えっ、結婚できるサッカーゲーム!? 再び(3/3 ページ)

» 2005年06月13日 19時24分 公開
[卯月鮎,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

山狭浩次、ヨーロッパを席巻する

 さて、ここからは当トレセンの記念すべき最初の選手、MF山狭浩次の人生をプレイレポートしよう。

 まず、ゲーム冒頭はトレセンを設置する国を選ぶ。「欧州で暴れ回るサムライ!」を理想とし、日本をセレクト。同じ日本人、思い入れもグッと深まる。

 1年目の9月1週、トレセンの資金はなんと1000万円のみ。これで選手を獲得しなければならない。リストには30人ほどいるのだが、DF茂木照雄3150万円、MF長谷田牧夫4420万円、FW福良健一も1650万円と予算オーバー。仕方なく、670万円と破格のお値段だった山狭浩次をピックアップする。コメントは「未知なる成長力を秘めたミッドフィルダー」。これはお買い得。

 実況の呼び方は“ヤマ”に決定。身長・体重・顔もエディットできるが、今回はそのままでスタート。トレセンにいる選手は、「目標プレイヤー」を決めることで、成長の傾向が変わる。

 しばらくして、イタリアとフランスの2クラブから待望のオファーが舞い込んだ。迷った挙げ句、イタリアのリボルノACと入団交渉。やはり日本人のミッドフィルダーといえばイタリア。年俸はズバリ1000万円。こちらの希望を聞かれて、とりあえず1000万と言ったらあっさりOK。もっとふっかければよかったか。

 何はともあれ、入団会見も済んでリボルノACの一員に。迎えた初戦はリザーブマッチ。前半すぐに画面がモノクロになり、FISが発動。お題はシュートだ。“これを決めて男になれ!”。気合いを込めてタイミングを合わせると、ボールは見事にゴールに吸い込まれた。いきなりの大活躍!! プレイが認められてか、シーズン開幕戦には堂々のベンチ入り。が、待てど暮らせど90分間出番なし。そして次の試合からはなんとベンチ外へ。明らかに不思議の国ジャポネから来たお客さん扱い。こんな状況が半年以上続いた。

 シーズン後半から、チームのミッドフィルダーとフォワードのケガもあって、時折ベンチ入りするも、監督にスタメンの直訴をしても断られる……。チームも負けまくって1部残留も危うい。“これは逃げ出すしかない!”。さっそく届いているいくつかのオファーを検討し、ミッドフィルダーが手薄なフランスリーグ、メツSCへ移籍を決意。

 練習よりも試合での成長のほうが大きいため、試合に出られなければ意味がない。この選択は正しかった。メツSCではシーズン序盤でレギュラーを獲得。自身の活躍もあって、チームもリーグ5位に躍進する。2年目の契約では年俸も5000万に! 中級フランス語教材も買って、コミュニケーション力も上げた。

 ここで彼に、出会いが訪れる。イタリア人女性のカーラだ。ひょんなことから街で出会ったカーラと意気投合。オフシーズンには、海へ行ったり、高原へ行ったりとデートを重ね、高級ブランドバッグを貢ぐ日々。順調にハートマークの熱愛度も増え、ついにプロポーズ。21歳、若さに任せて押しまくる! しばらく経って彼女からの答えは「OK」。山狭浩次にもとうとう守るものができた。結婚して落ち着いたからか、能力もアップしたようだ。

 このあとは、同じリーグの上位チームに移籍し、日本代表にも呼ばれるまでに成長。彼のサッカー人生は順風満帆のように見えた。と、こんな感じ。人生というドラマが少しずつ積み上がっていくのが本作の醍醐味だ。

photo 移籍交渉も済んで、入団会見。心機一転して、新たなクラブでの活躍を誓う
photo 試合で活躍したらインタビューを受けることも。選択肢のうちからひとつを選ぶと、監督信頼度やプライドなどが上下する
photo 故障率が上がるアクシデントゲージを下げるため、手術を受ける。数週間は試合に出られないが、故障がクセになるよりはマシ

 最後に不満点を挙げるなら、前作から今作にかけての進化の度合いが期待よりも少なかったこと。前作は、粗さと輝きを併せ持つ、まるで原石。プレイした者に大いなる可能性を予感させた。だからこそ、前作からのファンには本作はやや物足りなく映る。

 遊びやすくはなったが、試合シーンひとつを取っても、前作と見た目に大きな変化はない。実況やその他の演出は、サカつくと比べても華に欠ける。ダビスタのレースシーンが豪華でないからといって怒る人は少ないように、本作にとってビジュアルは本質的な部分ではないが、やはり続編である以上、さらに一歩踏み込んだ進化がほしかった。

 イベントの数も、プライベートなものがもう少しあってもいいと思う。サッカー選手もひとりの社会人、父親として、さまざまな状況に直面する。こうした部分を描けていれば、ライトなサッカーファンも取り込めるだろう。

 先ほど不満と書いたが、これはほとんどエールに近い。“もっとこうしたらすごいゲームになるのに”と、思わせるだけの期待感を、2になっても相変わらず秘めている。人生という切り口の新鮮さも薄れてはいない。進化形を想像するとワクワクできる、最近では数少ないゲームのひとつ。まだまだ邁進してほしい。

 いずれはウイニングイレブン、サカつくと肩を並べ、サッカーゲーム界日本代表の、2トップに割って入る資格は十分。今はU‐20代表の平山や森本といったイメージだろうか。

photo 得点機や決定的なチャンス中心にダイジェストされた試合シーン。さらに短縮したバージョンも選べるが、FISなどは発動しない
photo 世界の有名選手が3000人以上実名で登場。仮名の選手もいるが、モデルの想像がつく名前も多い
photo 今作は複数の選手を同時に管理するのが楽になった。が、できれば1度にプレイするのは4〜5人くらいに留めたほうが思い入れを持ってプレイしやすい
サッカーライフ2
対応機種プレイステーション 2
メーカーバンプレスト
ジャンルサッカー育成シミュレーション
発売日発売中(2005年6月9日)
価格7140円(税込)
adidas, the adidas logo, ROTEIRO and the 3-Stripes mark are registered trade marks which are owned by the adidas-Salomon Group, used with permission the use of real player names and likenesses is authorized by FIFPro Foundation and its member associations.(C)1996JFA (C)2002JFA.MAX (C)cavia (C)BANPRESTO 2005


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」