ゴルゴのアップにがくぜんとする――ゴルゴ13〜アジアの陰謀〜モバイルコンテンツ・プチレビュー

オレの後ろに立つな。携帯アプリとして登場したゴルゴ13はやっぱりクール。こだわりの世界観は、コアなファンにおすすめだ。

» 2005年06月28日 21時12分 公開
[小松しおる(StoryWorks),ITmedia]

 皆さんは、子供の頃に憧れた職業はあるだろうか? 筆者は、大人になったら殺し屋か怪盗になりたいと思っていた、大変反社会的なダメ人間だ。

 そこまで思わなくても、殺し屋、スナイパー、ヒットマン、この言葉には何かしら心のどこかをくすぐるロマンが隠されている気がする。その殺し屋の代名詞とも言うべき「ゴルゴ13」のアプリが配信されているということなので(3月7日の記事参照)、今回はこれを試してみた。

Photo (C)さいとう・プロ/小学館(C)HUDSON SOFT
コンテンツ名 「ゴルゴ13〜アジアの陰謀〜」
料金 月額315円
対応機種 900i、901iシリーズ
アクセス 「メニューリスト」-「待受画面/iアプリ待受/フレーム」-「アニメーション/マンガ」-「iゴルゴ13」

 東方商社の御曹司こと柴田少年が、秘密結社「ASIA Co.」に両親を殺され、その復讐をゴルゴ13に頼む。標的は組織の幹部3人。各種妨害や逆境を乗り越え、魅力的で個性的な協力者たちの力添えのもと依頼を遂行しようとするゴルゴ13。

 アプリは、どこにも発表されていないオリジナルシナリオで展開される。果たしてゴルゴ13はASIA Co.を壊滅できるのか?

会話選択が……じれったい

 今回のゴルゴ13は、会話選択型のアドベンチャーアプリだ。全4章で、現在第2章まで配信されている。同サイトで以前配信されていた「ゴルゴ13 プロフェッショナル アクション」はちょっと探偵ゲームめいたアドベンチャーだったのに対し、こちらはゴルゴ13のキャラクターとストーリー性を重視した、いわばノベルゲームといった趣き。

 難易度はかなり低めで、各章ごとにゲームオーバーは1つしか用意されていない。ただ、ゲームオーバーがかなりくせ者。ゲーム内容に関わる部分は書かないが、「こっちの方がゴルゴ13っぽいんじゃないだろうか?」と思う選択肢に限って失敗だったりするので要注意。

 その上、このゲームはオートセーブなので、一度失敗してコンテニューすると失敗したシナリオが繰り返されるだけ。つまり、最初からやり直さなくてはならないのだ。

 セリフのスキップ機能がないため、既にプレイした部分はボタンを連打して進むことになるが、そうするとうっかり間違った選択肢を選んでしまったりして、また一からやり直し。スムーズにいけば30分かそこらで終わってしまうゲームなのに、気がつくと3時間かかっていることも。正直やっかいなゲームといえる。

Photo

所々に光るゴルゴテイスト

 ゴルゴ13といえば、依頼の成功率は99.4%。背後に立つと殴られるとか、高倉健主演で映画化されたとか、こないだ吉野家いったんですよ吉野家……としゃべりだすとか(それは違う)、いろいろな逸話があるが、このアプリにもそれは散りばめられている。

 依頼人に握手を求められそれを拒否する姿や、人の家に忍び込んでおきながらポーカーフェイスで煙草に火をつける姿など、ちょっとした所でゴルゴ13らしさを感じることができる。

 そしてなんといっても標的を狙うのは、おなじみ「M16ライフル改良型」。そしてローディング画面にひっそり出てくるのは、「S&W社製の38口径リボルバー」。それだけではなく、いざ狙撃となった時には職業病ともいえる、「ギンバレー症候群」が起きてゴルゴ13を苦しめるなどなど……ゴルゴ13ファンはかなり満足できる内容だ。

 ちょっと残念なのは、ナイスバディな女性との絡みが無いところ。ここは今後に期待したい。

目を見張る演出の豪華さ

 人物CGは顔のシワ、シャツの柄までキッチリ書き込まれて劇画チックだったり、背景が写真を使ったかと思うほど細かく書き込まれていたりと、こだわりが見られる。そのほか、夜中に部屋を暗くして遊んでいた筆者が驚いて手放してしまったほどの、ゴルゴ13のショッキングな顔のアップや、射撃画面で画面に踊る真っ赤な「ズギューン!」のエキサイティングな文字……など、これを見るためだけに登録してもよいのではと思われるほどだ。

 BGMや効果音も豊富で、射撃音、トラックのクラクションの音、人々のざわめきなど、一応数えたところ20種類以上あった。ただ個人的なこだわりを1ついわせてもらうと、ゴルゴ13がタバコに火をつけるときのライター音は、もう少しスカーンとしたZIPPOぽい音を使ってほしかったなと思う。

 総合すると、ゲームとしてな難もあるがコアなファンには“完成度の高い”アプリ。ゴルゴ13好きな方はもちろん、ゴルゴ13に興味を持たれた方にも、一度は遊んでほしいお茶目なアプリだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」