ニュース
2005/08/01 14:24 更新


4カ月の熱き戦いにピリオド――史上2人目の“ウイイレマスター”が決定 (1/2)

2005年7月31日、全国ランキング上位者、ネットワーク予選優勝者、そして札幌、仙台、新潟、大宮、東京、名古屋、大阪、広島、高松、福岡といった10都市での予選優勝者、計18人を集めた全国大会「“WE”JAPAN GRAND PRIX2005」の決勝トーナメントが開催された。埼玉出身者の対決となった決勝、そして欧州行きのキップを手に入れたのは……。

 2005年7月31日、日本サッカーミュージアム内にあるヴァーチャルスタジアムにて、プレイステーション 2用ソフト「ウイニングイレブン8 ライヴウエアエボリューション」を使用した全国大会「“WE”JAPAN GRAND PRIX2005」の決勝トーナメントが開催された。

photo

photo

ヴァーチャルスタジアムは「ウイニングイレブン」仕様へと飾り付けられていた


 本大会は、2005年3月20日より日本全国にて予選を実施してきており、「ウイニングイレブン」としては、第2回目となる全国大会。当日は、全国ランキング上位者、ネットワーク予選優勝者、そして札幌、仙台、新潟、大宮、東京、名古屋、大阪、広島、高松、福岡といった10都市での予選優勝者、計18人による戦いが繰り広げられた。

 ゲストに、本シリーズのプロデューサーである高塚新吾氏と、2004年度の全国大会優勝者である“浪速の黒豹”ちゃっぴー氏を迎え、イベントは進行した。なお、今大会の優勝者は、欧州(フランス予定)にて、ちゃっぴー氏と日本代表決定戦を戦い、勝利したほうには、欧州チャンピオンとの対戦(2005年10月予定)が控えているとのことだ。

 優勝すれば欧州に行ける、そして何より、これまで磨いてきた己の腕を証明するために、闘志を燃やす参加者たち。できることならば、その1戦1戦をお伝えしたいところだが、ここでは決勝のみを紹介しようと思う。

photo

トーナメント表はこちら。見れば分かるが、必ずといっていいほどお互いが点を取っている。うまいプレーヤーには確実に点を決められる能力が備わっているということだろうか

決勝へと駒を進めたのは埼玉出身の2人

 「“WE”JAPAN GRAND PRIX2005」決勝まで勝ち進んだのは、ネットワーク予選優勝者である、“武蔵の必殺仕事人”シェード氏と、全国ランキング2位である、“関東のエースストライカー”松浦有志氏。ともに埼玉出身の2人の対決となった。

 決勝の前には、解説も務めてくれる高塚氏が登場し、来週、2005年8月4日に発売を控えるプレイステーション 2用最新作「ウイニングイレブン9」に関して、新たに搭載された日本代表を体感できる新モード「ニッポンチャレンジ-Go for 2006-」の紹介を行ってくれた。

 また、試遊台を遊んだユーザーから“ドリブルと時にボールの動きがよりリアルになった”という意見が多いと聞き、「こだわる人は、ボールの扱いに不満を感じていたと思います。それはわれわれスタッフも同じだったんですが、今回は直線的にドリブルをしている時でも、ボールタッチ、ボールをさばく動作などを入れています。ここに集まっているような人ならば、オオッ! と喜んでくれるかなと期待しています」と、これまで語られることがなかった、本作における新たな動きについてコメントしてくれた。

photo

「ウイニングイレブン」シリーズ プロデューサー 高塚新吾氏(中央)は、集まっているのが生粋の本シリーズファンだとあって、雑誌などでも公開されていない情報を明らかにしてしまう、といった一幕も


 そしてこの後、決勝へと進んだ2人が登場。シェード氏は、「めちゃくちゃ調子が悪かったんですけど、その分プレッシャーがなかったのが良かったかもしれません」。松浦氏は「力を全部出しきれば勝てると思うので、頑張ります」と、それぞれが決勝への意気込みを語ってくれた。

photo

決勝へと駒を進めた松浦有志氏(左)とシェード氏(右)


 さぁ試合が開始……と思いきや、メインMCを務めてくれたケン・マスイ氏からカットが入る。決勝へと進んだ2人にビデオレターが届いているというのだ。その送り主は、なんと元日本代表・北沢豪氏。

 北沢氏は「3月から行われてきた“WE”JAPAN GRAND PRIX2005も、いよいよ決勝戦ですね。熱い戦いを期待しています。今日はサッカーミュージアムに行けなくて、非常に残念ですけども、8月に発売される『ウイニングイレブン9』では、初めて解説として登場します。ますます進化した『ウイニングイレブン9』、期待してください。それでは、またゲームでお会いしましょう!」といったように、激励と宣伝を兼ねたコメントで会場をヒートアップさせてくれた。

photo

元日本代表の北沢豪氏からは、サプライズともいえるビデオメッセージが届けられた


4カ月におよぶ戦いを制したのは……

      | 1 2 | 次のページ

[遠藤学,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping