ニュース
2005/07/16 00:00 更新


PSP版で新搭載、「FISHING MODE」を画像付きで解説――「ブレス オブ ファイアIII」

カプコンが2005年8月25日に発売予定のPSP版「ブレス オブ ファイアIII」に、シリーズの1つのウリである「釣り」だけを楽しむことができる「FISHING MODE」が新搭載されることが判明した。

 カプコンは、同社の人気RPGシリーズ「ブレス オブ ファイア」の中から、「ブレス オブ ファイアIII」をPSP版として、2005年8月25日に発売予定であると発表した。

 「ブレス オブ ファイア」シリーズは、シリーズの共通点として、主人公である竜族の少年・リュウと、ヒロインである飛翼族の少女・ニーナが登場する。中でも本作「III」は、主人公リュウの成長にともなって、少年時代と青年時代の大きく2つのパートで構成されているのが特徴だ。

photo

少年時代のリュウ


photo

青年時代のリュウ


 なお、PSP版を発売するにあたり、こちらもほぼすべてのシリーズ作品に登場する「釣り」を、ひとつのモード、「FISHING MODE」として新たに搭載することが明らかになっている。

photo

「釣り」イメージイラスト

 「FISHING MODE」は、通常のゲームをスタートし、ゲーム中で初めてどこかの釣り場に行くことで、タイトルメニューに追加されるモード。最初は1つの釣り場からスタートするが、目標ポイントを超えれば釣り場は増加。

 最終的には、本編のゲーム中に登場する17カ所の釣り場でプレイすることができるとのことだ。今回は「FISHING MODE」の流れを画像付きで解説するので、ぜひ参考にしてもらいたい。

「FISHING MODE」の流れ

photo

モードに入ったら、まずは釣り場を選択。ここでは釣り場のレベルや賞品獲得ランクが表示される


photo

釣り場を選ぶと、さらに詳細が表示される。獲得できる賞品の内容はここで確認が可能だ


photo

photo

次は「さお」と「ルアー」の装備。釣り場によって、生息する魚の種類も変わるので、適したものを選ぶことが重要。説明を良く読んで選択しよう


photo

装備が終了したら、いよいよゲームスタート。画面右上に、残り時間が表示される


photo

キャスティングしたら、後はいかに獲物を食いつかせるか……獲物を呼ぶために、ルアー演技も活用しよう


photo

うまく魚を引っ掛けることができたら、後はプレイヤーの腕次第。テクニックを使って、上手に獲物を釣りあげよう


photo

ルアーが外れたり、ルアーを取られたり。ファイトに負けると、ルアーを失い、獲物に逃げられてしまう。ちなみにルアーが外れた時は、魚には逃げられるが、ルアーは減らない


photo

うまくファイトに勝利すれば獲物をゲットできる。さて、どんな獲物が釣れたのか……


photo

魚は全23種類いる。いろいろな種、サイズのものがいるので、たくさん釣って高ポイントを目指そう


photo

制限時間が終われば、ミッション終了。その後はスコア判定画面へと切り替わる。果たして結果は……


photo

見事に目標ポイントを達成! ゲットしたポイントによって、獲得賞品が決定し、新たな釣り場を獲得することも


photo

photo

獲得した賞品イラストは「GALLERY MODE」で閲覧可能となる


 なお、本作はPSPのゲームシェアリングにも対応しており、本作を持っていない友達に 「釣り」のミニゲーム配信を行い、一緒に釣りを楽しむことが可能となっている。ちなみに「GAME SHARING」モードは、「FISHING MODE」同様に、ゲーム中で初めてどこかの釣り場に行くことで出現するとのことだ。

photo

タイトルメニューに「GAME SHARING」モードが出現


ブレス オブ ファイアIII
対応機種PSP
メーカーカプコン
ジャンルRPG
発売日2005年8月25日予定
価格5040円(税込)
(C)CAPCOM CO.,LTD. 1997,2005 ALL RIGHTS RESERVED.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping