アトラス、今度のDSは手術アクション「超執刀 カドゥケウス」

タッチペンでメスを入れ、患部を摘出し、縫合する――天才外科医・月森孝介となり治療せよ。生死の尊厳を賭けた医療の最前線で繰り広げられる本格派、SF外科手術アクション。

» 2005年05月26日 17時33分 公開
[ITmedia]

あくまでもSFではありますが

 プレイヤーは天才外科医・月森孝介となり、人体の生命を脅かす様々な病や怪我を、華麗なメス(タッチペン)さばきで治療していく本作は、緊急患者の救命劇であったり、謎の寄生生物との攻防といったドラマチックな展開を見せる。それがアトラスがニンテンドーDSから6月16日に発売する「超執刀 カドゥケウス」だ。

比較的簡単な外傷治療から徐々に危険な箇所の手術へと進む

 カドゥケウスとは、WHO(世界保健機関)の2匹の蛇(もしくはバジリスク)が螺旋に巻きついた杖を表したマークとしても有名な「カドゥケウスの杖」から由来する。元はヘルメスの持ち物であったが、それが医神アスクレピオスの手に渡り、医療関係の象徴となった。

縫合は等間隔に綺麗に行う

 本作「超執刀 カドゥケウス」は、冷静な判断力と的確な治療手順を要するアクションゲーム。プレイヤーはその上達ぶりで賞賛を受け、天才外科医としての階段を昇って行くことになる。

 ゲーム初心者は「判りやすい操作性」と「手軽に遊べる」感覚を。上級者にはとことんアクションを極める「チャレンジ性」を。そしてすべてのゲームプレイヤーに「感動」と「達成感」を与える。

抗生物質など順番どおりに治療をしないと患者の様態は急変することも

ストーリー――人類史上最悪の難病……それに立ち向かう医師達の物語

 2018年、幾たびもの危機を乗り越えてきた人類の歴史に、新たな影が落ちる。死に至る奇病「ギルス」(guilth)だ。その発生地、原因、有効な治療方法すべてが不明であった。その奇病に医療の裏の歴史を支え、あらゆる病の撲滅を目的とする世界組織「カドゥケウス」が立ち向かう。優れた研究者、そして医師達が病と闘うため、その名を連ねる人類最高の医療機関は、これを制圧することができるのか。

 忍び寄る医療テロの足音。奇病「ギルス」の脅威。主人公月森孝介はそれらと戦い、人々を救いながら医師として、人間として成長していく。遥かなる医道のその先に、彼らは何を見出すのか……。

患部を摘出

登場人物

  • 月森孝介

北崎病院に勤める若き外科医。26歳。天才的な超執刀の素質を眠らせている。人類を脅かすギルス患者に出会い、大きな運命の流れに巻き込まれる。父親を病気で失い、その事がきっかけで医師を目指す

  • 利根川アンジュ

特殊オペ看護士のライセンスを持つエリート看護士。21歳。卓越した知識で主人公をサポートするが、若さゆえに精神的に未熟な面もある。主人公と共に医療の最前線に立ち、彼女もまた成長していく

手術シーンはリアルタイムに進行する

 まさに時間との勝負となる手術はリアルタイム。刻々と変化していく患部を的確に処置しなくてはならない。

オペに入る。まずはカルテで患者の様子を把握。
上画面で看護士がオペのポイントを説明する。画面は冒頭の練習場面。最初はちゃんと施術を手取り足取り教えてくれる。表示されたタイムは制限時間。タッチペンで左右のアイコン群から必要なツールを選び、タッチペンで選択。手術中の操作はすべて、タッチペンひとつで行うことができる
手術を開始。正確にすばやく処置を行えば“COOL”と表示される。対して、雑に行えば“BAD”もしくは“MISS”となり、マイナスポイントに繋がる
手術中にはアクシデントはつきもの。心拍低下などの急変にも冷静に対処。バイタルサインが低下! アイコンで回復剤の投与を急げ

 「カドゥケウス」では、主人公が未知なる奇病「ギルス」と対する中で、天才外科医の能力を覚醒させる。それが“超執刀モード”。発動すると、一定時間背景が変わり、目の前がスローモーションになる。発動中にすばやく処置し、手術を成功させなくてはならない。

無事、縫合を済ませ、テーピングを施せば終了。バイタルも安定していれば、手術成功となる

店頭体験会も

 アトラスは2005年6月16日の発売に先駆け、東京近郊・大阪・名古屋のゲームショップで店頭体験会を行っている。発売前にプレイして新感覚のアクションに触れる絶好のチャンスだ。詳しい店舗名・開催日時は、アトラスの公式HPを参照のこと。

 また、全国のヒューマン・アカデミー ゲームカレッジの協力で、5月21日からモニター会を行っている。こちらも公式HPで公開しているのでご覧いただきたい。

 さらに、ニンテンドーDSダウンロードサービスも実施中。5月29日まで全国のゲームショップ及び家電量販店に設置されている、「ニンテンドーDSダウンロードサービス」で「超執刀 カドゥケウス」を配信しているので、発売前に自分のDSにダウンロードして遊んでみるのはいかがだろう。

超執刀 カドゥケウス
対応機種ニンテンドーDS
メーカーアトラス
ジャンルSF外科手術アクション
発売日2005年6月16日
価格4800円(税別)
(C)ATLUS 2005


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」