ニュース
2005/06/07 17:51 更新


EA「ウルティマ オンライン 宝珠の守人」9月1日発売にあたってのプレスカンファレンス開催 (1/2)

エレクトロニック・アーツ(以下、EA)は本日、すでに北米での発売が発表されていた「ウルティマ オンライン」の最新拡張版「ウルティマ オンライン 宝珠の守人」(原題 Ultima Online:Mondain's Legacy)を9月1日に発売する。
wk_0607uo01.jpg

 エレクトロニック・アーツは、Windows用オンラインゲーム、「ウルティマ オンライン」(以下、UO)の最新拡張版「ウルティマ オンライン 宝珠の守人」を2005年9月2日に発売することを決定。それに伴いプレス関係を集めてのカンファレンスが開催された。

 UOは、数千人が同時にゲームに参加できるとして8年前にサービスを開始。UO内の世界であるブリタニアを舞台に、プレイヤーは数多くの仲間と出会い、時には協力し戦い、土地を買い、家を持ち、武器や家具を作り、宝を探し、徳を磨く――まさにオンラインゲームの代名詞ともいえるオンラインRPGだ。

 8作目となる今回の大きな変更点は、新しいダンジョンや新クエストの追加もさることながら、「エルフ」が選択可能になったことに尽きる。選択できる種族が人間だけだったシリーズを覆す初めての試みとなる。

 7年前、邪悪なる魔導士モンデインの「不死の宝珠」が砕かれた時、その無数の破片の中に平行世界「UO」が誕生した。その宝珠の破片(シャードと呼ばれる各サーバー名)の1つ1つの内側では、ソーサリアの世界がまるでなんの影響も受けなかったかのように生き続けた。しかし、モンデインの不死性を打ち砕いただけでは、その意志は潰えなかった。かつては純粋だった世界ソーサリアに、今、汚染と腐敗と堕落が訪れようとしていた。その弊害を防ぐため、そして間違った認識をもって生きてきたものを正すため、ソーサリアの守人「エルフ」が復活した――というのが導入部。

wk_0607uo12.jpg

 今回のプレスカンファレンスは、北米と日本をオンラインで結んでのテレビ会談方式で行われた。日本側からはオンライン事業バイスプレジデントの正田純二氏が。北米側からはプロデューサーのジェシカ・ルイスさん、リードデザイナーのマリア・ハミルトンさん、デザイナーのジェニファー・レインさん、そしてマーケティングマネージャーのアーロン・コーヘン氏が参加し、実に珍しい形態での記者発表となった。

 「エルフ」が加わったことに関してアーロン・コーヘン氏は、プレイヤーが新しい種族を選択できるようにしてほしいと求めていたことが最大の理由と踏まえた上で――「エルフは突然現れたわけではなく、初期のUOには存在していた。UOの誕生にも関係するのだが、魔導士モンデインの持つ宝珠が、彼の死によって砕け散った時にエルフもまた消滅していたのだ」とエルフ消滅の理由を明かす。

wk_0607uo11.jpg

 エルフは2種類存在する。世界の破滅を憂い正そうとする守人たる善なるグループと、人間に敵対する悪のグループだ。モンデイン同様に不死なる存在だったエルフは、宝珠の破壊と共に不死ではなくなり、それに対して人間に恨みを抱いたグループが出現したのだという。

 善悪の対立関係をテーマとしているUOシリーズは、本作でもこの2種類のエルフを引き合いに出し“Coraction VS Nature”と表現している。Coractionとは世の腐敗や自然破壊などのすべての悪の総称。Natureはそのものずばり自然という意味のほかに、ピュアな存在であるエルフを表している。そのエルフですら善と悪で対立する、この構造が本作のキモとなっている。

wk_0607uo02.jpg

 新種族エルフの投入により、ブリタニアの世界に新しい文化が持ち込まれることになると。新しい戦闘アビリティやエルフの街のほかに、建築様式やハウジングタイル、衣類などの装備品など、エルフを彷彿とさせる自然派で繊細なデコレーションが施されたものが追加。調教可能な新しい騎乗生物なども加わるという。

 エルフは種族としてスタート時に選べるが、難易度の高いクエストを達成することで転身することが可能だ。そのことについてマリア・ハミルトンさんは「宝珠の崩壊後も、一部のエルフがソーサリアの世界に残り、ブリタニアの人間と交わり混血が進んでいました。ブリタニアの人々の中に残ったエルフの血脈が、クエストを進めるうちに呼び起こされ転身できるというわけです」と説明。UOがスキルシステムを採用していることもあり、人間からエルフへの転身に関してはシステム的にも問題ないだろうと判断したことも転身可能の理由とした。

 エルフにはNight sight(夜目)や隠れたクリーチャーを探し出す能力が備わっているが、人間ほど体力がなく大きな荷物など持つことができないなどの特徴がある。人間からエルフへの転身が可能であるように、エルフから人間へのチェンジもできる。

 ちなみにエルフの転身では、特殊なクエストを終了した時点で姿形を変更することができるようになる。髪や肌の色を変えるだけではなく、耳もとがるなど外見の変更もなされる。もちろんエルフから人間への転身も同様だ。

      | 1 2 | 次のページ

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping