トップ10
2005/07/13 18:47 更新


V4決定おめでとうございます! え? なんのことかって?

毎週なぜか水曜日周辺にお送りする、先週のGamesの動向を振り返る「ITmedia Games Weekly Access Top10」。さて、過去のランキングと見比べ、ある共通項を発見したんですけど、まあ、当然と言えば当然の結果なのでしょうか……?

 先週は「中国のブルジョワジーなコンシューマーゲーム事情」が1位となりました。中国での海賊版ソフトが横行する現状についても言及しておりましたが、くしくも6位には「ソニー対ハッカー、PSPハックをめぐる戦い」がランクイン。いつの時代でも、どこの地域でも、メーカー側と海賊版業者やハッカーとの戦いは尽きないようです。

 ところで、皆さんは気がついているでしょうか? 今回で4週連続上位にランキングしているある共通項を! それは「ガンダム」! 

 ……ま、特に驚くことでもなかったですね。みんなガンダム好きですもんね。それでもガンダム関連情報が毎週きっちり提供でき、注目を集めているという事実を改めて気がつかされました。やはりすごいコンテンツです。これで連続出場4回目! ぜひともこのまま連続ランキング記録を作っていただきたいのですが……今週はガンダム関連情報はないからなぁ……。

 と、思っていたら、大阪の天保山にあるサントリーミュージアムで「ガンダム展」なるイベントが、今週末から開催されるとか……。大阪かぁ……(遠い目)。


 さて、ひっそりアンケートを実施しているのですが、ご協力いただいている皆様ありがとうございます。この場を借りまして御礼申し上げます。現在は、「あなたがゲームをする場所は?」との設問に、圧倒的な数で「自宅」と答えていただいております。その中で「職場」と答えた方、ご同業ですか?

 ちなみに、過去2回の最終結果ですが、「1週間におけるゲームプレイ時間は?」との設問に、「1時間以内」と答えた方が18%。「3時間以内」と答えた方が同じく18%。「5時間以内」と答えた方が11%で、「5時間以上」と答えた方が、ぶっちぎりの51%となりました。

 興味深いのは、当然「5時間以上」が圧倒的に多いだろうと予想していたものの、1週間に3時間以内の方が36%に及んだこと。全体の3分の1の方が、それほどゲーム時間を取っていないという事実です。

 腰を据えて何時間もプレイするものではなく、あくまでもさっくり楽しめるものを求めているのか、それとも超大作を少しずつ楽しんでいるのか……。どちらにしても1人が購入して遊ぶゲームソフトは一時期よりも減少しているのは確かなことだろうと、その次に設置されたのが「ここ3カ月で買ったゲームソフトの本数は?」という質問でした。

 ゲームがあまり売れないと囁かれる昨今、どんなものかと集計すると「3本未満」が66%。「5本未満」が16%。「10本未満」が8%で、「10本以上」が7%という結果に。

 なるほど単純計算ですが、月に1本程度の購入がせいぜいといったところでしょうか……。これを多いと見るべきか、少ないと見るべきか……それは、その方の環境によるところが大きいとは言え、私としては「けっこう皆さんゲームしていますね」という感想を持ちました。

 遊びの幅が広がり、なかなかゲームに時間を取れなくなっている現在、それでもコツコツゲームが遊べているのは携帯ゲーム機のおかげです。どうでもいいことですが、私がもっともゲームをやる場所は「電車」です。ええ、少数派です。

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping