ついに発売! 「ワールドサッカーウイニングイレブン9」で燃える夏(2/2 ページ)

» 2005年08月04日 18時53分 公開
[大戸島さんじゅうご,ITmedia]
前のページへ 1|2       

定番のマスターリーグがオンラインに参戦!

 もはや定番、マスターリーグは今作でも熱い。まず、マスターリーグを開始する際に、3つのチーム編成を選べるわけだが、今作ではオリジナルチーム作成は人数やポイントの制限なく、自由に選手の獲得ができるようになっている。

 これはかなりうれしい変更点。このモードならば、最初から自分の理想型を完成させたり、強いチームはいらないけどデフォルトメンバーじゃちょっと……なんて人も、好きな選手を集めてマスターリーグを始められるのだ。ただし、あまり年俸の高い選手ばかり集めてしまうと、D1に上がる前に破産してしまう可能性がある点に注意してほしい。

 ちなみに今回、個人的には最初にリストアップする選手はチームに所属していないことを条件にしてみた。最初からタダで他チームの戦力を削ぎ落としてしまうのは気が引けるし、チームを強くしていく楽しみを奪われてしまう気がしたからだ。

オリジナルチーム作成だと、人数やポイントに関係なく好きな選手を集めてマスターリーグを始められる。ユニフォームやフラッグを作成して感情移入度を高めていこう。ただし、D2は試合数も少なく、獲得できるポイントにも限度があるのでそこには注意したい
フリーキックが入りやすくなってる気がする(気のせい?)なので、フリーキックを蹴られる選手を確保しておくとチャンスをものにできる確率も高くなる。特に、★5つレベルでプレイするならそれだけチャンスも少なくなるので、強力なキッカーを用意しておきたいところだ

 リーグを進めていくと、試合と試合の合間のコンディション調整なども楽になったし、成長に関しても改良が加えられている点に気づく。前作から導入された新しい要素だけに、プレイしていてまだまだ改良の余地があることは否めなかったのだが、今作では違和感を感じることもなく楽しめる。

 気になったのは選手たちの疲労度。これは今作に限ったことではないが、選手たちがやたらと疲れるものだから、実はスタメンを固定しにくい。チームが安定期になれば、リーグとカップでターンオーバーを選択することもできるが、D2でそれを望むのは酷だし、これだけ休養が必要なのはちょっとキツイ気が……。

試合と試合の合間のコンディション調整は一括で行われる。そのため、一目でコンディションの上昇、下降が確認できるようになった。一瞬で終わる便利さと管理のしやすさが際だつ
ハーフタイムの悲しいお知らせ……。前半でそれらしい演出がなかったので油断していたら、突然ハーフタイムに選手がケガをしていたことを告げられた。オフサイド演出といい、このケガの告知といいプレイヤーに精神的ダメージを与える演出は秀逸。あとは、どんなのが考えられるかな。PKかと思ったらダイブでイエローカードとか? 発生条件とか厳しくしていいので(そりゃそうだ)、個人的にはぜひやってほしいのだが……多くのプレイヤーは許さないだろうなぁ(笑)

 さて、今作からマスターリーグのチームをオンラインで使用できるようになったのも大きなポイント。自分で育てあげたチームがオンラインの世界でどこまで通用するのか、多くのユーザーがオンライン対戦に望んでいたことだろう。これにより、他人がどんな選手を使っているのかを見るチャンスでもあるし、いい選手を発見するいい機会が増えるに違いない。

 オンライン対戦の環境が整っている人は、満足のいくチームができたら、ぜひとも挑んでみてほしい。

やはり強くなるためには鍛錬が必要ということで

 あまりプレイヤー自身の高いスキルが求められるとか、上級者向けだとか、今作が難しそうなイメージばかりを与えてもしょうがない。これでは、今まさに始めようという初心者が敬遠してしまうではないか。

 でも、正直な気持ちとしては、今回の「ウイイレ9」の難度については、自分のなかでかなり評価が高まってきている。確かに、最初のうちは選手の動きがあやふやでボールが足下に落ち着かないことや、パスがつながらないこと、やたらと笛が吹かれることなど、ストレスを感じることが多かった。しかし、新しい操作感に慣れてくると、1つずつ問題点が解消されていく。そうなると、本作だからこそできる内容も多いわけで、難度が高いことで逆に受けられる恩恵もあるのだ。

 今回の難度について、受け入れるか敬遠するかで、プレイヤー自身の本来の実力が問われるのかもしれい。そんな気がするのは私だけだろうか?

この「ウイイレ9」で思い通りの動きをコントロールできるようになれば、かなり高いレベルで対戦もできるはず。動きの悪い選手に怒るのではなく、動くようにする努力またはそれをカバーする動き、プレイが必要だろう。トップレベルのプレイヤーたちは、それを当たり前のようにやっているのだ
ワールドサッカーウイニングイレブン9
対応機種プレイステーション 2
メーカーコナミ
ジャンルサッカー(スポーツ)
発売日2005年8月4日
価格7329円(税込)
(C)1996 JFA (C)2002 JFA.MAX (C)2001 Korea Football Association Special thanks to SEJIN, MUKTA, Eunho, Denis for Korea National Team data “adidas”, the adidas logo, the 3-Stripe trade mark are registered trade marks of the adidas-Salomon group, used with permission the use of real player names and likenesses is authorised by FIFPro and its member associations. Officially licensed by Eredivisie CV Gioco ufficialmente concesso in licenza della LEGA NAZIONALE PROFESSIONISTI Campeonato Nacional de Liga 05/06 Primera y/o /Segunda Division Producto bajo Licencia Oficial de la LFP All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. (C)2005 KONAMI


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」