスキル回避率無視
その昔、神殿の大火災で全てのものが燃えつきてしまったときに、全く損傷なく発見され世に出ることとなった杖。近年発見された古書の中には、巫女ルーが謀略により亡くなって後、彼女の恨みが宿ったのか杖がひとりでに動き出し、一部の人々に災いを与えたとの説話が残っている。彼女の恨みの内容は、そのほとんどが口伝のようものであり正確なものは分からないが、彼女が愛した相手の為だという意見が圧倒的である。

聖騎士用ユニーク武器

いくつかの刃がかみ合わされている魔剣「ブラギソード」

photo

特殊オプション:回避率5%増加、相手のクリティカル成功率無視
相手に最大限の致命傷を与えることを目的として考案され、それぞれの刃はいくつかの鋭い角を持つ。この魔剣で刺し貫かれ、ねじり込まれたら傷口の縫合は、ほぼ不可能であろう。闇の帝王に魂を売ったとして亡き者にされた術士「リデン」が造り上げたといわれている。彼の残酷な性格は天才的な才能と相まって、この魔剣「ブラギソード」を誕生させることとなった。

秘密裏に渡したとされるメイス「ロニック」

photo

特殊オプション:クリティカルヒット成功率5%増加、相手の回避率無視
神官騎士団を去る「ビルメイド」に「フレニル」が秘密裏に渡したとされるメイス。「フレニル」の真意は計り知れないが、「ロニック」の真の能力は他を圧倒するほどの強大なものである。もっとも、「ビルメイド」自体は怒りの末、谷底に投げてしまい使うことはなかったという。「ロニック」は鈍器の先に真空状態を作り、攻撃した部位の肉を引き裂き、削ぎ落とす。一回の攻撃による傷口も、水に描かれた波紋のようにその痛みが増幅されるため、ただ一回の攻撃であっても敵に致命傷を与えることができるという。

アーチャー用ユニーク武器

弓神と称された「シュラント」が一緒を共にした弓「ムーニン」

photo

特殊オプション:自分が受けるダメージ5%減少、相手のクリティカルヒット成功率無視
弓神と称されたシュラントがその一生を共にした弓で、彼の愛鷹「ムーニン」の名をつけた。彼はいつも「ムーニン」と、彼の放つ矢のどちらが先に目標を貫くのか競うことを楽しみとしており、彼の矢が「ムーニン」より早く目標を貫いたときから、この弓は「ムーニン」と呼ばれるようになったという。「ムーニン」で矢を放つと、おびただしい破裂音が出たが、その音だけでも敵方は戦意を喪失したという。

凶悪な龍グラサトの姿を模して造ったボウガン「グラサト」

photo

特殊オプション:クリティカルヒット成功時ダメージ3倍、相手の回避率無視
太古時代に君臨していた凶悪な龍グラサトの姿を模して造ったボウガン。所持者の力を大幅に増幅させる効果を持つが、所持者の生気を吸収するために平凡な人間では扱いきれないであろう。唯一の「グラサト」所持者と称えられた「パルニル」が、「グラサト」で矢を放つと大人の両腕分ある厚い木を軽く貫いたという。

 最後に、ユーザーからの要望も多かったという「アトラクションID保存システム」の実装についてだが、これまでは「A3」へログインする際に、随時アトラクションIDを入力する必要があった。

 しかし、本アップデートにより、ログイン画面に設置されたID保存チェックボックスにチェックを入れるだけで、一度入力されたIDが保存されるようになっているとのこと。なお、チェックボックスからチェックを外すことで、これまでと同様に毎回入力するモードへの切り替えも行えるようになっている。

photo

アトラクションID保存システムが、ついに実装!


(c)2005 Actoz Soft and Anipark. All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping