「MU WORLD WAR」の全容が見えた――開戦に先駆けて記者発表&イベント大会(2/3 ページ)

» 2005年06月28日 20時28分 公開
[加藤亘,ITmedia]

「MU WORLD WAR」でのルールは?

 攻撃側が侵攻状態に入ると、攻撃側と守備側のキャラクターの頭上に、ギルドマークと共に攻撃側ならば剣が、守備側ならば盾のアイコンが表示される。また、ギルドマスターならば頭上に王冠アイコンが表示、観客には何も表示されない。誰がどの所属なのかが一目瞭然というわけだ。

 基本的にギルドマークや文章背景色でも識別できるようになっており、攻撃側ならば赤、守備側ならば青白い色で表示されている。

攻撃側連合ギルドマスター
攻撃側一般ギルドメンバー
守備側ギルドマスター
守備側一般ギルドメンバー

【勝利条件は?】

 城の奥深くに位置し、4つの守護石像に守られているドラゴンタワーの高層には、その城主の職印が刻んでいる座臺がある。この座臺に職印を登録することで城主が変更。イベント終了時間に城主でいた方の連合の勝利となる。つまり、例え攻撃側が座臺に職印を登録しても、ただ守備側と攻撃側の陣営が入れ替わるだけで、イベント終了時間がある限り戦闘は継続され、再び奪取することも可能なのだ。

俯瞰した城内
4カ所に設置されている守護石像
ドラゴンタワー入口を目指す
こちらが目指す座臺

 2時間の制限時間内に攻守入れ替わっての戦闘が繰り広げられ、最終的に城主であったギルドが勝利者となれる。攻守入れ替わるごとに再配置されるため、位置把握はもちろんのこと、命令系統の秩序化と役割分担など戦術面が重要な鍵となる。

 ちなみに座臺への職印登録はギルドマスター(連合の場合はギルド連合マスター)のみが可能で、職印登録は30秒間押し続けないと成功とはならない。その間、攻撃を受けて死んだり、職印登録に必要な2つのスイッチが解除されたりすると失敗となる。

【いざ戦闘】

 双方、この座臺目指して攻防が繰り広げられるわけだが、攻撃側は簡単に座臺に辿り着けるわけではない。城には城門があり、攻撃武器がフィールド上に展開、座臺のあるドラゴンタワー入口には保護幕があり、4体の守護石像がタワーを守っている。さらにその守護石像にはガードタワーと呼ばれる攻撃側プレイヤーにとっては障害となる邪魔者もうろついているし、何よりも守備側のプレイヤーが手ぐすね引いて待っている。

ガードタワー
投石器1
投石器2

 さらに数で及ばない守備側は傭兵を雇うこともできる。槍兵(コマンドスピアー)と弓兵(コマンドアーチャー)の2兵種を、城内のNPCから購入。最大100人まで配置することが可能なのだ。

槍兵(コマンドスピアー)
弓兵(コマンドアーチャー)

 戦闘中は攻撃側・守備側のギルドメンバー(連合ギルドメンバー含む)の画面右下にミニMAPが表示され、現況を知ることができる。この現況システムによって、プレイヤーは自分の位置やギルドマスターの命令、全体展開図や城の状態を確認するのだ。

 また、両陣営のギルドマスターは指揮スキルが生成され、スキルを使うことでギルドメンバーの位置を確認、最大7つのグループに分けて命令することができる。攻撃(刀のアイコン)、防御(盾のアイコン)、待機(旗のアイコン)など命令を現状を把握して指示することができるというわけ。

全体図で把握

 数が多いにしろ守備側の兵器などで、攻撃側が不利かと言えばそうではない。攻撃側のギルドマスターのみが使用可能な「ライフストン」を利用する手がある。ライフストンが生成されると、攻撃側のキャラクターが死亡しても城の外部ではなく、生成されたライフストンにリスポンされるからだ。

 生成には1分の時間が必要とされるが、一度生成されると一定時間ごとに周囲3タイル以内にある攻撃側キャラクターのHP、MP、AGを回復させる効果もある。ただし、守備側が破壊することもできるので、攻撃側は生成されたライフストンの維持を、守備側はその破壊が勝敗の行方を左右することになる。

ライフストン

【戦後処理】

 2時間経過し、城主でいたギルドが次回戦争まで様々な恩恵を受けることができるものの、戦後処理をしっかりしないと次の勝利はない。城内にいる元老院NPCを通して城の修復をすることになる。

元老院NPC

 城は6つの城門と4つの守護石像で守られている。攻城戦中は何もできなくなるので、次の戦闘までにその修理とアップグレード(3段階で強化可能)を試みないといけない。また、税金の徴収も適用される。既存のアイテム値段の税率も調節できるのがギルドマスター(城主)の役割でもある。勝者への恩恵はこれだけではない。

  • 「試練の地」の管理

 攻城戦を勝利した方には「試練の地」を管理する権限が与えられる。これは、部属狩り場である「試練の地」への一般ユーザーの入場制限をする権利で、勝者についたプレイヤーのみが門番NPCをスルーして自由に入場できるのだ。ちなみに「試練の地」で死亡した場合はロレンシアに召還される。

「MU WORLD WAR」開戦までのスケジュール

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」