ニュース
2005/08/04 20:24 更新


酷暑の中でもサイン会に行列――「グランディアIII」発売記念イベント&Mizのインストアライブ

発売を迎えた「グランディアIII」のイベント2つを取材。サイン会では高橋氏まで乱入して、ファンにはうれしい誤算も?
wk_0805gu01.jpg

 本日発売を迎えた「グランディアIII」を記念して、既報のとおり作曲家・岩垂徳行氏のサイン会が都内3カ所で行われた。筆者が取材に伺ったのは、ソフマップ 秋葉原本店でのイベント。すでに購入者に渡される整理券を持つ人々が溢れていた。

 店舗前に設置されたサイン会スペースには岩垂氏の他に、総監督の高橋秀信氏も登場し発売に対して――「皆さんグランディアIIIがいよいよ発売となりました。本作の言いたかったことは、“全力”という言葉がぴったりとくると思います。我々スタッフが今できることすべてが詰まっています。過去シリーズを通しても、最高のものができたのではないかと思いますので、期待してください!」と、アツイ想いを語る。

 作曲について岩垂氏は「今まで以上にグレードアップしています。ぜひ遊んでもらって感想を聞かせてほしいと思います」と集まってくれたファンへ向けて感謝を述べた。

wk_0805gu02.jpg

用意されたキャラシートは8種類。断然人気は主人公のユウキと、ヒロインのアルフィナ。ほかにもミランダやエメリウス、アロンソ、ウル、ダーナ、ヘクトなどのシートが並んでいる。これにサインをしてもらえるという仕組み

 サイン会はうだるような暑さの中、幾重にも列ができ、今回のために用意されたキャラシートへのサインとなった。本来は岩垂氏のみでのサイン会の予定だったが、せっかく来たのだからと途中から高橋氏も乱入。両名のサインがもらえるという状況に、ファンも満足していたようだ。中には3回も並ぶ猛者まで現れるほどの盛況ぶりだった。

 開発者自らが自信作と強くプッシュする本作については興味のある方は、こちらを参考にしてもいいだろう。

wk_0805gu03.jpg
手前が高橋氏。奥が岩垂氏

wk_0805gu04.jpg

店内ではMizの特設コーナーも設置されて盛り上げている

 サイン会後は、偶然にも秋葉原のご近所で開催されていたMizのイベントへ。Mizは今回の「グランディアIII」のテーマソング「In The SKY」を歌っており、初のインストアライブとなる。

 会場となった石丸ソフトワン1Fのイベントスペースでは、告知をほとんどしてないにも関わらず、多くのファンでごった返していた。

 時間になると、奥から拍手で迎えられたMizが登場。さっそく「New Day」からライブがはじまった。歌われた曲は「New Day」「In The Sky」「What Difference」「Say It's Forever」「Waiting for」の5曲で、途中MCを挟むといった構成。ライブのあとは集まってくれたファンへのサイン会も行われた。

 なにげに近所で偶然にも行われた「グランディアIII」関連のイベントだけに、両方駆けつけるファンも多く見受けられた。岩垂氏もしっかり後ろでその様子を見ていたのが微笑ましい――そんなアットホームなイベントだった。

wk_0805gu05.jpg

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping