「GENJI」完成披露パーティは“和”で演出――神威アクションはSCEJの柱となるか?(2/2 ページ)

» 2005年05月26日 03時45分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 さらに和楽器をメインに使ったゲーム内音楽について醤野氏は「太鼓や琴、名前すら聞いたことがない古来からの楽器を使用し、和に徹底的いこだわっている」と説明。すでに公表されているとおり、元ちとせさんが歌うテーマ曲について触れ――「企画を立ち上げた初期の段階から元ちとせさんにお願いしたいと企画草案に書いてあったように、我々は和のイメージを実現できる方は元ちとせさんしかいないと思っていました。だから本当に歌ってもらえることになって嬉しい」と醤野氏は素直な気持ちを語ってくれた。これは岡本氏も当初の挨拶内で触れており、スタッフ全員の相違だったことが伺える。

 元ちとせさんはこのあとビデオレターで登場。テーマ曲「月を盗む」に触れ――「この曲は静御前をイメージして作られた曲です。私も義経や静御前の話を聞いて、イメージを膨らませて歌いました。歴史を楽しみ、最後までゲームをクリアしていただき私の歌を聞いてください」とコメント。「月を盗む」が会場に流された。

 すでに「GENJI」のCMは放映されているが、新バージョンとして先日500号本塁打の偉業を成し遂げた読売巨人軍の番長こと、清原和博選手が登場する。清原選手はその坊主頭からなのか武蔵坊弁慶となって「義経ブーム義経ブーム言うとるが、弁慶の方が好きじゃ!」と弁慶でプレイすることを勧め、約2.1メートルの金砕棒をバットのように振り抜くといった内容。ビデオレターではメーキングの様子も流され「このCMに出演することになり、ゲームもやらせていただきましたが、本当に弁慶が好きになりました。出演できて嬉しく思います。みなさんも義経だけでなく弁慶でもプレイしてみてください。豪快で爽快感を味わえると思います」とコメントを寄せた。

こちらが会場に飾られていた実物大の弁慶の得物「金砕棒」。でかい……

 この後、発表会に特別ゲストとして静御前の声を担当した声優初挑戦となる女優・香椎由宇さんが艶やかな着物姿で登場。大量のスモークと、人工で降らせた雪の舞う中、取材陣や関係者のいる会場中央を舞台に向って静かに進んで登壇した。

香椎さんが演じる静御前

 香椎さんはゲームをプレイするのが好きで、仕事が来たときにはふたつ返事で引き受けたという。声の収録にあたっては「改めて歴史を勉強して静御前に近づけるように挑みました。今時のしゃべり方にならないよう、語尾をしっかりしゃべるよう気をつけました」と苦労を語った。「天鋼」や「寄鋼」など日頃使い慣れない言葉の言い回しにも苦労したとのこと。

最後には記念撮影。桐田氏と岡本氏

 最後はSCEJエグゼクティブ・バイス・プレジデントの佐伯雅司氏が挨拶――「誰もがエンディングに行けるゲームと岡本氏今日も言ってましたが、当初から彼が一貫して発言していた。いかに広く伝えるか、さらに神威アクションのような新しいものも提示している。いつのまにかゲームリパブリックがPS3でもゲームを出しているかもしれません」と締めた。

 その後歓談となり、会場にある試遊台で遊んでいた佐伯氏にインタビューをしてみた。

佐伯氏 「GENJI」の魅力はなんといっても神威システム。“ユーザーが一方的に切りつける”というのではなく、相手との呼吸を読み合ってタイミングを合わせることによって大技が出るんだけど、決まると爽快感あるよ。岡本さんも話してたけど、ゲームとしても本当にバランスが良くできていて、たとえ詰まった箇所があったとしても、ほんの少し自分が頑張ればクリアできるというものがほとんどだから、『絶対クリアしてやる!』ってかえって燃えるんじゃないかな。あ、僕が今ハマってる百人斬りモードは一度クリアしてからじゃないと出てこないんだけど、ゲームに慣れた人にはやり応えのあるモードだから、“誰でもクリアできる=ぬるいゲーム”だと思ってると痛い目あうかも。CM展開としても、清原選手を使ったマス向けのものと、神威システムの面白さを前面に押し出したゲーマー向けのものといくつか用意したから皆さん発売を楽しみにしていてほしいですね。

 とまさに百人斬りをしながら答えてくれた。

 発売に向け都内では今週末に試遊台が設置されたりと露出も多くなる。街で見かけた際は義経、弁慶とどちらも試してみるのはいかがだろう。

会場では庭で野点が行われるなど、終始“和”テーストで演出されていた

スクリーンショット

五条の大橋での義経と弁慶の対決
金売り吉次
藤原秀衡
源頼朝
平景清
平盛俊
GENJI
発売SCEJ
開発ゲームリパブリック
ジャンルアクション・アドベンチャー
発売日2005年6月30日発売予定
価格7140円(税込 K
(C)Sony Computer Entertainment Inc.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」