福岡で行われたシステムソフト・アルファーの説明会に乗り込んでみた(2/4 ページ)

» 2005年08月08日 13時21分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 星系をひとつの国家とするとプレーヤーは、国民から税金を徴収している。版図が拡大すると税金は増え、軍需に予算を割くことができる。ただし、国家として国民に安寧をもたらすためには、元首の務めも果たさないといけない。例えば、戦闘に勝とうが負けようが、必ず出るのは戦死者だろう。

 元首であるプレーヤーは、自分のために戦って命を散らした戦死者遺族には、それ相応の遺族年金を払わないといけない。つまり、勝って星系を手に入れていれば維持できるが、負けが続くといずれ国家の経済を圧迫していくというわけだ。もちろん勝っても大損害を出しているとやっぱり苦しくなる。イケイケで艦船を建造しても、偏ったことをしているとひどい目にあうのはわかるだろう(お金という概念のない本作では、星系を確保し、生産力が増すことでのみ戦力を得る仕組み。建造した艦艇の維持費というものまで設定されている)。

 星系には、複数のパラメーターが存在する。強力な艦艇や兵装を開発するには「科学」を、艦艇を効率よく建造するには「工業」を発展させるなど、国家の状況に応じた内政を行わないといけない。

 多くのゲームでありがちな複雑な操作は必要とせず、国家政策を指定するだけで、各パラメーターは自動的に発展していく。国家の状況を把握し、的確な政策を指定することで、磐石な国家を形成できるのだ。

 星系が発展すると、中型艦までしか作れなかったものが、大型艦など新型艦艇が生産可能となり、オリジナルの艦艇を設計する事もできるようになる。艦艇の設計は、装備する兵装を選択・決定することで簡単にでき、技術開発が進めば強力な兵装が得られる。それらを装備させることで強力な艦が設計できるというわけだ。

輸送艦は新しく星系を占領したときに揚陸艦として使われるが、基本的に揚陸ポッドがない限りは上陸できない
電測艦は、非常に計量ですぐに生産できるものの耐久力がない。ただし、電測艦はいまだ見えない地域を見えるようにする性能があるので、探索にはかかせない。特性を見極めないとならない
新星系発見のために大量の探索艦を生産することはできないが、戦艦に兵装としてレーダーを積み込み、それの代用とすることもできるようになった。先々の運用方法を考えながら生産していく先見の明も必要

 装備する兵装の選択により、ビーム砲強化型、ミサイル重点型、重装低速型、軽装高速型など様々なタイプを設計することができる。設計したタイプには、艦級(クラス)名を付けることも可能で、自ら設計・命名した艦艇を艦隊に配属させると愛着もわくというもの。では、いざ生産した艦艇を配属する流れを追ってみよう。

 先述したが、指揮官の特性に合わせ艦艇を運用していくことがプレーヤーの1つの仕事といえる。指揮官の能力や特性と、自らが生産した艦艇の組み合わせを考慮し、広大な宇宙へと放つことになる。

性格や運用、火力など、指揮官になった時にこの特性が活かされる
レベルや特性により、率いるのに有利な艦隊も大規模艦船から小規模探索機まで
艦隊は、複数の小隊で構成される。小隊には艦隊内でのフォーメーションを指定する事ができ、フォーメーションは、戦闘時の役割分担を視覚的に表現している。編成した艦隊にはプレーヤー自らが艦隊名をつけることができる
戦闘する艦隊は、配下の小隊ごとに「前衛」「主力」「支援」の位置に配置される。配置された位置によって、それぞれの戦闘時の役割が決まるというわけだ。「前衛」ならば、敵艦隊に突撃。「主力」ならば、ビームやミサイルで交戦。「支援」ならば遠距離ミサイルで後方より攻撃といった具合。艦隊の能力に適した配置を行い、戦力を相互に連携させることが肝要だ

 戦闘以外でも国家間には「親密度」と「条約」のパラメーターがあり、外交や軍事行動によって親密度が変化していく。親密度によって「不戦条約」「通商条約」「軍事同盟」といった関係を築く事ができ、闇雲に戦闘で疲弊することなく利を得ることも考慮しなくてはならないようだ。

外交は「探索の世紀」では使用することができない

 山本氏の最初の言葉どおり、今回のデモプレイでもあっさりプレーヤーは敗退してしまっていた。アホみたいに強くしたというAIについて山本氏は、「このAIを作りたいがためにゲームを作ったといっても過言ではない」と豪語する。

 ゲームの難易度は6種類を予定しており、難易度はAIの判断するためのタイムラグや、艦隊編成の合理性にバイアスをかけ、敵の艦船の運用方法、また援軍の出し方などで変化させていこうと思考している。将来的にはプレーヤー同士との対戦も視野に入れている本作の発売が待たれる。

 今回、山本氏のプレゼンに協力していた「インペリアルフォース 2」のディレクター・大庭賢一氏からコメントをいただいたので紹介したい。

大庭氏 「インペリアルフォース2」は、自動生成されるマップと、手ごわい思考ルーチンが最大のウリです。現在のバージョンでは、マップ中央に母星が配置されると生き残るのは至難の業です。難易度ごとに調整中ですが、CPUの強さはご期待にそえるものになると思います。もちろん、イカサマはしていません。また、シンプルなゲームシステムになっているので、複雑なゲームはちょっと……という方もご安心下さい。プレイするたびに異なる勢力図と、多彩な動きをする思考ルーチンで末永く遊んでいただけると思います。

原作の緊迫感そのままに“やまと”をニューヨーク湾へ――「沈黙の艦隊 2」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」