知らなきゃよかった、でももっと知りたい「零〜刺青の聲」レビュー(2/2 ページ)

» 2005年08月03日 12時00分 公開
[寺川修平,ITmedia]
前のページへ 1|2       

“知る”恐怖を味わえる、最新作「零〜刺青の聲〜」

 先にも述べたように、本作の舞台となるのは、怜が見る「夢」の世界だ。主人公たち3人がその夢に引き寄せられ、数々の謎を解き明かすために夢の世界を探索する。

 プレーヤーが最初に操ることとなる怜は、夢の世界で呪いにかかってしまう。その謎を解き明かし、自らの呪いを解くことが、当面の目標となる。

photo 夢の中とは言っても、舞台はやっぱり薄暗い屋敷。今回もイヤ〜な雰囲気を再現しています。コワッ!!

 だが夢の世界では、その謎の断片しか入手できない。たとえば謎の書物であったり、怪しい場所を撮影したときに写る写真などだ。これらの情報は、もう1つの世界である「現実」に持ち込んで、その謎を解いていくこととなる。

photo ホッと一息つける、現実の世界。ベッドで眠ると、あの闇が渦巻く恐怖の館へといざなわれる……
photo 夢の世界で撮影した写真は、現実世界で現像できる。後にならないと、何が写っているか分からないこの怖さ

 現実世界では、主人公である怜以外に、深紅や螢も調査に参加する。深紅は、夢の中で撮影した写真を調査して詳細を教えてくれ、螢は夢の世界に関してのレポートを手紙で届けてくれる。

 このように、夢の世界で手がかりを入手し、現実世界でその謎を解き明かす、という新たな楽しみのほかにも、怜ひとりだけではなく、主人公たち3人が協力して夢の謎を解き明かしていく、仲間とともに戦う結束感も楽しめるようになっているのだ。

 身にかかる謎の恐怖、そしてその謎が徐々に明らかになっていく恐怖。謎が明らかになればなるほど、夢との現実との境界が薄れていき、やがて夢の世界は現実にも影響をおよぼしていく。本作では、この“事実を知るたびに怖くなる”恐怖をも体験できる。

カメラを使った戦闘は今作でも健在

 本作の戦闘は、過去のシリーズ同様、“射影機で霊を撮影して”戦う。だが決定的に違うのは、襲い来る霊の怖さだ。

 たとえば霊の目はギョロギョロ動くようになり、また体中に刺青のようなあざが浮かび上がる。さらに、ファインダー越しに見られる彼らの狂気じみた笑顔、苦痛に歪む表情など、そのすべてにおいて前作よりも格段にパワーアップしている。視覚的にもわれわれを怖がらせてくれるのだ。

photo 序盤で出会う子供の霊。実際にこんな場面に遭遇したら、あまりの怖さに失神してしまうかも

 そんな、怖さが格段にパワーアップした霊を倒すために、射影機を構えてファインダーに収めなければならないのが、また怖い。見たくない霊を見つめなければ倒せないというジレンマこそが、本作の戦闘シーンで味わえる最大の恐怖ではないだろうか。

 そんな霊との戦闘だが、本作は前作に比べて、やや少なくなったように感じた。ただしその分、比較的早い段階から複数の霊が同時に出現するなど、1回の戦闘における内容自体は濃さを増している。

 前作をプレイ済みの人ならば、“途切れることがないほど霊が連続で襲いかかってくる”という場面が減ったことで、難易度が下がったように感じるかもしれない。だが実際にプレイを続けると、全体的にあまり難易度は変わっていないような気がした。

photo 中央のキャプチャーサークルが赤く光ったときに霊を写すと、大ダメージを与えられる。アクションゲームの楽しさもある
photo 顔中に呪術っぽい刺青が入った霊。こんなの間近で見たくね〜よ〜と思いつつ、やっぱりアップを狙うのはゲーマーのサガ?

アクションゲームとしての完成度も特筆すべき

 操作するキャラクターごとに味わえる違った恐怖、2つの世界を行き来して徐々に真実を知る恐怖、そして出現する霊の映像的な恐怖と、とにかく恐怖づくしの本作。とかく怖がらせることだけに注力していると思われがちだが、ゲーム性とストーリーという面から見ても、非常に高い完成度を誇っていることに注目したい。

 たとえば設定だが、各キャラクターには隠された秘密があり、屋敷に出てくる霊のすべてについて“どうして霊になったのか”といった事柄までもが細かく設定されている。一度クリアして、それらの情報を手に入れた後でもう一度プレイすると、また違った観点で物語が楽しめるはずだ。

 クリア後のやりこみ要素も、膨大なボリュームが用意されている。霊を撮影したときの最高得点を狙ってみたり、特定の場所を撮影すると霊が写る隠し要素をすべて見つけたりと、そのボリュームは一朝一夕で語れるものではない。ホラー好きとアクションゲーム好きの、両方のゲーマーにオススメしたい作品だ。

photo 射影機で撮影すると、封印が解ける扉も。アドベンチャーの要である、謎解き要素も楽しめる

 さらに言うならば、“ゲームを起動して数分で恐怖を味わえる”ことにも注目したい。家でいつでも手軽に恐怖を体験することができる、まさに夏にうってつけの作品と言えるだろう。友だちを集め、肝試し大会などで本作を遊ぶ楽しみ方も、もちろんアリだ。

 なお本シリーズは、シナリオ面から見ると過去作を大きく引きずっていない。前2作をプレイしていなくとも、最新作である「零〜刺青の聲〜」は十二分に楽しめるのだ。シリーズものだからと後込みすることなく、気軽に遊んでみてほしい。

photo ゲームを進めると、唯一の安息の地である現実世界にも、霊の魔の手が!! もう明日から、机の下が怖くてたまらない
photo 怜のサービスシーンもあり。終始恐怖を感じる本作の、ちょっとした清涼剤的な場面であろう
零〜刺青の聲(しせいのこえ)〜
対応機種プレイステーション 2
メーカーテクモ
ジャンルホラーアクションアドベンチャー
発売日発売中(2005年7月28日)
価格7140円(税込)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」