コラム
2005/06/06 08:00 更新

語り尽くせない「E3 2005」――締めくくりの座談会 最終回:
プレイステーション 3の発売日は「3」「2」……って本当? (1/2)

言いたい放題の座談会もとうとう最終回。最後は次世代機になるとゲームはどう変わる? そしてプレイステーション 3の発売日予想から、来年のE3予想まで。ついにこれでおしまいっ!

次世代機では何が変わるのか?

ライターB 次世代ゲームの映像を見て、次世代機でのゲームがどう変わると思いました?

 わたしはXbox 360の「Call of Duty2」デモ画面を見て思ったんですけど、大量のオブジェクトを表示するデモが出てきてますよね。今まで、たとえばプレイステーション 2では、多くても10人か20人の敵が攻めてくる程度だったですし、それ以上の人数を登場させるにしても、うまいこと誤魔化して100人くらいいるように見せてるだけだったんですが、実際に100人くらいの兵士がわらわらとあちこちで動いてるのを見ると、変わったなって感じですね。臨場感あったし。

ライターA 確かにその辺は全然違いますよね。「ピクミン」があるけど、あれは動きのコピーであったりして、全部がAIで動いてる訳じゃないですよね。「Kameo: Elements of Power」を見ると、最高で3000体のオブジェクトを出せるらしいんですけど、全てが独自のAIで動いているんですよ。同じ動きをしているのはない。それは鮮烈だったかな。

画像

Kameo: Elements of Power

ライターB ビックリしますよね。あれだけ動いてるのを見ると。それは確かに現世代機では無理かなと。

ライターA でも、だからといってゲームが変わったかと言われると、そうは思えないんですよ。

 各社とも、カンファレンスでは次世代機では今までとは全く変わったゲームが遊べるとか言ってるけど、デモで提示されているのは、やっぱり今までのゲームと一緒だと思います。動くオブジェクトが増えているのは確かにすごいけど、プレイしている側からすれば、やってることは同じなんですよ。

記者K たとえばアクションゲームで“1000人切り”を目指してプレイするときに「これまでは動きのコピーでしたが、次世代機では1人1人がAIで動きます」と言われても、やっぱりやってることは“1000人切り”なわけで、新しいゲームのあり方というものが提案できていないんですよね。「だからどうしたの?」という気分になる。

ライターA Xbox 360でも、全世界で25万人がレースに参加して観戦する、という構想が紹介されましたが。それはそれで面白いんだけど、そのほかに何もないんですよ。

ライターB でも、2Dから3Dに変わって、グラフィックが向上していったわけじゃないですか。それで、次の世代になって、今度は「HD」とか画質の部分での訴求もあるんでしょうけど、“数”で見せられるっていうファクターが加わるので、ゲームがどうなるかっていうよりも、演出の部分で変わっていくんじゃないかと思いますよ。

ライターA 演出は確かに変わるでしょうね。

ライターB “オブジェクトの数”が生み出す臨場感というか。そこで印象が変わっていきますよ。

プレイステーション 3の発売日って……

記者K 来年のE3があって、カンファレンスがあったとして、その時には各社とも、ソフトの話をしてると思うんですよ。SCEや任天堂はそうでしょうね。Xboxはすでに発売されているんで、どれだけ売れてるとか、そういう話になってるんだろうかと。

記者I 発売時期としては、Revolutionは2006年、プレイステーション 3は2006年春ですよね。

記者K その「春」がどのあたりかっていうところなんですけど。今までって、「1」か「2」か「3」を使ってるんですよ。そうなると、春で考えられるのは「3.21」かと。でも「ほんとか?」と。ひょっとしたら「4」「3」……。

記者I でも「4.32」も「4.31」もないよ(笑)。

ライターB いずれにしても、クリスマスシーズンを超えちゃうから厳しいですね。そうなると、プレイステーション 3が発売されるころには、Xbox 360がずいぶんシェアを伸ばしてますよね。

ライターA アメリカだとミリオンを超えるんじゃないですか。

記者I わたしは「ブルードラゴン」プレイしてみたいですね。

記者K わたしはあまり食指動かないんですよね。ほかのタイトルを見ても同じで、現状ではXbox 360にはあまり欲しいタイトルがないなぁと。

画像

5月13日に行われた「次世代Xboxプレビュー」で紹介された「ブルードラゴン」

ライターA 確かに現状だとそうかもしれませんね。Xbox 360は、これからどれだけのタイトルを発表するかにかかってるでしょう。サードパーティがどれだけ用意してるかによると思う。ファーストパーティではいま発表されているタイトルしかないけど、サードパーティが何を用意しているか、というのが重要ですよね。

ライターB E3から1年くらいたたないと出てこないですし。サードパーティからは。

Xbox 360でもプレイステーション 3でも遊べるとなると…

      | 1 2 | 次のページ

[ITmedia Games取材班,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping