パッドでプレイしたっていいじゃない――「ポップンミュージック11」を遊ぶ(2/2 ページ)

» 2005年07月21日 01時20分 公開
[J.O.宍戸,ITmedia]
前のページへ 1|2       

今回のシークレットは、世界旅行で集める!

 毎回、さまざまな工夫を凝らして作られている、シークレット曲の探索イベント。前作ではルーレットだったが、今回はミミとニャミが世界中を駆け巡り、シークレットを探してくれる。そのためにはまず、曲をプレイしてマイルをためる必要があるのだ。ある程度ストックできたら、それを消費して旅先を選択しよう。中には、地球を飛び越えた宇宙なんて場所もある。

 その後、数曲プレイするごとにミミとニャミが旅先からメールを送ってきて、状況を報告してくれる。これを何度か繰り返すと、シークレットが1つ入手できるという仕組みだ。

 回数を重ねれば、必ずすべてのシークレットが手に入るので、何度もプレイしてミミとニャミに世界中を旅してもらおう。

地球上のハズなのに、なぜか宇宙まで。宇宙へ旅立つには、たくさんのマイルが必要。頑張ってためよう。
メールの内容は、旅先によって変化する。ちゃんと読めば、次にゲットできるシークレットが分かる……かも

5ボタンは誰もが簡単に遊べるけれど、9ボタンは相当な練習が必用

 実は筆者は、一年半前までポップンをまったくプレイしたことがなかった。そんな人間でも、5ボタンはある程度プレイすれば、すぐにマスターできるほど簡単なのが嬉しい。これなら、興味はあるけれどちょっと……と思っていた人にも、安心して勧められる。

 ただし、パッドのボタン配置を覚えていないと、最初は難しく感じるかもしれない。だが、その一線さえ越えてしまえば、それまでの苦労が嘘のように華麗にプレイできる。前述したとおり、5ボタンは方向キーと○△□しか使わないので、ある程度PSのゲームをプレイし慣れている人ならば、体がキー配置を覚えているはず。そんな人に向けた、まさに初心者のための仕様といえるだろう。これでクリアできるようになれば、それだけでもある程度はポップンを楽しめる。

5ボタンは、本当に簡単。ポップンなんて一生ムリだと思っていたのに、あっさりプレイできるようになっていた

 ところが、そこから9ボタンへの移行は、なかなかスムースにはいかない。原因は、通常のゲームではあまり多用されない、L1、L2、R1、R2ボタンを積極的に使うからだろう。

 慣れないボタンだけに指もついてこないため、かなり気合いを入れて練習する必要がある。しかし、それも好きな曲さえ見つかれば、あまりつらさを感じることなくチャレンジできるはずだ。ポイントは、いかにして聞きたい&クリアしたい曲を見つけるか、この一言に尽きるのではないだろうか。今回は、一番のお気に入り曲がシークレットにあったので、それが出現するまで気合いの入り具合が悪かったが(笑)。

9ボタンは、なかなか慣れなかった。しばらくは、レベル8の曲ですらクリアできなかったほど。ちなみに、始めてクリアした9ボタン曲は、ポップン9のTEARS。この曲が無かったら、今でも9ボタンはダメだったかも

 惜しいのは、7ボタンが用意されていない点。ボタン数に合わせた譜面を作るのが大変なのは分かるので、9ボタンの譜面を7ボタンに流用して、L2R2ボタンの部分は自動で入力されるような仕様にするなど、何とかして実現してほしいところだ。

 7ボタンが選べるようになれば、段階的に腕を磨くことができるようになるので、9ボタンを挫折する人も少なくなると思うのだが? 今はパッドでプレイしているが、9ボタンはレベルが26を超えると現時点ではクリア不能。パッドプレイヤーのためにも7ボタンがあると嬉しいのだが……。

7ボタンならば、L2R2を押さなくて済むので、このレベルもクリアできそうだ

隠れた名曲が多数収録されているが、最大の魅力

 ポップンをプレイする人は、その大部分が“難しい譜面に挑戦してクリアする”ことを楽しみにしていると、個人的には思っている。しかし筆者は、CDショップでは販売されないような、隠れた名曲を聴くためにプレイしている、と言い切ってしまってもいいかもしれない。

 ポップンというソフトは、見方を変えれば「数多くの曲が入った音楽DVD」とも表現できると考えているからだ。事実、本作をプレイしたことで数多くのアーティストを知ることができたし、その人たちのHPを探し、アップされている曲を聴いたりもした。いわば、ポップンが巡り合わせてくれた、素敵な出会いだ。そういう意味では他の音ゲーと違い、いわゆるライセンス曲が少なくオリジナル曲が多いというのは大いに歓迎したいし、今後ともこの方向で進んでほしいものだ。

 ただ、ポップン9で採用されていたロング曲がないのは、非常に寂しい限り。確かに、周囲でプレイしていた人の中には、「ロング曲なんて長くてだらけるだけ」という意見も聞かれた。しかし、曲を堪能する方面に重点を置きながら譜面をこなす筆者としては、全曲ロングバージョンにしてもらってもいいほど(笑)。ぜひとも次回作ではHDDに対応して、これまでに発売されたシリーズの曲すべてを、アーケード版のように選べる仕様にしてほしいと、切に願ってやまない。

ポップンミュージック11
対応機種プレイステーション 2
メーカーコナミ
ジャンル音楽シミュレーションゲーム
発売日7月21日発売予定
価格7329円(税込)
(C)1998 2005 KONAMI


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」