ニュース
2005/07/08 14:23 更新


マングローブ製作のアニメーションパート公開&メインモードを画像付きで解説――「戦国BASARA」 (1/3)

カプコンが2005年7月21日発売を予定しているPS 2用ソフト「戦国BASARA」。今回は各種モードの詳細と、アニメーションパートの存在が明らかになった。メインモード「天下統一」は画像付きで紹介する。

 カプコンは、同社が2005年7月21日に発売予定の、プレイステーション2用スタイリッシュ英雄アクション「戦国BASARA」における各種モード、およびマングローブ製作によるアニメーションパートの存在を明らかにした。

 まず本作のモードについてだが、「天下統一」「自由合戦」「ギャラリー」が用意されている。「天下統一」はその名の通り、選択した武将を操り、天下統一を目指すというモードで、見事に天下統一を果たせば、選択できるプレイヤーキャラクターが増えていく。

photo

 「自由合戦」は好きなキャラクターを使い、好きなステージを選択して遊ぶことができるモード。こちらでは「天下統一」モードで使用できるキャラクター、およびステージのみ選択が可能となっている。

photo

 最後に「ギャラリー」だが、こちらはキャラクターの原画イラスト、ムービー、ゲームのBGM、合戦場の歴史などを鑑賞できるモードだ。

photo

「天下統一」までの流れを紹介

 今回は「天下統一」までの流れを画像付きで紹介しようと思う。操作可能キャラクターを増やすことができる、本作のメインとなるモードでもあるので、しっかりと目にやきつけてもらいたい。

photo

photo

「天下統一」モードでは、まず使用したいプレイヤーキャラと難易度を設定。最初に選べる武将は「伊達」、「真田」、「織田」、「濃姫」、「武田」、「上杉」の6人となる


photo

次に攻略する合戦場を選択。攻め込めるのは、隣接する領土だけなので、選択によって次の合戦場攻略に差が出る? どこから始めるのかも重要な鍵となるだろう


photo

photo

photo

photo

合戦前の、ブリーフィング画面。武将のステータス確認と、「固有技」「武器」「装備アイテム」を選択、装備し、戦闘準備を整える。1回の戦闘に、固有技は2つ、武器は1つ、アイテム3つ装備することができる。合戦中の入れ替えは不可。固有技はレベルアップで、武器やアイテムは合戦中に手に入る玉手箱から入手可能だ。合戦の勝利条件や、自軍・敵軍の布陣も確認できる


photo

photo

戦闘準備を終えたら、いざ合戦へ。合戦ごとの勝利条件を確認し、目指すは敵大将のもと!なお、合戦中にもポーズ画面で勝利条件、拡大合戦図の確認などが行える


photo

ステージクリアをすると、合戦見分へと移行する。ここではステージクリアの成績、合戦で入手した玉手箱の中身を確認。レベルアップもここで行うこととなる


合戦中に手に入るアイテム

      | 1 2 3 | 次のページ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping