北米ではほとんど常識、そして日本でも……? ゲームのサラウンド最新事情(1/2 ページ)

3Dゲームの普及によって、多くなってきたサラウンド対応ゲーム。ドルビー日本支社のゲーム開発支援チームに現状とこれからの話を聞く。そして……。

» 2005年07月07日 15時14分 公開
[岩井省吾,ITmedia]

 プレイステーション 2の登場以来、3Dゲームのパッケージ裏に「ドルビー」のロゴを見かけることが多くなった。映像が3Dになったのであれば、音声出力も3Dになる、というのは当然の展開であろう。近作では6月30日に発売された「GENJI」や、7月発売のタイトル「武蔵伝II」や「サルゲッチュ3」、「実況パワフルプロ野球12」などがサラウンド対応作品としてリリースされる。今回は、ゲームのサラウンド対応についてみっちり講義しよう。

プレイステーション 2とコードレスヘッドホンでサラウンド

 さて、今回は「GENJI」を使ってサラウンドを体験プレイしてみる。本作はプレイステーション2用ソフトで、パッケージ背面には「Dolby Digital Pro Logic II」の表記がある。

岡本吉起氏率いるゲームリパブリックの第1弾タイトル。音にもかなりのこだわりを持って作られた作品だ

 ということで、本作のサラウンドをフルに活用するためには、「ドルビーデジタル」および「ドルビープロロジックII」に対応したサラウンドシステムが必要になるのだが、現在発売されているサラウンドシステムのほとんどはこのフォーマットに対応している。今回はパイオニアの「コードレスサラウンドヘッドホン・SE-DIR1000C」を使ってサラウンドを体験してみることにする。これはXboxバージョンが出たこともあるくらい、ゲームとの親和性がバツグンなヘッドホンである。

 PS2でのサラウンド技術の筆頭である「ドルビープロロジックII」は、5.1chサウンドを2チャンネルステレオにエンコードして、サラウンドシステム側で改めて5.1ch再生するマトリックス(合成)方式のサラウンド方式だ。そのため、赤白ケーブル接続でもいいのだが、ケーブル一体型のPS2(というか、ほとんどのゲーム機の接続ケーブルは一体型なのだが)では取り回しに苦労する。それと「GENJI」は「ドルビーデジタルプロロジックII」対応なので、今回は光ケーブルを使って接続してみる。

 このドルビーデジタルプロロジックII採用のゲームでは、ムービー部分をドルビーデジタルによるディスクリート(チャンネル独立)音声で、ゲーム部分をドルビープロロジックIIインタラクティブエンコーディングによるマトリックス音声で出力している。今回紹介するGENJIもその恩恵にあやかれるタイトルの1つだ。

 もちろん光ケーブル接続ならDVD再生時にドルビーデジタルやDTSサラウンドにも対応する。ただし、ごくごく一部のゲームにおいてはDigital Out出力を禁止しているゲームがあるので気をつけてもらいたい。もっとも、今後発売されるゲームでは、世の流れもあるだろうし、そのようなことはなくなるだろう。

 なお、PS2のDigital Out端子は角型なので、誤ってミニプラグの物を購入しないように注意しよう。通常のサラウンドシステムなら、やはりDigital In端子は角型なので、購入するケーブルは「角型・角型」のはずだ。

接続は非常に簡単で、PS2のDigital Out端子とヘッドホンのトランスミッター部の光デジタル入力端子を光ケーブルで繋ぐだけ
音が出ないときは、ゲーム起動前にPS2のブラウザからシステム設定画面を呼び出し、「光デジタル端子」をオンにすること。ただし、デフォルトではオンになっているはずだ。なお、写真はBBユニットインストール済みのもの

 そしてゲームを起動し、オプション画面のサウンドモードで「Dolby Digital Pro Logic II」を選択することでサラウンドモードの設定は終了だ。

ちなみに、「GENJI」では、リスニングポジション設定が存在する。今回はデフォルト設定である「プレイヤー」で

 ここで1つ注意事項がある。ドルビープロロジックII音声は「5.1chサウンドを2チャンネルステレオにミックス出力する」と書いた。これは、ドルビープロロジックII音声を2チャンネルステレオ音声の環境で聴くと、普通の2チャンネルステレオとして聴くことができるということなのだ。

 つまり、ドルビープロロジックIIとステレオは互換性がある、ということから、一部のゲーム――たとえば「ラチェット&クランク」シリーズでは、音声選択として「ドルビープロロジックII」を省略し「モノラル」「ステレオ」しかないものがある。この場合「ステレオ」を選択することで、ドルビープロロジックIIモードになる。逆に「アンリミテッド・サガ」のように「モノラル」と「プロロジックII(ステレオ)」という表記を取っているものもある。


 さて、実際にサラウンド環境で「GENJI」をプレイしてみた。リスニングポジションを「プレイヤー」に設定するとプレイヤーより画面手前側にいるキャラクターのサウンドはフロントから、プレイヤーより画面奥側にいるキャラクターはリアから出力される。

 「GENJI」はキャラクターが“神威”アクションと呼ばれる攻撃システムがある。これは敵の攻撃をギリギリまで引き付け、相手の攻撃を利用して交わし斬り結ぶもので、タイミングに合わせて戦う本作のウリのひとつだ。

 この神威発動時の掛け声などは、敵の攻撃と同時に発声されるため、あまり参考にはならないがサラウンド感は十分に出ている。特に神威発動時は周りの効果音・音楽が無音になるため、サラウンド効果はより際立っている。また、一部のムービーでは逃げる敵の声がリアから聞こえるなどの演出もある。プリレンダムービーではドルビーデジタルにより、包囲感のある音響効果を楽しむこともできた。

 固定視点に近いゲームのため、音がグルグル回る感じはほとんどないが、サラウンドによってゲームサウンドを引き締めている、という印象を受けた。

やっぱり一番進んでる? Xboxはドルビーデジタルで

 Xboxはハードウェアのドルビーデジタルエンコーダを内蔵しているので、ディスクリート(独立)サラウンドによる明瞭な音の定位を感じることができる。ただし、標準ケーブルには光デジタル端子がないため、拡張AVパックもしくはコンポーネントAVパックが別途必要となる。

 ちなみにドルビーデジタルのため、接続は光ケーブルが必須。といっても接続はPS2同様簡単で、拡張パックの光デジタル端子とトランスミッター部の光デジタル端子を繋ぐだけだ。

 ダッシュボード(設定画面)のサウンドメニューから、ドルビーデジタルの設定をオンにすれば準備完了。Xboxタイトルはほとんどがドルビーデジタル5.1ch対応だが、一部タイトルは4チャンネルのものもある。

 ドルビーデジタルはモノラルから5.1chまでの音声を圧縮・伝送できる技術である。4チャンネルサラウンドといっても、旧プロロジックの前3チャンネル・リア1チャンネルでなく、前後2チャンネルずつの場合もある。ドルビーデジタル対応タイトルには、出力チャネルがサウンドモードアイコンによって表記されているので、こちらを確認しておきたい。

これが5.1ch音声であることを表すサウンドモードアイコン(フロント3チャンネル、リア2チャンネル、中央のチャンネルはLFE)。一部のDVDソフトでも見かける表記だ

サラウンド対応だが、接続に苦労する? ゲームキューブ

 ゲームキューブは光出力端子を持たないため、ドルビーデジタルには非対応だが、ゲームソフト側でドルビープロロジックIIインタラクティブエンコーディングによりサラウンドサウンドを可能にしている。

 だが、映像入力端子のないサラウンドシステムで遊ぶにはちょっと苦労がいる。先にも書いたが、ゲーム機のケーブルの大多数が一体化されているので、映像出力端子と音声出力端子が切り離せないからだ。スーファミ時代のケーブルが使用できるゲームキューブも同様。最悪の場合は音声もしくは映像端子の延長ケーブルで繋ぐ必要がある。

 もっとも手っ取り早い手段としてはアナログ端子を音声専用にして、映像はD端子・もしくはコンポーネント接続にするという手もあるにはある……のだが、これも2004年7月出荷分以降のゲームキューブでは、デジタルAV出力ポートが外されているために使えない(外箱に両ケーブルが使用できるかどうかが記載されている)。

 さて、無事接続が終わったらサウンド設定をゲーム上で行えばゲームキューブでもサラウンド体験ができる。欲を言えば次世代機「Revolution」では、ゲームキューブ互換とのことなので、その辺の取り回しがもう少し楽になるといいのだが……。

もう1つのサラウンドと立体音響

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」