あの“でっかいシリーズ”が帰ってきた――「武蔵伝II ブレイドマスター」をやってみた(1/2 ページ)

全編に渡って爽快なアクションが楽しめるPS2タイトル“武蔵伝II”が、いよいよ発売となる。難易度やバランスなど、アクションゲーマーとして気になっている人も多いと思うので、その辺りを中心にチェックしてみた。

» 2005年07月06日 14時22分 公開
[J.O.宍戸,ITmedia]

あの、でっかいシリーズが帰ってきた!

 スクウェア・エニックスは元々、「スクウェア」「エニックス」という別々の会社だったのは、皆さんの記憶にも新しいだろう。そんな当時のスクウェアが、プレイステーションに参入を発表してから2年ちょっとが経過した頃、「でっかいシリーズ始まります」とのキャッチコピーと共に発売されたアクションゲームが「ブレイヴフェンサー武蔵伝」だった。

 このとき筆者もプレイしたのだが、非常に当たり判定が分かりづらかった記憶が残っているタイトルだった。時は流れ、“でっかいシリーズ”は1作目以降姿を見せることなく、2004年を迎えた。だが、その年のE3にて、衝撃的な発表がなされる。あの“でっかいシリーズ”に、ついに続編が発売されるとのことだった。

 しかし、続編はあくまでも北米向けのもの。名前も英語ということで、当初は日本で発売される予定はないと報道された。それがこの夏、ついに国内に向けて発売されることになったのだ。タイトルは「武蔵伝II ブレイドマスター」と、前作とは前後がひっくり返った形になっている。とはいえ、やはり主人公はムサシ。前作譲りの二刀流も健在で、英雄召還の術で呼び出されるのも同じ。さらに、トレードマークになっている妙に長いおさげ、というか後ろ髪も一緒。前作の主人公が、全てにおいてそのまま成長したような感じを受けるキャラだ。プレイヤーは、そんなムサシを操作して、彼を召還したミセラ姫を助けに向かうことになる。

発売前は期待していたのだったが、当たり判定の分かりづらさと視点の悪さに、残念ながら挫折した記憶がある前作「ブレイヴフェンサー武蔵伝」
日本語版のタイトル画面と見比べても、それほど違和感のない英語のタイトル。なかなか格好良く仕上がっている
そして、こちらが正式タイトル。中央部に漢字でタイトルが入っているのが、北米版と違う点

操作は単純明快。敵を斬ってドンドン先へ進め!

 プレイヤーの操る主人公・ムサシは、両手に持った刀で敵を斬りつけ倒していく。その操作方法は簡単で、□ボタンを押すだけ。連続して押せばコンボ攻撃となり、相手にまとまったダメージを与えられる。×ボタンでジャンプし、○ボタンを押すと後述するアビリティが発動、当たれば一気に大ダメージを与えることも可能だ。△ボタンは縦斬りで、村人を助け出すときなどに使用する。R1ボタンを押すとガードとなり、正面方向からの敵の攻撃を防いでくれるが、ボスクラスの攻撃には無力だ。

 なお、L1ボタンで近くにいる相手に照準を定めるのだが、そのままロックオンし続けると見切りゲージが増えていき、MAXの状態で敵の攻撃に合わせ攻撃すると、ボタンなどの入力を促される。このとき、表示された通りにコマンドが入力できれば、ムサシはアビリティと呼ばれる特殊な技をマスターできるのだ。L2は△ボタンと同時に押すと、左手に装備した剣の持つ秘奥義を炸裂させられる。普通に敵を攻撃するだけでなく、行き詰まったときに使ってみると、意外な発見があるかもしれない。

 そして、本作の特徴の一つといえるのが、ダッコシステムと呼ばれるもの。これは文字通り、お姫様や敵(!)をダッコして抱えるアクションなのだが、○ボタンで抱きかかえた相手を空中に投げ上げる事が出来、その間に□ボタンで別の敵に攻撃が出来てしまうのだ(敵はこの限りではない)。

 見ていて気分が良い反面、途中に敵からの攻撃を受けたり攻撃を出すのが遅かったりすると、お姫様の場合はキャッチし損ね地面に落としてしまう(笑)。お姫様にダメージがないところをみると、一種の演出なのだろうけれど、臨場感を非常にうまく表現している。ちなみに、誰かを抱っこしたまま□ボタンを押せば、攻撃を出すこともできる。

 アクションの数が多いように感じるかもしれないが、プレイしているうちに自然と体が覚えるので、特に問題はないはず。

敵を倒すことになる最後の一撃は、斬った方向によって壊れかたが異なる。細かい部分の演出まで気が配られているので、見ているだけでも楽しい

村人は、マップの各所にある球体に閉じこめられている。△ボタンの縦斬りで助け出せば、村に帰ってから冒険の手助けをしてもらえる
秘奥義は、L2を押しながら△ボタンで発動。ちなみにこれは、大地を揺るがしてムサシの近くにいる敵に攻撃する「大地鳴動斬」
一部の人の憧れ(?)、お姫様抱っこ。この状態で戦えるムサシは、実はものすごく強いのかも……
まるで、お姫様で敵をパンチしているように見えるが、意外に強い

あれこれ詰まったメニュー画面

 おもしろいのは、レベルアップに関する動作だろう。ムサシは敵を倒すと経験値が増えていき、一定数を超えるとレベルアップができる状態になる。しかし、プレイヤーがメニュー画面を開いてステータスの項目を選び、任意でレベルを上げないと、ムサシはいつまでもレベルアップしない状態のままなのだ。これを利用すれば、いかに低いレベルでクリアできるか、なんて遊びもできてしまう。

 メニュー画面自体は頻繁に開くものだし、レベルが上げられるときにはステータスの右側に“Level Up!!”の表示が出るので、上げ忘れるという心配もない。レベルアップの際には、パラメータの上げ方を5通りの中から選択できる。レベルを上げるたびに選べるため、自分好みのムサシを作り上げることができるため、育てがいがあるのだ。

 他にも、メニュー画面にはヒントという項目が用意されていて、役に立ちそうな会話やこれまでにクリアした、または現在進行しているクエストが表示される。ゲームを長期間中断してしまうと、何をすればよいのか分からない状態から再開することが良くあるが、このメニューのおかげで、そんな事態に陥らなくても済むのは非常にありがたい。

レベルを上げられるときは、メニューを開くと“Level Up!!”の文字が見えるので、すぐに分かる
どれかを重点的に上げるか、それともまんべんなくアップさせるか……。すべてはプレイヤーの考え方一つ
ここを読めば、次に何をするのか忘れていても大丈夫。このような機能は、ぜひとも他のソフトにもつけてほしいもの

だらだらしがちなアクションゲームに緊張感を取り入れた“見切り”

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」