ニュース
2005/07/22 14:11 更新


「マビノギ」7月21日からジェネレーション2 シーズン1へ


 ネクソンジャパンは、7月21日に「マビノギ」を「ジェネレーション2 シーズン1」にアップデートした。

 ジェネレーション1(G1)「女神降臨」に続くジェネレーション2(G2)では、より力を増しつつあるポウォールの侵攻に備えるべく、女神モリアンの啓示により対抗し得る力を持つ「パラディン」となる資格を得ることが目的。「パラディン」や新しく登場する町「イメンマハ」に関わるストーリー展開がメインテーマとなる。

wk_0722mabi01.jpg

 今回のアップデートでは、「メインマハ」以外にも、「新スキルの追加」や「天候の変化」等の新しい要素が数多く追加された。以下、その詳細となる。

新しい町「イメンマハ」

 南方に湖を眺めることのできる美しい水の都「イメンマハ」は、センマイ平原・ダンバートンの西にある。イメンマハでは、新NPC達が新たな物語へと導いてくれる。街には「レストラン」「展望台」「公演場」「城」など、他の町村にはない建造物が設置されている。

wk_0722mabi02.jpg

ダンバートン魔法学校建物内にある図書館が開放

 魔法学校教室向かいにある「ダンバートン図書館」に入場可能に。ここでは、G1メインストーリー「女神降臨」のカットシーンをゴールドを支払って回想することができる。ある条件を満たしてから訪れると、通常とは違った図書館に入場することも……?

イメンマハ地域に「ルンダダンジョン」と「コイルダンジョン」が実装

 イメンマハ地域の開放に伴い、神秘的な雰囲気の「ルンダダンジョン」、スプライトが多く登場するジャングル「コイルダンジョン」への進入ができるようになった。

新しいフィールド「ケオ島」の実装

 ケオ島は特殊な場所で、ムーンゲートでしか移動することができない。広さはさほどでもないが、ケオ島ならではのNPCやモンスターも登場する。

新しいスキル「アローリボルバー」の追加

 5本の矢を一気に装填し、キャスティングモーションなしで矢を連発する、弓使い待望の新スキルが追加される。ただし習得するためには、ある条件を満たしてアランウェンと話し、習得クエストを成功させる必要がある。。

新しいスキル「ファイアボール」の追加

 長い詠唱時間と多くのマナを消費するが、広範囲に大ダメージを与えられる魔法スキルが追加される。ただし、習得するためには、ある条件を満たしてスチュアートと話し、習得クエストを成功させる必要がある。

新しいスキル「マジックマスタリ」の追加

 ゲームにログインすると、ラサから新しいクエストが依頼される。このスキルは、魔法の使用に欠かせないマナの最大値を増加させるもので、ランクが上がるにつれ、より多くのマナが使えるようになっていく。

wk_0722mabi03.jpg

天候の実装

 エリン各地で雨が降るようになった。雨が降っている間は、収集・生産スキル使用時にボーナスが付く。

wk_0722mabi04.jpg

エンチャント委託システムの実装

 他ユーザーにエンチャント(エンチャント焼却)を委託することができるようになった。

チャットシステムの改善

 より円滑なコミュニケーションのため、ログウィンドウの改善を中心にチャット機能が大幅に進化した。

転生システムの利用条件が変更

 年齢に関係なく、最終転生日から3週間経てば転生が行えるようになった。ただし、現在の歳を越える年齢での転生は不可能。

プレミアムカード使用時に選択できる新しいキャラクターパーツが追加

 男性髪型12種、女性髪型14種、目の形4種、口の形4種の、合計34個ものパーツが追加。

wk_0722mabi05.jpg
エジプト
wk_0722mabi06.jpg
スマートカット
wk_0722mabi07.jpg
ツインピックテール
wk_0722mabi08.jpg
ニュポニーテール
wk_0722mabi09.jpg
ボリュームカール
wk_0722mabi10.jpg
ワイルド
wk_0722mabi11.jpg
剣士

新しい装備が追加

 「ワンド」「ビペンニス」「メイス」「グラディウス」「レザーロングボウ」といった武器のほか、イメンマハで販売される新しい服や、モンスタードロップ装備も追加

アドバンスドプレイサービスで得られるアイテムに、選択式のものが追加

 既存の曜日ごとにもらえるアドバンスドアイテムか、自分で選択するランダムアイテムか、どちらか一方を受け取るようになる。従来の自動で取得するシステムではなく、アイコンをクリックするまで取得されないので、画面右下に追加された箱型のアイコンをクリックすると、どちらを選ぶかのダイアログが表示される。

 なお、ランダムで得られるアイテムには、「キャンプキット」「ヒーラーチケット」など従来の方式ではもらえないアイテムも含まれる。


 「マビノギ」はこの夏、釣り大会や花火イベントなども予定されており、特別プレゼントアイテムなども用意されるとのこと。

 G2では、約1カ月ごとのアップデートを予定しており、次回シーズン2では8月末のアップデートを予定している。

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping