ニュース
2005/07/05 21:11 更新


今度の「サクセス」は都市発展ゲーム?――観戦チケットももらえた「実況パワフルプロ野球12」体験会イベント

本日、2005年7月14日に発売予定の「実況パワフルプロ野球12」体験会イベントが東京ドームにて行われた。パワプロガールズお出迎えのもと、ゲーム大会も催され、「パワプロクン特製弁当箱」や、何と観戦チケットもプレゼントされた。

 コナミは本日、同社が2005年7月14日に発売を予定している「実況パワフルプロ野球12」(プレイステーション版ゲームキューブ版)の体験会イベントを、東京ドームにて行った。

 本イベントは、来週に発売を予定している本作をいち早くプレイできるというもので、CPUを相手に勝利すれば、「パワプロクン特製弁当箱」がプレゼントされるゲーム大会も開催された。

photo

体験会イベントは東京ドーム22番ゲート入口内にて開催


photo

衣装に身を包んだパワプロガールズがお出迎え


 「実況パワフルプロ野球12」は言わずとしれた、コナミの人気野球ゲームの最新作。本作での注目はやはり、プレイヤーの手で選手を育成しながら、プロ野球界入りを目指す「サクセス」モードなのだが、今回は何と「パワフルタウン」と名づけられた街が舞台。

 プレイヤーはこの街で、プレイを重ねながら、都市発展ゲームのように街を繁栄させたり、時に衰退したりしながら、選手を育てていくこととなる。

 ちなみに、どんな街になっているかによって選手育成に影響が出る。また、街の発展具合は引き継がれるため、これまでのように“初期能力が低いから”とリセットせずに、根気よく選手を育てながら、街を発展させていくのが強い選手を作る近道となるとのこと。

 なお、「サクセス」モード以外にも数々の変更が加えられている本作ではあるが、一番変わったと言えるのが「対戦」モードだ。今回はより対戦を楽しんでもらうために、新しく「メンタルシステム」を導入。

photo

「対戦」はやっぱり熱いもので、コナミのスタッフもユーザーと楽しんでいた……って、子ども相手に勝っちゃってました

 これは、例えば負けている時に活躍すれば「ノリノリ状態」に、勝っている時に失敗すれば「ダメダメ状態」になるというもの。これにより、これまでは試合前に固定されていた選手の調子が、本作からは試合中に刻々と変化するようになったとのことだ。

 調子の悪い選手をどう扱うべきか、調子が上がる(上げさせる)と確信して起用するか、それとも悪いのだからベンチに置くかといったように、プレイ方法の幅が広がったと言えるだろう。

 ちなみに本日のイベントでは、「通常対戦」モードを使って試遊とゲーム大会が行われていたため、実際に「メンタルシステム」を見ることができた。あまり失策はなかったため、こちらで調子の変化が起こることはなかったのだが、やはり一番調子が変わるのが投手。

 ホームランを浴びるとやはり調子は落ちてしまうようで、その後も続けざまに打たれてしまうと「ダメダメ状態」となってしまっていた。ちなみに投手の場合は、「ダメダメ状態」になると、制球力がほぼ壊滅状態(四隅に投げることがほぼ不可能)になるため、すぐに交代したほうが良いとのこと。

 ゲーム大会では「3イニング制+特別延長システム」で試合が行われていた。特別延長システムは、こちらも対戦をより盛り上げるための要素で、何と“1アウト満塁”でプレイが再開されるというもの。

 なお、これでも勝負が決まらない場合は“お互いのヒット数”で、それでもまだ勝負が決まらない場合は“ジャンケン勝負”で勝敗を決するようになっている(意外だったがジャンケンは熱い!)。

photo

小さな子どもが多く、中には試合開始後も離れようとしない子もいたようだった


photo

プレイの方法などはパワプロガールズが優しくレクチャー


photo

野球少年たちも「パワプロ」はやはり気になる存在のようだ


 ちなみにゲーム大会では、CPUに勝利すれば「パワプロクン特製弁当箱」がプレゼントされる予定であったが、今回は特別に来週の「福岡ソフトバンクホークス VS 日本ハムファイターズ」戦の観戦チケットが先着10組20人にプレゼントされていた。

photo

チケットがもらえるとあって、本作初心者も多く挑戦していた模様


photo

観戦チケットという目玉プレゼントがあったため、本日は本作をプレイした小さな子どもに「パワプロクン特製弁当箱」がプレゼントされた


 こちらは、明日(7月6日)に同じ東京ドーム22番ゲート入口内で開催される、本作の試遊&ゲーム大会でもプレゼントされるとのこと(観戦チケットプレゼントは本日と明日のみ)。

 また、本作の体験会イベント自体は全国各所で行われる予定だ。詳しくはパワプロ通信のイベント情報を見てもらいたいが、「パワプロクン特製弁当箱」は今後もゲーム大会でのプレゼントとなるとのことなので、ぜひこちらを手に入れるべくイベントに参加してもらえればと思う。

photo

[遠藤学,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping