RBB Today 速報
2005/07/19 19:04 更新


FFXIで大規模アップデート。プレイヤーとともに戦うNPCなど


 スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXI」(FFXI)において大規模なバージョンアップが行われた。

 最大の目玉はNPCの登場。プレイヤーと共に戦い、レベルアップまでするNPCが登場するのだ。「フェローシップクエスト」と呼ばれるクエストの報酬としてもらえるアイテムを使うと、一定エリアでNPCが呼び出せるようになる。NPCはプレイヤーと共に戦い、経験値がたまるとレベルアップが可能。NPC育成という新しい楽しみが増えそうだ。獣使いのペット、召喚士の召喚獣、竜騎士の飛竜と同時に呼び出すことができ、パーティーが今まで以上ににぎやかになることだろう。ただし、パーティーが7人以上になったり、プレイヤーが戦闘不能になるなどすると消えるとのこと。補助用と考えた方が良さそうだ。

 また、経験値を入手可能な敵のレベル範囲が拡大され、「丁度よい相手」や「楽な相手」から得られる経験値の量も若干増えるようになった。レベルアップに励むプレイヤーには嬉しい変更といえるだろう。

 嬉しい変更といえば、忍具を持ち歩ける数が大幅に増えた。あるNPCに同一種の忍具99個と「ヘンルーダ」をトレードすると、「忍だすき」にまとめられる。「忍だすき」は12個までスタック可能。つまり従前の12倍の忍具を持ち歩くことができるようになったというわけで、忍具の地位が向上しそうだ。

 バリスタにおいても仕様変更が行われた。試合途中であっても人数の少ないチームへエントリーができるようになった。途中参加した選手も、一定の条件を満たせば、試合終了後に経験値を獲得できる可能性があるという。この変更により、勝負の行方はより一層混沌としたものになったといえるだろう。

 このほかにも、アイテム使用エフェクトの変更や遠隔攻撃の仕様変更、称号変更の費用が安くなり、1日に1回、無料で所持している称号の中からランダムに商号が変更されるなどの変更が加わっている。詳しくは公式サイトで確認されたい。

[記事提供:RBB TODAY]


-PR-Game Shopping