ニュース
2005/08/06 00:00 更新


ゲームシェアリングすれば特典も――「ブレス オブ ファイアIII」

2005年8月25日に、PSP版が発売予定である「ブレス オブ ファイアIII」において、通信機能「ゲームシェアリング」を使用した際の特典があることが判明した。また、本作の醍醐味である「竜変身」にて変身可能な竜の一部も公開する。

 カプコンは、2005年8月25日に発売予定であるPSP用ソフト「ブレス オブ ファイアIII」にておいて、PSPの持つ通信機能「ゲームシェアリング」を使い、他ユーザーへの配信を行ったユーザーへの特典があることを明らかにした。

 本作では「釣り」のミニゲーム配信が可能なことは先日の記事でもお伝えしたが、配信したユーザーには、その回数に応じて「GALLERY MODE」のイラストがプレゼントされるとのことだ。

photo

photo

photo
イラストはイメージです。(このイラスト=配信特典ではありません)

本作最大の醍醐味!! 「竜変身」

 「ブレス オブ ファイアIII」と言えば、主人公・リュウが行うことができる「竜変身」が最大の特徴となるだろう。今回はリュウが変身することができる竜の一部を以下に紹介しようと思う。

ベヒモスドラゴン

photo

通常型ドラゴンのひとつ。HP、攻撃力、防御力が高い


ウォリアドラゴン

photo

通常型ドラゴンのひとつ。敵パーティ全体に自分の残りHP3分の1のダメージを与えるという、聖攻撃「シャインブレス」が使える


トライゴン

photo

特殊型のドラゴンのひとつ。トライゴンは、フレイム、アイス、サンダー、の3つのジーンを組み合わせることで誕生する


ドラゴンヘンナー

photo

特殊型ドラゴンのひとつ。かわいいけれど、あなどれない能力を持つ


カイザードラゴン

photo

特殊型ドラゴンのひとつにして、究極の竜変身と呼ばれる。その攻撃は強力無比!


真レイドラゴン

photo

合体型ドラゴンのひとつ


真ぺコロスドラゴン

photo

合体型ドラゴンのひとつ。ちなみに合体型ドラゴンとは、特殊型の中でもバトルに参加するパーティメンバーによって、さらに特例の竜変身を行うというもの


 なお、「竜変身」以外での戦い方としては、通常攻撃のほかにも、レベルアップや師匠へ師事することで覚えることができる「魔法」や、師匠に習ったり、バトル中に敵からラーニングすることで習得できる「スキル」などがある。これらをうまく使い分けながら、冒険を進めていくことが重要となるだろう。

photo

即死魔法「ワース」


photo

スキル「夢氷撃」


 また、各キャラクターには、それぞれ固有の能力として「個人アクション」がある。リュウの「剣で斬る」や、レイの「カギを開ける」といった個性溢れるアクションは、思いがけないリアクションを呼んだり、アイテム入手に役立ったりと、冒険の旅をより楽しいものにしてくれるほか、道を閉ざされた時、その能力で活路を切り開く鍵にもなるとのことだ。

photo

リュウの個人アクション「剣で斬る」


photo

レイの個人アクション「カギを開ける」


ブレス オブ ファイアIII
対応機種PSP
メーカーカプコン
ジャンルRPG
発売日2005年8月25日予定
価格5040円(税込)
(C)CAPCOM CO.,LTD. 1997,2005 ALL RIGHTS RESERVED.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping