ニュース
2005/04/28 17:46 更新


ソフトバンクBBより新作アクションRPG「RINNE」発売――「イース−フェルガナの誓い−」とのセット販売も

ソフトバンクBBは、Windows用新作アクションRPG「RINNE」を、2005年6月下旬に発売すると報じた。本作は、「イース」シリーズや「英雄伝説」シリーズで知られる日本ファルコムが製作し、ソフトバンクBBが販売を担当する。
wk_0428rinne01.jpg

 「RINNE」は、斜め見下ろし視点(いわゆるクォータービュー)で展開するアクションRPGで、マウスのみの操作にも関わらず、謎解きや攻略の要素が多数用意され、コレクション要素もふんだんに盛り込まれている。ハイエンドのパソコンを特に必要とせず、誰しもが遊べる仕様になっており、「RINNE」単体での販売の他に、同日に日本ファルコムより発売される「イース−フェルガナの誓い−」とのセット販売も予定している。

wk_0428rinne02.jpg
HEAVEN戦士
wk_0428rinne03.jpg
ヴァルキリー

 今回、ファルコム未発表新作「RINNE」が、ソフトバンクBBから発売される経緯を広報は「日本ファルコムとは流通面で20年来のお付き合いで、昨年度から日本ファルコムの店頭独占販売権を取得していることから今回の販売へと繋がりました。今後の関係を強固維持していくための試みとしてではありますが、次回作などの継続性はまたの話」とのこと。「イース」のセット販売についてもそのへんの事情と、開発元が一緒だったからということらしい。

システム

 「RINNE」は、アクションRPGとして非常に完成度の高い作品で、ギーガ調の世界を旅して、数々の謎や仲間と出会い、襲い掛かる敵を攻略し、プレイヤーをこの世界へと引き込む。こちらがゲームを表現するのにあたって挙げられる特徴。

  • コレクション性を刺激するボディー&アイテム収集
  • 難解なパズル的要素を加えたトラップ&戦闘の攻略要素
  • マウス1つですべての操作が可能なお手軽性
  • プレーヤーの行動で変化するマルチシナリオ

 上に挙げた魅力の1つ、コレクション性を刺激するボディー&アイテム収集とは……。主人公が「ボディースナッチ」と呼ばれる能力を発動する事で、敵の特殊能力を習得できるほか、主人公専用の体を探し出すと、それまでに乗り移った体に変身できるようなるというもの。総数は90体以上。

wk_0428rinne04.jpg

倒した敵に乗り移る能力「ボディースナッチ」

wk_0428rinne05.jpg

乗り移った体に変身できる能力「トランスフォーム」

wk_0428rinne06.jpg

こちらが乗り移り前。以前の私はひ弱でしたが、ボディスナッチを使ったら……

wk_0428rinne07.jpg

乗り移り中

wk_0428rinne08.jpg

乗り移り後……あら。こんなに大変身。すっかり元の姿から変貌をとげて自信漲ります……なんて、どこかの広告のようなことができちゃう

 ゲーム中では、自分の体のサイズを変化させる事により通過可能となる通路や、変身することによりヒントを与えてくれる多種族など、上記の能力を最大限に発揮する事とパズル的な考えを必要とするステージなど多種多様だ。

wk_0428rinne09.jpg

wk_0428rinne10.jpg

wk_0428rinne11.jpg

wk_0428rinne12.jpg

wk_0428rinne13.jpg

wk_0428rinne14.jpg

ストーリー

進化した機械「HEAVEN族」、肉体の究極を目指す「HELL族」。その星には、大いなる2つの意思が存在した。そこに移住した人類は、2つの種類から多くの知識、資源を得て飛躍的に文明を発展させた。 長い闘争の歴史を超えて大いなる二つの種族は消え去り、人類が残った。そして、人類はその繁栄を自らの為すところと思いこんで行く。 その移籍の発見をきっかけとして人類は己が野望のため、失われた種族の力を求めた大いなる2つの種族の持つ、あらゆる知識、情報、DNA 情報が、巨大コンピューターに入力され仮想世界が動きだした。 その世界の様子は、現実世界より送り込まれたMARX 兵達によって収集された。遺跡内部は危険だらけだ。人類の能力を大きく超える者達の巣窟だった。 そこで「HELL」のDNA を受け継ぐ者が、科学者の手によって誕生させられた。 「彼」は精神体となって他の生物に乗り移る事ができたため、仮想世界の観察に最適な存在だった。漆黒の闇の中に、蒼く光を放つ戦士が眠っている……。「彼」には行動を支えるための最低限の知識しか与えられなかった。静かに眠る無垢の精神と肉体は仮想世界に送り込まれる時を待っている――。
wk_0428rinne15.jpg

 あえてオンラインではなく、スタンドアローンで臨む「RINNE」は6月発売予定。

RINNE
対応OSWindows98/2000/Me/XP
発売元ソフトバンクBB株式会社
開発元日本ファルコム株式会社
ジャンルアクションRPG
発売日2005年6月末予定
価格オープン価格(単体「イース−フェルガナの誓い−」セット販売ともに)
CPUPentiumIII400MHz 以上 メモリー128MB 以上
グラフィックVRAM4MB以上DirectX7.0以降に対応したグラフィックボード
メディアDVD-ROM HDD インストールに必要な容量2GB以上
(C)2004 Nihon Falcom Corporation.ALL Rights Reserved.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping