ニュース
2005/06/14 14:02 更新


「グランディアIII」予約特典CDの収録曲を公開――岩垂徳行氏からのコメントも掲載


 スクウェア・エニックスは、同社が2005年8月4日に発売を予定している、プレイステーション 2用ソフト「グランディアIII」の予約特典サントラCD、その収録曲を明らかにした。

 本サントラCDは、「グランディア」シリーズの音楽の中から、作曲家の岩垂徳行氏自らがチョイスした12曲を収録したもの。

 これに伴い、ゲームのパッケージと一緒に収納できる豪華スリーブケース付きであること、トールDVDケースのパッケージが「グランディア」「グランディアII」のパッケージの復刻版デザインになること、インナーには作曲者 岩垂徳行氏をはじめ、歴代「グランディア」シリーズの監督である宮路武氏などのコメントも記載されることなどが合わせて発表されている。

作曲家・岩垂徳行氏からのコメント

 「膨大な曲数の中から選んだのは、それぞれを象徴するテーマ曲と、雰囲気を表す街の曲、そして最初に聞く戦闘曲です。こうして並べてみると、それぞれの作品で持つ意味合いは違うけれど何か共通するものを感じることが出来るのではないでしょうか。

 グランディアの作曲をするときに僕自身が常に意識することと言えば『広大さ』『肯定する気持ち』そして『一歩踏み出す“勇気”』です。特にIIIのイメージを固めているとき、多くの友人らが新たなことに一歩踏み出せない、こう成りたい、こう有りたいと思っていても動き出せないジレンマに陥っているのを感じました。

 そんな人たちに『ためらわずにもう一歩進んでみようよ』と後押しするような、『強く信じる心があればきっと大丈夫だよ』と促してくれるようなそんな曲を作りたい、そう思っていました。グランディアの音の軌跡を紹介するこのCDを聞いてそんな想いを感じ取って頂けたらこんなに嬉しいことはありません」

予約特典サントラCD収録曲リスト

タイトル収録曲
グランディアグランディアのテーマ
パームの街
戦闘1
グランディアIIグラナサーベル
カーボの村〜敬虔な信徒
FIGHT!! Ver.1
グランディア エクストリームTheme of XTREME
ロッカ
COMBAT 1
グランディアIIITheme of GRANDIAIII
Mendy
Attack with conviction

photo

photo
(C)1997,1999,2000 GAME ARTS  (C)2005 GAME ARTS/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping