オンラインでの活用方法はこれからの課題か?――XboxのオリジナルサービスPlay! Xboxその3(2/2 ページ)

» 2005年07月01日 14時31分 公開
[松井悠,ITmedia]
前のページへ 1|2       

Xbox live Arcadeで手軽にゲームをダウンロード!

 今年の6月からXbox Liveで開始されたカジュアルゲームダウンロードサービスが「Xbox Live Arcade」だ。Xbox Liveユーザーならば、無料で手に入れられる「Xbox Live Arcade」ディスクがあれば、気軽にゲームをダウンロードしてプレイできる。「Xbox Live Arcade」ディスクを手に入れるにはこちらの申し込みフォームから必要事項を記入して送れば、だいたい1週間くらいで手元に届くので、すでにXbox Liveをプレイしている人は試しにオーダーしてみるといいだろう。

 ダウンロードできるゲームはジャンルごとに分かれていて、「アーケード」、「カード&ボード」、「スポーツ」、「パズル&ワード」の4ジャンルが現在利用可能で、今後は「ストラテジー」、「クラシックゲーム」が追加される予定になっている。6月30日時点でダウンロードできるタイトルは計18種類で、いずれもダウンロードは無料。気になるゲームがあったら一度Xboxにダウンロードして、数ステージの体験プレイができる。価格は1タイトルにつき980円〜1490円(いずれも税込)と、かなりお手軽な値段になっている。

 気になるソフトについてだが、グラフィックはすべてXboxクオリティなので、非常に美しい。また、一部のゲームでは、Xbox Liveでの対戦プレイをサポートしていたり、オンラインランキングサービスがあったりと、コストパフォーマンスはかなりよい。プレイできるゲームはいずれも英語版の言語だけなのが残念だが「Option」、「Play」、「Return to main menu」など、中学生レベルの英語ができれば問題ない程度の単語ばかり。

 それでは、いくつかのゲームをここで紹介してみよう。

爆弾設置型アクションパズル「Dino & Alians」

固定マップ上に出現するモンスターを爆弾で退治していくアクションパズル。出現するアイテムをどう使いこなすかがカギ

どこか懐かしい、でも新しい「Alian Sky」

画面の外から様々なフォーメーションを組んで出現するエイリアンを迎撃していくシューティングゲーム。ぱっと見は古めかしいが、やってみるとかなり熱い

100種類を超えるカードゲームが楽しめる「Hardwood Solitaire」

おなじみのトランプゲーム「ソリティア」のルールをなんと100種類以上も収録したカードゲーム。一度ゲームを始めるともう止まらない

まだまだ続く「Play! Xbox」

 1日のオンラインユニークユーザーはなんと40万人を数える(6月30日現在)大人気タイトル「Halo2」の新マップダウンロードが7月5日から開始される予定。現在、一部の心ないプレイヤーのチートによって、ゲームバランスなどが壊滅的な状態になってはいるが、メーカー側の努力で徐々にチーターは減少の方向にある。一時期、オンラインから離れていた人、あるいはまだオンラインでのプレイを体験していない人は、是非ともこの機会に参戦してみてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」