「イース」シリーズから考察する最新作「イースIV」は特別な存在(2/3 ページ)

» 2005年05月25日 14時19分 公開
[J.O.宍戸,ITmedia]

プレイしていて飽きないシステムに感心

 敵への攻撃方法は、SFC版では主に半キャラずらしでの体当たりとなっていた。一応、魔法システムというものもあったものの、使うことなく先へと進めるようなものだった。それが今回は、アドルが3Dフィールドを駆け回りながら、剣を振って敵を攻撃する方法へと変更されている。

 コントローラの□ボタンに小攻撃、×ボタンに中攻撃、○ボタンに大攻撃がアサインされており、各ボタンを押すことで威力に応じた攻撃が出せるようになっている。小攻撃はスキ・ダメージ共に小さく、大攻撃はモーションが大きい代わりに与えるダメージも大。中攻撃はその間という、わかりやすい仕組みだ。

小・中・大攻撃それぞれ一長一短があるので、状況によって使い分ける必用がある、と思ったのだが……

 また、□→□→×→×→○とタイミング良く押して成功すれば、最後の大攻撃の後に特殊攻撃が追加で放たれる。

成功すると、5回目の攻撃の後に、特殊攻撃が追加される。これは、装備した剣によって出るものが変わる

 こうして、3Dフィールドに出現する敵を攻撃していくのだが、ハッキリ言って非常に簡単で、アクションゲームが苦手という人でも問題なくプレイできる難易度になっている。どの攻撃も5回まで連続で敵にたたき込めるのだが、ほとんどの敵は5回攻撃すれば倒せてしまう。なので、敵に近づき攻撃ボタン連打、だけで、中盤までは進行が可能だ。

大げさに聞こえるかもしれないが、接近した直後は敵が攻撃してこないので、すぐにアタックすればダメージを受ける前に倒せる

 そのころになれば、より上手な戦い方も覚えているはずなので、なかなかのバランスといえるだろう。△ボタンを押すとアイテムを使うので、お馴染みの薬草などを装備しておけば、ピンチの時に役立つ。しかも、ボス戦でも使用可能なので、難易度はシリーズを通して一番低いかもしれない。

いつどんな危険が待ちかまえているのか分からないので、装備画面で薬草を常に身につけておこう。各地にある宝箱の中にも、薬草は入っている

 さらに、レベルも比較的上がりやすいため、ボス戦で苦労することもほとんどなかった。おそらくは、純粋にシナリオを楽しんでほしいという、制作者の意図と思われる。バリバリのアクションゲーマーには物足りないものであることは間違いないので、ハードな難易度を好むのであれば、残念ながら避けた方がいいかもしれない。

一部を除くボス戦では、レベルさえしっかり上げていれば近づいて攻撃を連打しているだけで勝てる。従来のイースシリーズを考えると、若干の物足りなさを感じるものの、逆にアクションゲームの苦手な人でも問題なくプレイできる点を評価したい

 また、ストーリーが進むと特殊な“聖剣”が入手でき、剣と対になる紋章を特定のお店へ持ち込むことで、エレメントシステムと呼ばれるものが使用できる。攻撃ボタンを押し続けることで魔法ゲージが溜まり、一杯になってから離すとエレメントが出現するのだ。

ボタンを押している最中に敵の攻撃を受けると、ゲージが少し減ってしまう。しかも、チャージ中は無防備なので、周囲の状況には注意する必要がある

 といっても見た目は石ころのようなもので、これを攻撃すると各種効果が発動する。また、どのボタンで攻撃するかで、効果も異なってくるのだ。例えば雷の聖剣であれば、エレメントを小攻撃するとアドルの周りをエレメントが周回し、敵に当たるとダメージを与えてくれる。

周囲を敵に囲まれたときには役立つが、発動までには1〜2秒ほどかかるので、タイミングが勝負のカギを握る

 大攻撃ならば、暗い場所を明るくすることができるのだ。なお、中攻撃であればどの聖剣を使っても同じで、エレメントが一直線に飛んでいき、途中の敵にダメージを与える。このシステムを使わないと先へ進めない場面もあるので、うまく聖剣を使い分けることがカギになってくるだろう。今回、アドルは剣を一度に3本まで装備(笑)できるので、いちいち装備ウィンドウを開かなくても済むのも嬉しい。ちなみに、剣の取り替えはLRボタンで出来るようになっている。

画面左下には、アドルのステータスが表示される。左上には、現在装備している剣とHPがあるので、確認しながら先へと進もう

美しいBGMが、聞くものの心を掴む

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」