エバークエスト体験記

Special
2005/06/16 00:00 更新

永遠の冒険(エバークエスト)がいま始まる:
「エバークエストII体験記」――はじめに

既存するMMORPGユーザーの皆さん。最近ゲームがマンネリ気味で、なにか面白いことがないかと嘆きながら毎日を無駄に過ごしていませんか? はるか先にあるバージョンアップに夢など抱いているのなら、即座に「エバークエストII」に乗り換えることをオススメする。もちろん、MMORPG初心者にも安心設計の本作を、責任をもって体験していきます。では、エバクエの世界で逢いましょう。
wk_0616ever01.jpg

 「エバークエストII」 に興味はあるけど一体どういうゲームなのか? 各ユーザーが実際どういったプレイをしているのか知りたいという人も多いだろう。

 「エバークエストII」は、1999年3月に北米でサービスが開始され、世界で約10万人ものアクティブアカウントを誇る「エバークエスト」のナンバリングタイトル。ゲームジャンルはMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)。数百人から数千人規模のプレーヤーが同時に1つのサーバに接続してプレイするオンラインRPGだ。

 もうちょっと詳しく説明するとMMORPGを運営する企業が用意した仮想世界(サーバー)にプレイヤーがインターネットを通じてゲームに参加、プレーヤーはその世界の住人となり、ほかのプレーヤーと協力or対立しながらさまざまな冒険を楽しむことができるオンライン……。まぁ噛み砕いて説明すると、1人の冒険者として旅をしていくゲームである。

wk_0616ever02.jpg

 冒険の舞台となるのは、従来(エバークエスト)のノーラスの歴史と住人を引き継いだ一種のパラレルワールド。プレイヤーはバーバリアン、ドワーフ、ハーフエルフといった16種族の中から自分の分身となるキャラクターを作成し、神話とファンタジーの広大なフィールドを他のプレーヤーたちと共に“永遠の冒険”を繰り広げる。

 RPGは、とかくレベルを上げる狩り(戦闘)がメインだと思われがちだが、こと「エバークエストII」に関してはクエストの延長にモンスターとの戦闘があるといったイメージ。クエストをこなしていくとそれに比例してレベルも自然と上がっていく――そんな感じだろうか。ソロでもそれなりに冒険を進めていけるのも魅力のひとつといえる。

 もちろん戦闘だけでなく、従来のMMORPG同様にアイテムなどを生産(トレードスキル)し、さらにはそれらのアイテムを単に売却するだけでなく、家や部屋を所有することで自分のお店を持つことができるなど、冒険者として旅をするだけでなく、ノーラスの住人としてゲームの世界観を楽しむこともできるのも特徴だ。

wk_0616ever03.jpg

 そんな「エバークエストII」の最大の特徴は、プレイヤー同士が多くの共通の目標を達成するために協力する組織ギルド(FFXIでいうLS)にレベルが設けられている点だろう。

 ギルドは一般メンバーとパトロンと呼ばれるメンバーで構成され、任意(正確にはリーダーなどの権限)で選択可能なのだが、パトロンがCity Writs(クエストのようなもの)で得たステータスポイントをギルドに寄付することでギルドレベルが向上(City Taskと呼ばれる街の特別なクエストを終了しても可能)する。

 ギルドのレベルが上がれば、そのレベルに応じて特別な商人に接触できるなど、さまざまな特典が与えられる。ギルドに参加したからには積極的にパトロンを選択したい! と言いたいところだが、ここで注意してほしいのがレベルアップがあればレベルダウンも存在するということだ。パトロンが活動を停止するとギルドのステータスポイントは低下する。それによってギルドレベルも下がり、ギルドがこれまでに獲得した特典にも影響が及ぶというリスクが生じてくる。

wk_0616ever04.jpg

 話を戻そう。MMORPGの最大の魅力は気の会う仲間を見つけ、目の前に立ちはだかる強敵に戦いを挑むことだ。仲間と力を合わせて試練を克服し、目の前に新しく広がる未知のエリアへ、その仲間たちと一緒に新たな冒険へと旅立つ……。その延長線上に所属するギルドレベルがアップしさまざまな特典が与えられるとなれば、仲間たちとの絆もより深まるはず。「エバークエストII」をプレイするならば、ギルドを結成もしくはギルドに参加し積極的にパトロンとして活動してもらいたい。

wk_0616ever05.jpg

wk_0616ever06.jpg

wk_0616ever07.jpg

 結局「エバークエストII」とはどんなゲームなのか? それはプレイヤーのプレイスタイルでさまざまな表情(ゲーム内容)に変化するゲームであり、プレイヤーの数だけストーリーが存在する、実に人間臭いゲームである。MMORPGを今までプレイしたことのない方は、騙されたと思って一度プレイしてみてほしい。そしてあなた自身で「エバークエストII」の魅力を五感で体感してみてほしい。

 そして、既存のMMORPGユーザーの皆さん、どんなMMORPGにも不満は必ずあるだろう。しかし「エバークエストII」には、それらをも凌駕するオリジナリティー溢れる要素が満載だ。最近マンネリ気味でなにか面白いことはないのか……などと、チャットで愚痴っているなら即座に乗り換えることをオススメする。

wk_0616ever08.jpg

wk_0616ever09.jpg

wk_0616ever10.jpg

エバークエストII
発売日2005年6月16日
メーカースクウェア・エニックス
ジャンルMMORPG
希望小売価格オープンプライス
対応OSWindows(R)2000/XP、DirectX9.0c以降
EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved.


[平井信幸,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

エバークエスト体験記