4カ月の熱き戦いにピリオド――史上2人目の“ウイイレマスター”が決定(2/2 ページ)

» 2005年08月01日 14時24分 公開
[遠藤学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

4カ月におよぶ戦いを制したのは……

 会場もすっかりと温まったところで、いよいよ決勝戦が開始。出身地が同じである2人が使用した国は、これまで同じくサッカー王国であるブラジル。ロナウジーニョやロナウド、カカやアドリアーノ(個人的にはルイス・ファビアーノを押したい)といった魅力的な攻撃タレントを擁している国だ。

photo すべての準備が整い、いよいよ最後の舞台の幕が上がる

 若干守備能力には不安を抱えているが、高塚氏が「引いてしまうとやられちゃうので、コンパクトに最終ラインを高めにして、中盤のボール支配率で負けないことが大事」と語ってくれたように、“攻撃は最大の防御”でもある。

 それを実践し(もちろん守備もうまい)、決勝に進んだ2人の対決とあって、一進一退の攻防が続く中、先制したのは松浦氏だった。その後、前半のうちにシェード氏が同点へと追いつくものの、後半には再び松浦氏がゴールを決めて、スコアは2対1のままゲームは進んでいく。

photo 決勝の様子その1。2人の顔は真剣そのものだ。手に持っているのはそれぞれタイプの違うコントローラーだったが、もしかしてマイコン?
photo 決勝の様子その2。前半を同点で終え、しばらくは一進一退の攻防が続く
photo 決勝の様子その3。2点目が決まり、思わずガッツポーズが飛び出る松浦氏(画面は得点後のためブラックアウト……)

 そして後半30分の出来事。松浦氏のアドリアーノがフリーで抜け出したところを、ここで試合を決定づけられるわけにはいかないシェード氏のカフーが後ろからスライディングを試みる。もちろんこれは1発レッドカードでカフーは退場となった。

 一見すればダーティーなプレイ、会場内も一時は騒然としたが、高塚氏はこのプレイに対し「キーパーと1対1になっては、後は抜かれるだけですから、仕方ないですよね」と、最大のピンチを何とか切り抜けたシェード氏の判断を評価していた。

photo 高塚氏は解説席から戦況のコメントを行ってくれた

 このファウルによりゴール前の絶好の位置で得たフリーキックだが、はずしてしまい試合を決定づけることができなかった松浦氏、しかし1人多くなり優位にたったことから、その後は慎重にプレイを進め、そのまま試合は終了を迎えた。

 惜しくも準優勝となったシェード氏だが「十分やったので満足です」と、爽やかにひと言だけを残し、舞台から去っていったのが印象深かった。そして全国大会優勝、さらには第2回「ウイイレマスター」となった松浦氏の表彰式へとイベントは進行する。

 松浦氏には、高塚氏よりトロフィーと、「ウイニングイレブン9」のテレビCMにて使用され、イメージキャラクターを務めるジーコ氏と中村俊輔選手のサインが入ったサッカーボールが授与された。ちなみに、優勝した気持ちを誰に伝えたいかという質問には、「ここで応援してくれた、みんなに伝えたいです。ありがとうございます」といった、何とも粋なコメントを残してくれた。

photo 高塚氏から直接、優勝トロフィーとボールが授与された
photo 優勝したうえに、ジーコ氏、中村選手のサイン入りボールを手に入れて、本当に嬉しそうな松浦氏

 また、試合を観戦していた高塚氏からは「上級者同士の対決ということで、どんな荒れた試合になるのかと思っていました。皆さん強かったです。これからもどんどん勝ち続けてもらいたいですね」と、今後のさらなる飛躍が期待されていた。

 決勝も終わり、「“WE”JAPAN GRAND PRIX2005」も無事終了! と思いきや、ここでもう1人のゲストであった2004年度の全国大会優勝者である“浪速の黒豹”ちゃっぴー氏がステージへと迎えられる。

 ちゃっぴー氏は、松浦氏と日本代表の座をかけて対戦することに「楽しみです」とひと言。これまでに対戦したことがあるかについては、「(自分たちで作っているリーグ)NIFAの交流戦で最後に遊びでやって、その時は負けました。リベンジという意味もありますので、楽しみです」と、熱い闘志をみなぎらせていた。

photo

 松浦氏とちゃっぴー氏、彼らは日本代表の座をかけて、欧州で戦うことになるわけだが、どちらが代表になっても願うことはただ1つ、“欧州(チャンピン)には負けるな、われらがニッポン”これだけだろう。

photo 最後は高塚氏と“ウイイレマスター”の2人で記念撮影。どちらが代表になっても、世界最強の称号を日本に持ち帰ってきてくださいね!

 最後に「“WE”JAPAN GRAND PRIX2005」優勝者である“関東のエースストライカー”松浦有志氏にショートインタビューを行うことができたで、以下にお届けする。

――まずは優勝おめでとうございます。シェードさんとの決勝、どうでしたか?

松浦 僕はオンラインにも繋げていて、シェードくんの大会に出たことがあるんですが、その時は得失点差1の2位で……1位はもちろんシェードくんだったんですけど、今回対戦することになったら、絶対勝ってやろうという気持ちで来ました。

――じゃあ、リベンジはかないましたね。

松浦 そうですね。オンラインの時は直接対決はしなかったんですけど、“負けた”という気持ちが強かったので、勝ててよかったです。

――やはり皆さんどこかで対戦したことのある人が集まっているんですかね。2回戦で対戦したBOBOさんとは普段から一緒にプレイしている仲とのことですが、そういった相手と、こんな大舞台で戦うのはどういった感じなのでしょうか?

松浦 やっぱり手の内を知っている同士だったので、いつもと違ったことをやろうと思ったんですが、緊張もあって……いつも通りになっちゃったかな。

――それでも勝てるのは地力があるということですよ。では、最後に日本代表の座をかけて戦うちゃっぴー氏との対決について、意気込みを聞かせてください。

松浦 何度か話をしたことがあって、面白い人なんですよ。一生懸命やるしかないんですけど、気さくで良い人なので、本当に楽しみですね。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」